暴露「オレのアパートから異臭が…」死者でた!大島てるは勘弁

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。本連載では、ツイッター上で多くの不動産業界者から集められた裏技を、全宅ツイの幹部メンバーが検証・解説していく。

裏技1:てるバレ防止技―大家なら致命傷を避けろ―

全宅ツイメンバー】

:デべ夫人 @devemistress
天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

 

:どエンド君 @mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:赤すぐり @aka_suguri
錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。

 

どエンド君 @mikumo_hk 2018年11月21日午前7:46分のツイート

 

【てるバレ防止技】

オレのアパートから異臭が…! そんな時、あわてて110番すると近所中にサイレンで異変を知らせて、大島てる投稿されるけれど、最寄りの交番に電話して「静かに来てくれ!」と言えば助かるぞっ

 

住民の首吊り自殺があった場合の対処法
オレのアパートから異臭が…!

 

難易度   ★☆☆☆☆

知名度   ★★★☆☆

応用度   ★★★★☆

被ダメージ ★☆☆☆☆

⇒裏技度 C

 

:ぼくが書いたやつですね。友達の大家の実話です。人が生き死にする場所を貸すのが大家という商売だけに、こういう事故はもう、しゃーないですよね。ちなみに所有物件が大島てるに載っちゃったこともあります(涙)。

 

【大島てる】

「本邦唯一」を謳う事故物件公示サイト。殺人事件、自殺、火災などの事件・事故で、死亡者の出た物件の住所や部屋番号、元入居者の死因を公開。掲載されたら、後の取引に悪影響を及ぼすことも…。

 

:うちの管理物件なんか入居者が爆死したことがあって。その時は部屋中に肉片が飛び散っちゃっているので、自社清掃なんか絶対無理! その時は特殊清掃をお願いして、さらにフルリフォームをして大変でした。爆発前の家賃は20万円だったけど、爆発後は18万円くらいまで下げました。でもあんまり気にしないおじさんが借りてくれて、2回更新した後は普通に貸してます。

 

:爆死のわりにけっこうダメージ小さいですね(驚)。

 

:駅近くで場所がよかったからかな。他には入居者がベッドの上で溶けちゃってたケースも。そっちは駅から15分のワンルーム。家賃4万円を2万円まで下げたけど決まらず。次の借り手が決まるまで大変でした。

 

事前に警察に言えばサイレンを鳴らさないので事件がバレない。
てるにも載ってない…みたいなケースは、このように隠蔽されているのだろうか…

「生活保護の人なら、とも思いましたけど」

:もともとが安いと値下げのインパクトがあまり出ないもんね。

 

:生活保護の人なら、とも思いましたけど最大5.3万円扶助がもらえるから、あえてそんなに安いとこに住んでくれる人がいなくて。

 

:やっぱり不動産は立地なのかな。木賃アパートじゃなくて、ピカピカの天上物件でも死ぬときは死にますよね?

 

:死ぬ死ぬ。〇(超有名なあのビル)や□(超みんなが知ってるビル)でも自殺とかで人が死んでるけど、うちは自ら貸主として契約するから、そもそも重要事項説明の必要がないの。なので、告知するしないでそもそも悩んだりしないなー。

 

:家賃への影響はありますか?

 

:社内でも大島てるとか知らない人の方が多いし、借りる法人側もそんなの聞いてくることがないから賃料にもまったく影響ないな。虎ノ門のあのビルみたいにヒドい刃傷沙汰で有名になったら、少しは影響あるのかもしれないけど…。

 

:やっぱり不動産は立地なのか…。(5分ぶり2回目)

 

※【商船三井ビルディング】
2015年、元プロボクサーの大学院生が妻を乱暴されたと思い込み、弁護士を殴って局部を園芸用バサミで切断。そのままトイレに流すという痛ましい事件が起こりました。

 

次回!

裏技2「ロフト大好き法―ようこそオシャレな都会・TOKYOへ―」

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧