(※写真はイメージです/PIXTA)

中国が世界に誇るマンモス企業「HUAWEI(ファーウェイ)」。世界トップシェアを誇る通信機器メーカーとして知られています。米中関係の悪化により、米国の「エンティティリスト(禁輸リスト)」に入るなど苦難を強いられている同社ですが、現在「スマートカー事業」への注力がすさまじいと、現地に住む東洋証券上海駐在員事務所の奥山要一郎所長はいいます。ファーウェイのいまと今後について、奥山氏が解説します。

スマホで知られるファーウェイ、「EV事業」に注力

中国各地にある華為技術(ファーウェイ)の店舗。スマートフォンを押しのけるようにして大々的に展示されているのは、同社が手がけるEV(電気自動車)だ。「ブランド連合」をキーワードに、既存自動車メーカーとのタッグで市場を開拓している。

 

上海のファーウェイの店舗。同社が手がけるEV「AITO」が目立ち、さながら自動車のショールームのよう
上海のファーウェイの店舗。同社が手がけるEV「AITO」が目立ち、さながら自動車のショールームのよう

 

かつては“サプライヤー”に専念していたが…「スマートカー企業」変貌なるか

ファーウェイは2019年5月に「スマートカーソリューション事業部(BU)」を立ち上げた。スマートカー向けの情報通信技術(ICT)部品、独自基本ソフト(OS)「鴻蒙(ハーモニー)」、自動車向けソリューション「HI(ファーウェイ・インサイド)」の提供が中心だ。

 

広義のサプライヤーと位置づけられ、当時の徐直軍・輪番会長も「ファーウェイは自動車を造らない」「ICTと自動車の融合促進に専念する」と強調していた。ただ、いまではその役割を徐々に脱し、スマートカー企業へと変貌しているように見える。

大手と次々業務提携…ファーウェイの武器「ブランド連合」

同社が「ブランド連合」と呼ぶエコシステムを見ていこう。まずは北京汽車(01958)。出資先の北汽藍谷新能源科技(600733)が、ファーウェイのソリューションが搭載された「ARCFOX極狐αT」を20年10月に発売した。

 

また、ファーウェイと賽力斯集団(セレス、601127)は独自OS「ハーモニー」を搭載した「問界(AITO)」を共同開発。ファーストモデルのSUV「M5」が22年3月に納車開始、後継のSUV「M7」は今年9月に販売が開始された。

 

23年11月の「AITO」ブランドの販売台数は前年同月比127.9%増の1万8,827台に上るなど好調。「新興EV3社」の一角を占めるNIO(09866)の1万5,959台を上回り、小鵬汽車(09868)の2万41台に迫る勢いだ。

 

自動車メーカー・電池最大手とのコラボも

このほか、重慶長安汽車(000625/200625)寧徳時代新能源科技(CATL、300750)の合弁企業は22年8月、ファーウェイの「HI」をフル搭載した「阿維塔(アバター)」の初モデル「E11」を発売。老舗自動車メーカー・電池最大手とのコラボは俄然注目を集める。

 

今年11月には奇瑞汽車と共同でEVの新ブランド「智界(Luxeed)」の予約販売を開始。ファーストモデルの「智界S7」はセダンタイプで、テスラの「モデル3」を意識しているとされる。12月には、安徽江淮汽車集団(JAC、600418)がファーウェイ傘下の華為終端と提携。共同で高級スマートカー・ブランドを構築する考えだ。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ異彩を放つファーウェイ「次の一手」は

【免責事項等】文中の見解はすべて筆者の個人的意見です。写真、グラフ、表などもすべて筆者によるものです。
※本記事は、東洋証券株式会社の中国株コラムから転載したものです。
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録