…これは詐欺では?素人狙う「2LDKです」「満室です」の大嘘

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。本連載では、ツイッター上で多くの不動産業界者から集められた裏技を、全宅ツイの幹部メンバーが検証・解説していく。

間取詐欺「2LDKと表記できないです」「なんでや!」

【全宅ツイメンバー】

:デべ夫人 @devemistress
天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

 

:どエンド君 @mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:まゆずみ君 @NekoMur
地方地主、領土のはしからはしまで歩くのに三日かかる。嫌いな店子には銀杏攻撃。

 

D:DJあかい @aka1you
かつて伝説の物件をPMとして担当した現ブローカー。今もたまに管理やってます。大家もやってます。

 

 

STEP☆MAN @kuso_fudosanya 2018年11月21日午後1:15のツイート

 

【間取詐欺】

弊社:これ、採光の問題で2LDKと表記できないです。1LDK+Sとしか…

ハゲ大家:なんでや! 2Lて書かな売れへん! 反響全然ちゃうねんで? お前素人か!

弊社:そういう問題やなくて…

他社:僕んとこやります!

ハゲ:君のとこに頼むわ

弊社:… ※一部改変有り

 

サービスルームと呼ばれる事実上の居室
[画像1]ツイッターに投稿された裏技 サービスルームと呼ばれる事実上の居室

 

難易度   ★★★☆☆
知名度   ★★★★★
応用度   ★★☆☆☆
被ダメージ ★★★☆☆

⇒裏技度 B

 

◆部屋は言いようでどうにでも!

 

D:これはあるよね。Sか部屋かで受ける印象が違う(※S=サービスルーム)。

 

:採光基準てありますよね。床面積の7分の1が採光(窓)ないと部屋にならない。

 

:建築基準上は部屋じゃない部屋。

 

:そうそう。納戸扱い。

 

:昔そういえばSLDKに住んでました。

 

D:部屋なし!

 

:寝室がエレベーターホールに面してて窓はあれど薄暗いという…そうか、あれが部屋じゃないSか。

 

:壁に穴あけて、となりの部屋の採光を取り入れられます! みたいな抜け道ないのかな。

 

D:引き戸でLDから採光を引っ張るとか多いです。

 

:分譲マンションも同じメソッド?

 

D:引き戸ばっかで部屋数増やしてるデベ(建築会社)もあります。

 

:賃貸はわりとゆるいから、1LDKと言い張ると1LDKで募集してくれるようなとこはありますね。

 

D:これ罰則規定ないからですね。

 

:ゆるい会社とまじめな会社でだいぶ温度差ありますね。

 

D:どう考えてもDKなのにLDK表記して募集してるとか。

 

:でも1LDKの方がずっと人気だから、担当者に影でハゲ大家と言われてもいいから1LDKで表記してくれる会社にお任せしたいな。

 

D:これお前か!

…さすがに犯罪じゃないの?「現状満室です詐欺」

Unknown @Unknown ツイート削除済のため日時不明

 

【現状満室です】

アパートが空室だらけで売却したい…。でも空いていると買い叩かれるんじゃ…。そんな時には、架空の借主と昔の日付の賃貸借契約書を用意すればほーら満室に。売却後、不思議な退去が相次ぐ? 知らんがな。

 

「現状」という言葉が優しく包むのは満室という嘘
[画像2]ツイッターに投稿された裏技 「現状」という言葉が優しく包むのは満室という嘘

 

難易度   ★★★★☆
知名度   ★★★★☆
応用度   ★★★☆☆
被ダメージ ★★★★☆

⇒裏技度 A

 

◆自分の不動産くらい自分で見ろ!

 

:バリューアップ。これは売買編っぽい裏技ですね。

 

D:現地見に行かれたらバレるんじゃ…現地行かないエリサーハメテクなのかな?

 

:空室があるとローンつきづらい、中をみられると設備がぼろいのがばれる、リフォーム代もかかる…と、売却する側としては空室があっていいことないですからね。

 

:これは完全にクロだよね…?

 

:実際に契約してるなら売買後に解除だとグレーだけどどうなんでしょ。実際、マンションの1階店舗とかで賃貸厳しいやつだと、知り合いとか社員に借りさせるみたいなケースはたまに聞きますが…。

 

:〇さんがやってなかったっけ。

 

:ダミーで入居してることになってる会社の名刺を売主が間違えて買主にだしちゃって…たいへんだったって言ってましたね。でも買主もやるもので「しばらく借りてくれるんですよね?」とプレッシャーかけられて2年借りたら転売益が吹き飛んだそうな。

 

D:ひどい(笑)。

 

:架空の借主の場合は?

 

:架空の場合はそれをもとに購入判断してるのでアウトですよね。

 

D:架空はさすがに罪になるんじゃないすか?

 

:だよね。

 

次回!

狭い部屋を広くする技―管理会社の熱い思いも内見してほしい―

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧