(※写真はイメージです/PIXTA)

世界的大企業として君臨するアップル社。その「圧倒的な地位」が揺らがない納得の理由について、『「見えない資産」が利益を生む GAFAMも実践する世界基準の知財ミックス』著者の鈴木健二郎氏が解説します。

アップルが実践する「5つの行動」

知財ミックスの実践行動を実行する際のお手本はすでにあります。アップルがその代表です。

 

アップルは、すでに私たちの生活に馴染みがあることに加え、世界中のファンを魅了していますので、彼らの実践行動を見ていると、知財ミックスの方法論もイメージしやすくなるはずです。

 

実践行動①~「未来の社会・顧客の課題・ニーズ」を設定する~

iPhoneをはじめとしたアップルの製品・サービスに五感のすべてをゆだね、日常を快適に過ごすことができるという唯一無二の世界観でファンを魅了し続けることが顧客価値になっています。

 

また、アップルの製品・サービスには、日本企業の製品にあるような分厚い説明書などは付属しません。説明を読むよりも、なんとなく操作していくうちに、使いこなせてしまうような工夫が随所に盛り込まれているためです。

 

iPhoneの場合も、スクロールしたり、拡大したり、フリックで文字を入力したりなど、触っていくうちに操作を身体が覚えていきます。それを繰り返していくと、アプリやブラウザの基本操作もすぐマスターできますし、頭で考えなくても自然と使いこなせるようになります。

 

こんなところにも、日常をアップル製品で囲まれて過ごすことの心地よさを徹底して提供する精神が表れています。

 

実践行動②~「収益」を生み出す仕組みをデザインする~

iPhone、iPadなどの主力製品に加えて、Apple Watch、Apple Vision Proなどのウェアラブル、Apple TV、Home Podを中心としたデバイスを展開するハードウェア事業部門を主軸に、収益化を支えるためのインターネット及びサービス事業部門、小売及び店舗事業部門などが互いに連携し合いながら、継続的に稼ぐ仕組みを強固につくりあげています。

 

実践行動③~内外の技術やアイデアを資産として見える化する~

ユーザ視点で考えてみると、まず目を引くのは美しいデザインです。各種デバイスからアイコンのインターフェースまで、誰からも美しいと思われるような洗練されたデザインを採用しています。他社の製品よりも圧倒的に美しいため、ファンとの関係性も長く強固になるのです。

 

もちろん、見た目の良さだけでなく、直感的に使えるという特徴もあります。会社のセキュリティ方針にも即対応できる仕組みによって、法人顧客も大量に抱えているはずです。

 

テクノロジーという観点からも、アプリ間の連動やその進化など、ユーザのことを考えて改良を加えながら、ファンの心をつかんではなさない商品・サービスを生み出しています。

 

メディアの多くがアップルの意匠や商標登録の知財情報を調査し、未発表の将来製品の名称や機能、発売時期等について考察し、報道していることからも、アップルの知財が商品・サービスの鍵を握っていることが分かるでしょう。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページアップルが実践する行動④⑤

※本連載は、鈴木健二郎氏の著書『「見えない資産」が利益を生む GAFAMも実践する世界基準の知財ミックス』(ポプラ社)より一部を抜粋・再編集したものです。

「見えない資産」が利益を生む GAFAMも実践する世界基準の知財ミックス

「見えない資産」が利益を生む GAFAMも実践する世界基準の知財ミックス

鈴木 健二郎

ポプラ社

アップルが、銀行やホテルを始めるのはなぜか? 会社のイノベーションの材料は、社内に埋もれている! 「知的財産」を最大活用する新規事業のつくり方。 三菱総研、デロイトトーマツコンサルティングを経て、特許庁・経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録