インド人学生「日本で働きたい」9割…。8割を占めたその理由は?92%以上が今も抱く〈日本企業のイメージ〉

インド人学生「日本で働きたい」9割…。8割を占めたその理由は?92%以上が今も抱く〈日本企業のイメージ〉
画像:PIXTA

海外人材の紹介などを手掛けるZenkenが実施した海外での就職を希望するインド・ベンガルールの工科系大学4年生へのアンケート調査によると、「日本で働きたい」との回答が9割にのぼった。「日本企業は世界的に技術力が高い」というイメージを持つ学生が多く、自分の能力を高めることができると考えているようだ。インド人学生へのアンケート結果をZenkenの田中志穂・ダイバーシティ事業部・部長が解説する。

 


日本で働きたくないはわずか8%

調査はZenkenがインド・ベンガルールの25の工科系大学で海外就職を希望する4年生を対象に1月2~9日に実施し、905件の回答を得た。ベンガルールはIT産業の集積地として知られ、インドの「シリコンバレー」とも言われる。

 

 

アンケートで「日本で働きたいですか」と聞いたところ、「はい」が91.8%を占め、「いいえ」は8.2%に過ぎなかった。今回の調査は海外で働きたい学生が対象だったこともあり、非常に多くの学生が日本での就職を希望する結果となった。

日本企業のイメージは「技術力」「収益性」「高給」

日本企業のイメージについて尋ねたところ、「技術力が高い」が92.2%で最も多かった(複数回答)。次に「収益性が良い」が66.4%、「給料が高い」が54.8%で続いた。外国為替市場では歴史的な円安が続いているが、インド国内の給与と比べれば日本企業の給与はなお高い水準にある。日本企業の収益力も高まっており、海外で働きたいインド人学生にとっては有力な選択肢の1つになっている。

 

インドより日本で働きたい理由を聞いたところ、「スキルアップ」が78.8%でトップ(複数回答)。「雇用機会が大きい」が61.5%で二番目だった。日本企業のイメージについての質問では「技術力が高い」との回答が92.2%を占めている。「技術力が高く、収益力があり、給与が高い」というイメージが、そのまま日本企業への志望動機になっているようだ。

日本の生活面の評価も高く

インド国内には零細企業が多く、政府も国内産業保護の意識が強いと言われている。産業が発達するためのインフラが十分も整備されていない。このためインド国内の企業の雇用が思うようには伸びず、毎年卒業する多くの工科系大学の卒業生に十分な雇用機会を提供できていない。このため、大学で学んだITの知識や能力をいかして雇用機会の大きい海外で働きたいというインド人学生も多い。

 

 

日本で働きたい理由では「海外で働きたい」(59.3%)、「日本が好き」(58.1%)、「治安・安全」(48.7%)なども多くの回答を集めた。このほか、「食事がおいしい」が16.1%、「人から聞いて」が12%だった。安全性など働く際の生活面の評価も高く、日本で働きたい動機になっているようだ。
 

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

 

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

■入所一時金が1000万円を超える…「介護破産」の闇を知る

 

■47都道府県「NHK受信料不払いランキング」東京・大阪・沖縄がワーストを爆走

 

※本連載は、ジャーナリスト・日高広太郎氏編集協力のもと作成しております。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録