(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、東洋証券株式会社の中国株コラム『長城街日報~中国株の現場から~』より転載したものです。

悲喜こもごもの株式市場…“事実はドラマより奇なり”

中国で年末から年始にかけて「繁花」(Blossoms Shanghai)というドラマが大ヒットした。

 

主な舞台は1990年代前半の上海。ある青年が一獲千金を夢見て、誕生したばかりの株式市場で奮闘する成り上がりストーリーだ。

 

監督はウォン・カーウァイ(王家衛)。90年代の名作「恋する惑星」のメガホンを取ったレジェンドである。

 

独特のカメラワークによる映像美、懐かしいジュークボックスのような数々の挿入歌に加え、舞台となる和平飯店やレトロな衣装などから「あの時代は良かった」と感じる視聴者も多かったらしい。

 

株がテーマなので、業界関係者の間でもこのドラマの話題で持ちきりだった。

 

中国の株式市場で「海外ETF」が注目されたワケ

事実は小説(ドラマ)より奇なり。年初の中国株市場はジェットコースターのようだった。

 

香港メディアによると、1月の深セン成分指数(13.8%下落)は世界主要指数で最悪のパフォーマンスとなり、ハンセン指数が9.2%下落でワースト2位。上海総合指数は6.3%安だった。

 

そのなかで、にわかに注目されたのが海外ETF(上場投資信託)。

 

中国市場にはTOPIXや日経平均株価を連動対象とする5本の日本株ETFが上場しており、中国人投資家は間接的に対日投資ができる。1月中旬には「華夏野村日経225」ETFに買いが殺到し、売買が一時停止に追い込まれた。

 

買い注文が殺到して取引価格が基準価額(1口当たりの純資産価格)を大幅に上回り、投資家が重大な損失を受ける可能性があったからだ。

 

東洋証券『長城街日報』より抜粋
東洋証券『長城街日報』より抜粋

 

「マネー流出」と言える動きに、中国当局は苦々しい気持ちを覚えただろう。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ上場企業の“とある書き込み”が話題に…

【免責事項等】文中の見解はすべて筆者の個人的意見です。写真、グラフ、表などもすべて筆者によるものです。
※本記事は、東洋証券株式会社の中国株コラムから転載したものです。
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録