写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏が、フィリピンの現況を解説するフィリピンレポート。今週は、フィリピン企業の経営者のセンチメントを中心にみていきます。

「インフレの影響」を考慮しつつも、多数が「楽観的見通し」

フィリピンの多くの最高経営責任者(CEO)は、インフレと経済の不確実性からの脅威にもかかわらず、次の12ヵ月における企業成長に自信を持っています。

 

PwCフィリピン(プライスウォーターハウス)とフィリピン経営者協会(MAP:Management Association of the Philippines )の共同で行われた調査の結果によれば、157人のCEOのうち79%が、次の12ヵ月で事業成長が見込まれると楽観的です。

 

ただし、昨年の調査と比較すると、CEOの楽観姿勢がやや低下しています。昨年は119人のCEOのうち87%が次の12ヵ月でトップラインの成長に自信を持っていると回答しました。今年の調査では、CEOのうち39%が事業成長に「非常に自信がある」と回答しています。また、88%(前年比マイナス1%)のCEOは自社が次の3年間で事業成長を見込んでいます。さらに次の12ヵ月でインフレの影響が大きいと考えるCEOが39%がおり、51%がやや影響されると考えています。

 

それでも多くのCEOが今後を楽観的に捉えているのは、マルコス政権のパフォーマンスが寄与している可能性があります。CEOたちは、マルコス政権に対して、他国と良好な関係を築くこと(64%)、インフラ開発を推進すること(62%)、外国からの投資を誘致促進すること(46%)において、高い評価をしています。

 

またCEOの約83%は、企業がコロナの影響から完全回復したと回答しています。これは経済の完全な再開、旅行制限の解除、消費者需要の正常化が起因しています。昨年の報告では、CEOたちは、不確実性がまだ残っているとして、52%がパンデミックから回復するには約2年かかると回答していました。

 

CEOたちは、次の12ヵ月で実施する主要な取り組みとして、フィリピン以外の新しい地域域に進出すること(28%)、新しい事業領域に進出すること(26%)、国内でM&Aを実行すること(20%)としています。また、CEOの大多数は、優先的な投資として、企業の人材スキル向上を目指しています。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ外国からの「フィリピンへの投資」はさらに加速

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録