(※写真はイメージです/PIXTA)

不動産投資を始めたい人にとって、当然ながら「どれぐらいの収入が見込めるか」はとても重要です。利回りどおりの収入が得られると安易に考えると、思わぬ大損をしてしまうリスクも。そこで本記事では、浅井佐知子不動産鑑定事務所代表の浅井佐知子氏による著書『0からわかる! 不動産投資超入門』(ソシム)から一部抜粋し、不動産投資で得られる収入をシミュレーションするときのポイントを詳しく解説します。

登場人物

浅井佐知子先生…不動産鑑定士で不動産投資コンサルタントをしている、不動産のスペシャリスト。初心者にもわかりやすく、不動産投資について解説!(以下、浅井)

 

山田さん・会社員(30代)…株をやっているが仕事が忙しく、株価のチェックがおっくうに。不動産投資をはじめて、趣味に使うお金がほしいと考えている。(以下、山田)

 

鈴木さん・会社員(30代)…浅井先生の本を読んで、不動産投資に興味を持った。貯金が貯まってきたので、将来のために副収入がほしいと考えている。(以下、鈴木)

利回りどおりの収入になるとは限らない

浅井:不動産投資の収入には、どんなものが含まれるかわかりますか?

 

鈴木:家賃ですね! 販売図面から、利回りや年間の収入を確認できました。

 

浅井:家賃のほかにも、駐車場などがあればその収入も含まれます。ただ、収入は一定とはかぎりません。

 

山田:入居者に退去されたら、収入は減ってしまいますよね……。

 

浅井:そうですね。家賃の変動率によっても、収入は変化します。

 

鈴木:でも、誰がいつ出て行ってしまうかなんて、わからないですよね……?

 

浅井:だからこそ、シミュレーションをするのです。空室率や変動率、費用などによって収入が減ることを想定し、そのうえで利益になる物件なのかを見ていきましょう。

 

収入が減ることも考えてシミュレーションをする


[図表1]収入が減ることも考えてシミュレーションをする

 

次ページ不動産購入には、多くの諸費用がかかる
0からわかる! 不動産投資超入門

0からわかる! 不動産投資超入門

浅井 佐知子

ソシム

不動産投資に興味が出たら、一番最初に読んでほしい入門書。 一棟アパート、区分マンション、戸建てから不動産投資信託、クラウドファンディングまで、不動産投資のノウハウをやさしく丁寧に解説します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録