楽天証券は、2023年6月11日より国内株式の積立サービス「かぶツミ」を開始。これにより、株主優待や配当金の獲得を目指して、少額から気軽に株式投資ができるようになりました。メリットやデメリット、設定のやり方などを、FP資格を持つ証券会社出身のSGO編集者が初心者にもわかりやすく解説します。
楽天証券の「かぶツミ」…国内株式の積立サービスの設定方法を解説

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

2023年6月11日より、楽天証券で国内株式の積立サービス「かぶツミ」が始まりました。

 

サービス開始により、購入タイミングを気にすることなく、少額から気軽に国内株式を買えるようになりました。

 

「株式投資に興味はあるけど、まとまったお金がない」

「タイミングを計って株式を買うのは難しい」

「狙っている株主優待がある」

 

という方は、ぜひ最後までお読みください。「かぶツミ」が、従来の株式投資とは別モノであることがわかります。

 

1. 楽天証券の「かぶツミ」サービスの概要

(楽天証券公式YouTubeチャンネル『【3,000円から積立!】かぶツミ™の魅力・操作方法がすぐわかる!』)

 

楽天証券の「かぶツミ™」とは、国内株式を毎月(毎週)決まったタイミングで積立買付できるサービスです。わかりやすく言うと、投資信託の積み立ての国内株式版

 

かぶツミを利用すると、金額や株数を指定して1株(ただし、約定代金3,000円以上)からコツコツ積み立てて、本来は100株単位の単元株でしか買えない銘柄でも少額から気軽に購入できます。

 

楽天証券の積立サービスには「投信積立」「米国積立」「純金積立」がありましたが、これに「国内株式」が加わったことで、ユーザーはより多くの選択肢から資産運用の手段を選べるようになりました。

 

ここではまず、楽天証券の「かぶツミ」サービスの特徴を整理してお伝えするので、全体像をつかんでください。

 

■「かぶツミ(国内株式積立)」の概要

概要 国内株式を定期的に積み立てるサービス
取扱銘柄

・100株単位で積立設定:楽天証券が現物取引で取り扱う全銘柄(ETF、REITを含む)

・単元未満株式(1~99株)を積立設定:楽天証券のかぶミニ対象銘柄

設定受付時間

原則24時間(15時45分~17時15分とメンテナンス時間を除く)

積立指定日

・毎月指定:1日~28日から選択

・毎週指定:月曜~金曜から選択(月に4~5回買付)

※「毎日」積立はありません

積立方法

・金額指定:1回の注文金額を指定して、その金額以内で買える株数を発注する方法

・株数指定:1回の注文株数を指定して、その株数を発注する方法

最低発注

約定金額3,000円以上

※1株でも可能だが、3,000円に満たない場合は3,000円以上になる株数から注文可能

取引口座

特定口座、一般口座、一般NISA口座

※一般NISA口座で始めれば、2024年からの新しいNISAにも引き継ぎ可能

取引
チャネル

スマホのWEBサイトのみ

※スマホアプリ『iSPEED』は不可

手数料

・100株単位の場合:楽天証券の現物取引手数料を適用

→手数料コースを「ゼロコース」に設定すると無料

・単元未満株式(1~99株)の場合:無料

→ただし、0.22%のスプレッドコストが別途かかる

ポイント投資

楽天ポイントを1ポイント=1円から利用可能
※楽天市場の「SPU」は対象外

自動スイープ

楽天銀行の口座と連携(=「マネーブリッジ」)で資金の自動振替が可能

配当金 保有株数に応じて受取可能
株主優待

原則なし。ただし、銘柄によっては1株でも実施している企業もあり。

議決権

単元株(100株)に満たない場合はなし

 

楽天証券には1株から買える「かぶミニ(単元未満株取引)」もあるので、「かぶツミ」では101株というように、「単元株(100株)+単元未満株式(1株)」といった組み合わせで積立設定することもできます。

 

次章では、積立設定の自由度が高い「かぶツミ」のメリットを解説していきます。

 

証券総合口座の数が1,000万を突破(2023年12月時点)

楽天証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

2. 楽天証券の「かぶツミ」のメリット5つ

楽天証券の「かぶツミ」のメリット
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

本章では、楽天証券の「かぶツミ」の主なメリットを5つ紹介します。

 

 

それぞれ解説します。

メリット①:少額から株式投資ができる

少額投資のイメージ画像
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

かぶツミを利用すると、本来は100株単位でしか買えずまとまったお金が必要な銘柄でも、3,000円もしくは1株から株式投資を始められます。

 

たとえば、株主優待が人気のイオン(銘柄コード:8267)の株価は大体3,000円なので、100株を購入するためには約300,000円が必要です。しかし、かぶツミを利用して「毎月1日に1株買う」という設定をすると、1回あたりの買付は3,000円前後で済みます。

 

かぶミニ(単元未満株式)でも1株から買えますが、この場合は手動で注文する必要があります。一方、かぶツミは最初に設定すれば毎月自動で発注してくれるので、手間がかからず、買い忘れの心配もありません。

 

さらに、1~99株の保有でも株数に応じて配当金(企業が得た利益を株数に応じて株主に分配するもの)を受け取ることもできるので、少額から株主体験ができます。

 

なお、株主優待が受け取れるのは原則100株からですが、京セラ(銘柄コード:6971)のように1株から割引券などを株主優待として配布している企業もあります。

 

かぶツミを活用してコツコツ積み立てて、100株分の配当金と株主優待の獲得を目指しましょう。

 

メリット②:買うタイミングを計らなくていい

買うタイミングを計らなくていい
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

株式投資で一番難しいと言われているのが「売買タイミング」です。どんなに業績が好調な銘柄でも株価が下がるタイミングは必ずあり、高いときに買って安いときに売れば損失になります。株価の値動きを予想するのはプロでも困難で、投資経験者のなかには、1回の損失でこれまでの利益を吹き飛ばしてしまった方もいるはずです。

 

しかし、かぶツミは積立サービスなので、最初に設定した日にちや曜日に機械的に買付をしてくれます。

 

そのため、チャート分析をして「まだまだ株価が下がりそうで怖い」「買った直後に暴落したらどうしよう」と不安を抱えながら売買する必要がなくなります。

 

メリット③:買う時間を分散できる

時間分散
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

かぶツミのような積立サービスは、買う時間を分散できるのが利点です。そのため、1回あたりの購入による損益の影響を小さくすることができます。

 

たとえば、株価1,000円の銘柄を100株買ったときに900円に下落すれば10,000円の含み損です。しかし、1株であれば100円の含み損で済みます。そして、900円のときに次回買付日が訪れて1株購入すれば、最初に1,000円で買った分と合わせて平均取得単価は950円になります。つまり、今度は株価が950円以上になれば利益が出ることになります。

 

このように、かぶツミに限らず、積立サービスは買う時間を分散させることで、安いときはたくさん買い、高いときは少し買い、平均取得株価を平準化できます。

 

もし株価1,000円で100株を一括で買えば、1,000円より上か下かで損益が決まる勝負になってしまいます。

 

メリット④:楽天ポイントが使える

楽天ポイント投資の画像
(引用:楽天証券

 

かぶツミでは、楽天ポイントを買付費用の一部もしくは全額に利用できます(=「楽天ポイント投資」)。これにより、自己資金を抑えて積み立てができます。貯まったポイントを全部使うのは嫌という方は、利用上限ポイントの設定もできるので安心です。

 

なお、楽天市場には、楽天グループのサービスを使えば使うほど楽天市場でのポイント還元率がアップする「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」という仕組みがありますが、かぶツミでの楽天ポイントの利用はSPUの対象外です。

 

メリット⑤:(一般)NISA口座でも積立可能

一般nisa口座のイメージ画像
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

かぶツミは国内株式が対象で、一般NISA口座でも積み立てが可能です(つみたてNISAは対象外)。そのため、一般NISA口座でかぶツミを始めれば、売却益や配当金が出たときに本来は約20%かかる税金が非課税になります。

 

ちなみに、2024年から新しいNISAが始まりますが、2023年に一般NISAでかぶツミで積み立てた株式は、2024年からは新しいNISAの「成長投資枠」に自動的に引き継がれます。なお、特定口座や一般口座でかぶツミで積み立てた株式は、途中からNISA口座に移管することはできません。

 

2024年からの新NISA口座にもおすすめ

楽天証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

3. 楽天証券の「かぶツミ」のデメリット3つ

楽天証券の「かぶツミ」のデメリット
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

メリットの次は、楽天証券で「かぶツミ」を利用するときの注意点も知っておきましょう。

 

 

それぞれ解説します。

デメリット①:「完全定額」による積立買付ができない

「完全定額」による積立買付はできない
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

かぶツミの積立方法には、「金額指定」と「株数指定」の2種類があります。

 

金額指定は、1回あたりの約定代金が3,000円以上から設定できます。しかし、1回あたりの買付金額を5,000円に設定した場合、株価4,000円の銘柄は1株しか買えず、1.25株といったようにピッタリ5,000円分を買うことはできません。あくまでも「5,000円以内で買える株数」ということです。

 

一方、投信積立の場合は、基準価額が10,000円の投資信託を毎月1回5,000円分積み立てると、0.5口(くち)といった小数点以下の単位でも買付ができます。

 

ドルコスト平均法は本来は定額を積立買付する方法なので、国内株式が対象の「かぶツミ」は正確にはドルコスト平均法を利用したサービスではありません。

 

ただし、時間を分散させて安いときに多く、高いときは少なく買って平均購入価格を平準化させる方法には変わりなく、かぶツミを利用することでドルコスト平均法に近い効果が得られます。

 

デメリット②:「金額指定」にすると約定しないことがある

「金額指定」にすると約定しないことがある
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

かぶツミの積立方法で「金額指定」を選ぶと、積立指定日までに株価が上昇した場合、買付が実行されない場合があります。

 

たとえば、株価4,500円の銘柄を毎月1日に買付できるように5,000円の金額指定で積立設定をしたとします。株価が5,000円以下であれば毎月1株を積立買付できますが、もし株価が5,100円に上昇したタイミングで積立指定日が訪れた場合は、買付ができません。

 

そのため、確実に買付を実行したい場合は、積立方法は「株数指定」を選ぶことをおすすめします。

 

デメリット③: 取引はスマホサイトのみ

取引はスマホサイトのみ
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

かぶツミは楽天証券のスマホサイトからしか取引できません。PCウェブサイトやスマホプリ『iSPEED』からは積立設定ができません。

 

ただし、かぶツミは1分1秒を争うトレードではないうえ、PCからスマホのウェブサイトに接続することも可能なので問題ありません。

 

取引画面が見やすいと初心者にも評判

楽天証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

4. 楽天証券の「かぶツミ」の設定のやり方

楽天証券の「かぶツミ」の設定方法
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

本章では、楽天証券でかぶツミの積立設定をする手順を、実際のスマホ画面で紹介します。

 

積立設定する銘柄は家電量販店のビックカメラ(銘柄コード:3048)で、注文内容は以下のとおりです。

 

  • 毎月指定:13日
  • 株数指定:1株
  • 取引口座:特定口座

 

流れは、次の10ステップです。

 

■楽天証券の「かぶツミ」の設定方法

 

  1.  ログイン後、「メニュー」>「国内株式」をタップ
  2. 「積立設定」をタップ
  3.  積立設定する銘柄を探す
  4.  銘柄名の横の「∨」をタップ
  5. 「積立」をタップ
  6. 「積立指定日」を入力
  7. 「買付方法」を設定
  8. 「積立条件」を設定
  9.  設定内容を確認する
  10.  取引暗証番号を入力して「設定する」をタップ

 

順番に解説します。

 

STEP1:ログイン後、「メニュー」>「国内株式」をタップ

楽天証券のスマホサイトにログイン後、「メニュー」をタップします。

 

「メニュー」をタップ

 

一覧メニューが表示されたら、「国内株式」をタップします。

 

「国内株式」をタップ

 

 

STEP2:「積立設定」>「積立する銘柄を探す」をタップ

「積立設定」メニューから「積立する銘柄を探す」をタップしてください。

 

「積立設定」>「積立する銘柄を探す」をタップ

 

 

STEP3:積立設定する銘柄を探す

積立設定する銘柄を表示する方法は複数ありますが、ここでは「銘柄検索」のボックスに銘柄名を入力して探します。

 

「ビックカメラ」と入力して、右側の虫眼鏡マークをタップしてください。

 

積立設定する銘柄を探す

 

 

 STEP4:銘柄名の横の「∨」をタップ

検索結果に積立設定したい銘柄が表示されたら、該当銘柄の横の「∨」をタップします。

 

該当銘柄を選択

 

 

STEP5:「積立」をタップ

積立設定する銘柄の株価情報が表示されます。かぶツミで買う場合は、ここで「積立」をタップします。

 

「積立」をタップ

 

「国内株式積立約款」と「国内株式積立約款」が表示されたら、目を通して「同意して次へ」をタップしてください。

 

 

STEP6:「積立指定日」を入力

積立指定日は「毎月」「毎週」のどちらかを選択します。ここでは、「毎月13日」に積立買付する設定をします。

 

「積立指定日」を入力

 

STEP7:「買付方法」を設定

買付方法は「金額指定」「株数指定」のどちらかを選択します。ここでは、「株数指定」を選びます。

 

「買付方法」を設定

 

 

STEP8:「積立条件」を設定

買付方法で「金額指定」を選んだ場合は、「1回の注文金額」を入力します(最低設定金額が表示されます)。

 

「株数指定」を選んだ場合は、「1回の注文株数」を入力します(最低設定株数が表示されます)。

 

STEP7では「株数指定」を選んだので、ここでは約定代金が3,000円以上になるように「3株」を入力します。

 

「積立条件」を設定

 

「次へ」をタップしたら、「ボーナス設定」「口座区分」「ポイント利用」の設定をします。

 

「ボーナス設定」「口座区分」「ポイント利用」の設定

 

以下、各項目について簡単に説明します。

 

・「ボーナス設定」

「ボーナス設定」をすると、年2回まで指定した月の積立を増やすことができます。

 

 

・「口座区分」

「特定」は「特定口座」のことで、楽天証券側で年間の損益を計算します。基本的にはこれを選んでおきましょう。

 

「一般」は「一般口座」のことで、自分で年間の損益を計算する必要があります。

 

なお、楽天証券で一般NISA口座を開設している場合は、「NISA」の選択肢も表示されます。

 

 

・「ポイント利用」

楽天ポイントを利用して積立買付する場合は「利用しない」をタップして利用設定を「する」に変更し、利用ポイント上限などを設定します。

 

 

 STEP9:設定内容を確認する

設定内容が表示されるので、必ず確認しましょう。変更する場合は、「修正する」から行います。

 

設定内容の確認

 

 

 STEP10:取引暗証番号を入力して「設定する」をタップ

取引暗証番号を入力して、「設定する」をタップしたら積立設定は完了です。

 

取引暗証番号を入力して「設定する」をタップ

 

次のように、「積立設定を受け付けました」と表示されるのを確認しましょう。

 

「積立設定を受け付けました」と表示される

 

楽天ポイントをお得に貯めるなら

楽天証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

5. 楽天証券とauカブコム証券…「国内株式積立サービス」を比較

「国内株式積立サービス」を比較
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

1~99株の単元未満株式を取引するサービスは、主要ネット証券5社(楽天証券、SBI証券、マネックス証券、松井証券、auカブコム証券)が提供しています。

 

しかし、単元未満株の「積立サービス」を提供しているのは楽天証券とauカブコム証券だけです。そして、101株のような「単元株+単元未満株」の組み合わせを積立設定できるのは楽天証券だけです。

 

楽天証券とauカブコム証券の「国内株式積立サービス」を比較してみましょう。

 

■「国内株式積立サービス」の比較

証券会社 楽天証券のロゴ auカブコム証券のロゴ
サービス名

かぶツミ™
(国内株式積立)

プレミアム積立®
(プチ株®)

「単元株」の積立
(100株単位)
「単元未満株」の積立
(1~99株)
「単元株+単元未満株」
の積立
×
設定方法 ・金額指定
・株数指定
金額指定
最低積立金額 3,000円~ 500円~
ポイント投資
楽天ポイント

Pontaポイント
自動入出金
楽天銀行
(マネーブリッジ)

auじぶん銀行
(auマネーコネクト)
公式サイト 詳細を見る 詳細を見る

 

「株数指定」に対応しているのは楽天証券だけで、筆者の意見としては楽天証券のほうがおすすめです。

 

なぜなら、「金額指定」の場合は株価が上昇して設定額を超えると買付が実行されないことがあるからです。そのため、楽天証券で「株数指定」ができるようになったのは画期的で、確実に積立買付をしたい人は楽天証券を選びましょう。

 

しかし、最低積立金額は、楽天証券が3,000円なのに対してauカブコム証券は500円となっており、auカブコム証券のほうがハードルは低くなっています。

 

両社のサービスを比較して、自分に合ったほうを選びましょう。

 

\Pontaポイントを貯めるなら/

auカブコム証券の公式サイトへ

 

関連記事

 

6. 楽天証券で実施中の「かぶツミ」に関するキャンペーン

楽天証券で実施中の「かぶツミ」キャンペーン
(引用:楽天証券

 

楽天証券では現在、かぶツミに関する次のキャンペーンを実施しています。

 

■キャンペーンの概要

キャンペーン名称

お買いものパンダグッズ プレゼントキャンペーン

実施期間

・エントリー:2023年8月1日(火)~10月31日(火)16時
・かぶミニ対象期間:2023年8月1日(火)~10月31日(火)約定分
・かぶツミ対象期間:2023年8月1日(火)~10月31日(火)約定分

概要

「かぶミニ」もしくは「かぶツミ」を取引すると「お買いものパンダのぬいぐるみ」を抽選で3名に当たる

補足

・エントリー要す

・プレゼントの付与は2023年12月末を予定

 

本キャンペーンは、エントリー後、「かぶツミ」もしくは「かぶミニ」の取引をすると、「お買いものパンダのぬいぐるみ」が抽選で3名にプレゼントされるという内容です。どちらかの取引の場合は当選確率は1倍ですが、両方の取引をすると当選確率が2倍にアップします。

 

激レアなオリジナルグッズが欲しい方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

資産形成を始めるなら

楽天証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

7. 楽天証券の「積立サービス」のラインナップ

楽天証券の積立サービス
(引用:楽天証券

 

楽天証券には、「かぶツミ」の他にも3つの積立サービスがあります。簡単に紹介します。

 

7.1. 投信積立

楽天証券の投信クレカ積立サービス
(引用:楽天証券

 

楽天証券の「投信積立」は、投資信託を毎月100円から積立買付できるサービスです。

 

楽天カードで積立額を決済するとカードのランクに応じて0.5~1%のポイントが還元されるのが特長で、楽天ポイントを貯めながらお得に資産形成ができます。

 

また、楽天証券の独自の決済手段「楽天キャッシュ」による積立買付も可能で、「楽天カード決済で月5万円+楽天キャッシュ決済で月5万円」で毎月最大10万円までをキャッシュレスで投信積立ができます。

 

 

関連記事

 

 

7.2. 米国積立

楽天証券の米株積立サービス
(引用:楽天証券)

 

楽天証券の「米株積立」は、米国株を1株数千円から積立買付できるサービスです。

 

投資信託の多くは分配金が自動で再投資されますが、米国の個別株であれば、配当金を受け取れます。米国株に興味がある方は、少額から始められる米国積立で試してみることをおすすめします。楽天ポイントも利用できます。

 

 

 

7.3. 純金積立

楽天証券の純金積立サービス
(引用:楽天証券

 

楽天証券の「純金積立」は、金・プラチナ・銀を毎月1,000円から積立買付できるサービスです。

 

現物資産なので価値がなくなることはなく、金は「有事の金」と言われることもあるように、株式と反対の値動きをする傾向があります。そのため、資産運用の一環でリスク分散のために純金積立を始めるのも有効です。

 

また、2023年2月より楽天カードでも金・プラチナ・銀をクレカ積立できるようになり、積立額に対して0.5%の楽天ポイントが還元されます。

 

 

4つの積立サービスが利用可能

楽天証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

8. よくある質問

楽天証券のかぶツミに関するQ&A
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

最後に、「かぶツミ」に関するよくある質問に5つ回答します。本文と重複する内容もありますが、復習のためにもお役立てください。

Q1.「かぶツミ」の手数料はいくらですか?

単元株(100株単位)の場合は楽天証券が指定した手数料体系が適用されますが、手数料コースを「ゼロコース」に設定すると取引手数料は無料になります。

 

また、単元未満株式(1~99株)の取引手数料は買付・売却ともに無料ですが、0.22%のスプレッドコストが別途かかる点にご注意ください。

 

関連記事

 

Q2.「かぶツミ」の注文はいつ執行されますか?

積立指定日の寄付(午前9時)に成行注文で発注されます。成行注文なので、制限値幅を考慮してストップ高でも買える資金を用意しておく必要があります。

 

「金額指定」の場合は、注文金額がストップ高で買う金額より安いと注文が執行されないので、注意が必要です。

 

Q3.「かぶツミ」は楽天カードでも積立設定できますか?

かぶツミは、楽天カードではクレカ積立ができません。クレカ積立ができるのは、投資信託と純金積立です。

 

Q4.「かぶツミ」はマネーブリッジの「自動入出金(スイープ)」でも入出金できますか?

かぶツミでも、マネーブリッジの「自動入出金(スイープ)」機能が使えます。

 

「マネーブリッジ」は楽天証券と楽天銀行の口座を連携したサービスで、自動で入出金される「自動入出金(スイープ)」を利用すると、手動で入出金の手続きをする手間が省けます。

 

関連記事

 

Q5. 毎月10株ずつ積み立てて、100株になったらどうなりますか?

100株になれば単元株扱いとなり、株主総会での議決権を得られたり、通常の手数料コースで売却できたりします。

 

9. まとめ:「かぶツミ」の有効な使い方

楽天証券の「かぶツミ」まとめ
(引用:楽天証券

 

この記事では、楽天証券の新サービス「かぶツミ」について解説しました。

 

投信積立は資産形成の手段として主流になりつつありますが、投資の基本はやはり株式です。ただし、株式投資で利益を出し続けるのは難しく、会社四季報で企業の業績を分析したり、株価チャートを分析したり、勉強が必要です。

 

そのような難しい株式投資を少額から気軽に始められるようにしたサービスが「かぶツミ」で、株主優待や配当金の獲得を目標にして1株からコツコツ積み立てることで、少しずつ資産が増えていくことを実感できるはずです。

 

また、かぶツミは2024年から始まる新しいNISAでもおすすめです。

 

年間240万円まで株式やETF(上場投資信託)、投資信託に投資できる「成長投資枠」で積み立てると、売却益や配当金が非課税になります。その際、投資額に対して配当金が多い「高配当銘柄」を積み立てれば、非課税でお得に配当金を受け取りながら資産形成をすることができます。

 

本記事を参考にして楽天証券の「かぶツミ」の理解を深め、今後の資産運用のヒントにしてください。

 

2024年からの新NISA口座にもおすすめ

楽天証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

【注目記事】 
楽天証券のエントランス写真

 

口座数が国内証券会社(単体)ではトップとなる1,000万を突破し、20代や30代の若年層を中心に開設者が続出している楽天証券。SGO編集部は同社の社員に取材をして、人気の秘訣を伺いました。
 

2023年6月買付分より投資信託のクレカ積立のポイント還元率を引き上げた背景、「投信保有ポイント」復活の可能性についても触れているので、『【楽天証券社員インタビュー】投資のハードルを下げる数々の「業界のスタンダード」を作ってきた楽天証券が目指す姿とは?』からご確認ください。