前回は、アパート経営の利益の最大化を念頭に置いた「リフォーム素材」の選び方を紹介しました。今回は、追加すべき設備と水周りのリフォームについて説明します。

中古物件でも設備を新品にして「お得感」をアピール

前回の続きです。

 

【武蔵仕様のポイント④】

費用対効果の高い設備を付ける

 

こだわると費用がかかりすぎてしまうのが設備の追加工事です。必要以上に設備を追加する必要はありませんが、数点追加するだけでも、マイソク(募集チラシ)で設備面の充実度をアピールすることができます。

 

また内見時に新品の設備が付いていると中古物件なのに設備が新品ということで入居希望者にお得感をアピールすることができます。設備追加は第3回で説明した「リフォーム利回り」を指標にして検討する必要があります。

 

特に費用対効果の高い設備はエアコン、シャンプードレッサー・温水洗浄便座・TVモニターフォンです。どれも3万~8万円で導入が可能です。その他には浴室乾燥機も人気があります。理由としては単身用に多いベランダのない物件や、1階住居で洗濯物を干せない、干しにくい物件で重宝されるからです。

 

【図表 絶対お薦め3点セット】

入居者は水回り設備が「きれいかどうか」を重視する

武蔵仕様のポイント⑤】

水回りはできる限り既存の設備を利用する

 

内装のリフォーム工事で最も費用がかかるのが水回りです。そのため「使えるものは使う」ことが大切です。ただし汚くて入居しないのでは意味がありません。なるべく費用をかけず最大限の効果を発揮できるように工夫することが重要です。武蔵仕様では、浴室とキッチンに少し手を加えるようにしています。

 

●浴室

相当な傷みがない限り交換はせず、塗装か再生用シートを利用します。また3点ユニット(洗面台・風呂・トイレが一緒)の場合は、カッティングシートを利用し、費用をかけずにデザインに力を入れます

 

見た目を良くすることで、3点ユニットの不利をカバーするようにしています。また風呂・トイレを分離することもできますが、賃料が5万円以下の物件で交換した場合は費用対効果が望めませんので、基本的には行いません。

 

【浴室リフォーム3 つの方法】

①交換
費用……50万~100万円程度


②浴室再生用シート仕上げ
費用……15万~20万円程度


③塗装仕上げ
費用……10万~15万円程度

 

●キッチン

キッチン回りは浴室に比べて交換コストが低いため、臨機応変に交換も視野に入れたリフォームを行います。リフォーム方法は「交換」「表面扉交換」「表面扉シート張り+取手交換」の三つですが、最も多い事例は「表面扉シート張り+取手交換」です。

 

水回りで重要なのは「きれいかどうか」です。交換に近い仕上がりで費用を抑えられることが採用している理由です。

 

【キッチン再生方法】

①交換
費用……15万〜20万円程度。既存のキッチンの劣化が激しい場
合、システムキッチンなどを導入し費用対効果の合う賃料アップが
見込める場合に交換します。


②表面扉交換
費用……7万〜12万円程度。本体は換えず表面扉のみを交換。物に
よっては交換と費用がさほど変わらない場合もあります。


③表面扉シート張り+取手交換
費用……3万〜10万円程度。キッチン扉の表面にカッティングシー
トを張り、取手を交換します。
※1800mm程度のサイズの場合

本連載は、2013年7月2日刊行の書籍『改訂版 空室率40%時代を生き抜く!「利益最大化」を実現するアパート経営の方程式』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

本連載は情報の提供及び学習を主な目的としたものであり、著者独自の調査に基づいて執筆されています。実際の投資・経営(管理運営)の成功を保証するものではなく、本連載を参考にしたアパート事業は必ずご自身の責任と判断によって行ってください。本連載の内容に基づいて経営した結果については、著者および幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。なお、本連載に記載されているデータや法令等は、いずれも執筆当時のものであり、今後、変更されることがあります。

空室率40%時代を生き抜く!  「利益最大化」を実現する アパート経営の方程式

空室率40%時代を生き抜く! 「利益最大化」を実現する アパート経営の方程式

大谷 義武 太田 大作

幻冬舎メディアコンサルティング

アパート経営は今までと同じやり方では利益が出ない時代へと状況が大きく変わってきています。歴史上初めての大きな転換期を迎えていると言っても過言ではありません。だからこそ今のうちに、アパート経営を見直し、しっかりと…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録