絶対(いいから)大丈夫です!(買えよ)――不動産屋の本音

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。本連載では、ツイッター上で多くの不動産業界者から集められた裏技を、全宅ツイの幹部メンバーが検証・解説していく。

うるせえ馬鹿野郎(問題ありません。大丈夫です)

【全宅ツイメンバー】

:デべ夫人@devemistress
天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

 

:どエンド君@mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

N的まにあ @n_teki_mania 2018年11月21日午前8:40のツイート

 

【うるせえ馬鹿野郎】

うるせえ馬鹿野郎。やんのかこのチンピラ。このメインテナントずっと入居するって言ってんだろ。集約したんだよ業況良いんだよ。造作たっぷり自前で掛けたんだ。ああ?レンとホリデー大杉?うるせえ馬鹿野郎。テメーで今作ってる自社ビル?他に貸すんだろ。居るってったら居るんだよ。

 

※ツイート和訳

買主:「この売り物件なんですが、このメインのテナントさんが退去したら収入激減でたいへんなことになるじゃないですか? ほんとに買って大丈夫ですか?」

仲介:「ずっと入居する予定だから大丈夫です。たくさんある事務所をここ一ヶ所に集約したんですよ。内装もたくさんお金をかけたのに簡単に退去するわけないじゃないですか?」

買主:「でもメインテナントの賃貸契約書みると、家賃無料期間が多すぎて…これ無理やり表面利回りをあげるために高い家賃で契約してもらう代わり、無料期間つけてますよね?」

仲介:「大丈夫です」

買主:「あとテナントさん、自社ビルを建ててるって噂ありますが…完成したら移転しますよね?」

仲介:「大丈夫です。あのビルは建てたら貸すんです」

買主:「自社ビル建てていきなり貸すってそんなわけないですよね…」

仲介:「居るったら居るんだよ」

 

問題ありません。大丈夫です。で押し通す
[画像1]ツイッターに投稿された裏技 問題ありません。大丈夫です。で押し通す

 

難易度   ★★★★★
知名度   ★★☆☆☆
応用度   ★★★★★
被ダメージ ★★☆☆☆

⇒裏技度 A

 

◆「大丈夫です」で全て片付ける!

 

:わははは。退去する気配がプンプンするテナントが入っている状態のビルを売ろうと頑張ってる人ですね。自社ビルを建ててるなら他に貸すわけないだろ! 竣工したら即退去するわ!

 

:(笑)造作なんて次のテナントに承継してもらえるのにね。今は工事費が高騰してて、造作費をたっぷりかけた内装は原状回復費も入居工事費並みにたっぷりかかるから、このテナントさんも造作がキレイなうちに次のテナントにさっさとそれを渡して、早く自社ビルの方に移るつもりなのねー。

 

大丈夫って言わないとみんな決断できないんだもん。
大丈夫って言わないとみんな決断できないんだもん。

ところでレントホリデーって何ですか?

◆洒落た賃料免除システム

 

:ところでレントホリデーって何ですか?

 

:テナントのキャッシュアウトのきびしい特定の月だけ家賃を免除してあげたりするやつよ。フリーレントは契約の最初の数ヶ月が賃料免除だけど、レントホリデーは「契約期間中の毎年○月は家賃をおやすみしていいですよ」っていう舶来のルール。

 

:なんか、おしゃれだ。街の不動産屋さんにはレントホリデーの風習ないです。

 

:私たちのようなビル屋は表面の坪賃料にはこだわるから、家賃を下げるよりもフリーレントとかレントホリデーとかのオマケで対応する方が見栄えがいいのよ。

 

次回!

広大地評価おじさん―相続税評価額を減らそう―

 

【第1回】 暴露「オレのアパートから異臭が…」死者でた!大島てるは勘弁

【第2回】 「上京したて」は「ロフト大好きなカモ」…不動産業界の裏常識

【第3回】 強欲アパート大家 vs 税務署「ラウンド1:工事現場×自販機」

【第4回】 消毒料1万8千円?管理会社に怒り心頭「荒川に沈めたろか」

【第5回】「一緒に洗浄しません?」不動産営業が、大家に寄り添う腹黒さ

 

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧