(※写真はイメージです/PIXTA)

不動産投資の肝は「物件選び」です。物件を購入する前には現地に行き、物件はもちろん周辺環境もチェックすることが大切です。そこで本記事では、浅井佐知子不動産鑑定事務所代表の浅井佐知子氏による著書『0からわかる! 不動産投資超入門』(ソシム)から一部抜粋。購入候補のアパートを現地で調査するときのポイントをわかりやすく解説します。

登場人物

浅井佐知子先生…不動産鑑定士で不動産投資コンサルタントをしている、不動産のスペシャリスト。初心者にもわかりやすく、不動産投資について解説!(以下、浅井)

 

山田さん・会社員(30代)…株をやっているが仕事が忙しく、株価のチェックがおっくうに。不動産投資をはじめて、趣味に使うお金がほしいと考えている。(以下、山田)

 

駅から物件まで歩いて周りの環境を確認する

山田:現地に到着しました! アパートは、今いる駅から、歩いて10分程度です。

 

浅井:さっそく向かいましょう。アパートへ行くまでの道のりも調査します。歩きながら住みやすいかどうか、周りの環境を確認します。行ってみないとわからないことがたくさんあります。

 

山田:実際に歩いてみると、近くにどんな人が住んでいるのか、街の雰囲気も詳しくわかりますね!

 

浅井:騒音や嫌悪施設※1がないかも確認しましょう。どうですか?

 

山田:駅から少し離れたら、子どもが多い住宅街になってきました。静かですね。駅の近くはスーパーもあって便利そうだし、住みやすいと思います。

 

浅井:そうですね。できれば、日が暮れてからも歩いてみましょう。治安がよいかは夜のほうがわかります。

 

注目のセミナー情報

【事業投資】5月25日(土)開催
驚異の「年利50% !?」“希少価値”と“円安”も追い風に…
勝てるBar投資「お酒の美術館」とは

 

【国内不動産】6月1日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

※1 人が心理的に嫌だと感じる施設。お墓、高圧線鉄塔、火葬場、ゴミ焼却炉、下水処理場、ゴミ屋敷など。

周辺環境のチェックポイント

[図表1]

 

次ページアパートに着いたら物件を外側から確認する
0からわかる! 不動産投資超入門

0からわかる! 不動産投資超入門

浅井 佐知子

ソシム

不動産投資に興味が出たら、一番最初に読んでほしい入門書。 一棟アパート、区分マンション、戸建てから不動産投資信託、クラウドファンディングまで、不動産投資のノウハウをやさしく丁寧に解説します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録