楽天証券と楽天銀行の資金移動サービス「自動スイープ」を活用すると、楽天証券での入出金がスムーズになります。FP資格を持つ証券会社出身のSGO編集者が、メリットやデメリット、設定方法、自動スイープがされない場合の理由などを解説します。
楽天証券の「自動スイープ」とは…勝手に入金・出金されるのはなぜ?

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

証券会社の口座を開設して取引をしていると、

 

「入出金の手続きが面倒だ」

「証券口座に残高がなくて、買うタイミングが遅れた」

「入金しようとしたら、銀行のパスワードがわからなくて困った」

 

と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、楽天証券で「自動入出金(スイープ)」の設定をしておくと、面倒な入出金の手間が軽減され、取引に集中することができます。

 

詳しく解説していきます。

 

 

1. 楽天証券の「自動入出金(スイープ)」とは

楽天証券の自動入出金(スイープ)の概要
(引用:楽天証券

 

楽天証券の自動入出金(スイープ)は、楽天証券と楽天銀行の口座を連携することで様々な優遇が受けられる「マネーブリッジ」というサービスの1つです。

 

自動スイープを設定すると、楽天証券から銀行のサイトにログインして手続きをすることなく、楽天銀行の残高から楽天証券に自動入金されます。しかも、楽天証券の残高は毎営業日の夜に楽天銀行に自動出金され、楽天銀行の優遇金利の適用を受けて、金利で稼ぐこともできます。

 

自動入出金(自動スイープ)の仕組み
(引用:楽天証券

 

このように、自動入出金(スイープ)を活用すると、楽天証券と楽天銀行の口座を1つの財布とみなして、入出金をスムーズに行うことができるようになります。

 

■自動入出金(スイープ)の概要

入金方法 対象商品の買付注文時に楽天銀行から入金
証券口座に残高が
反映されるまでの時間
即時
振込手数料 無料
利用可能時間 0:05~23:55 ※メンテナンス時間は除く
利用限度額 なし
利用回数制限 なし
対象商品

・国内株式 : 買い注文、訂正注文

→IPO・POは含む。立会外分売、即日徴収規制銘柄等を除く

・信用取引 : 新規注文、訂正注文、現引注文

・米国株式 : 買い注文、訂正注文(円貨決済)※2021年4月開始

・米国株式信用取引:新規注文、訂正注文、現引注文

・投資信託 : 買い注文、積立設定(「証券口座」からの引落)

・国内債券 : 買い注文(円貨決済)

・外国債券 : 買い注文(円貨決済)

・楽ラップ : 新規申込、増額申込

・金プラチナ:買い注文、積立設定

対応チャンネル ウェブ、マーケットスピード、iSPEEDなど

 

この自動スイープを使うには、楽天銀行の口座が必要です。楽天銀行の口座を持っていなくても楽天証券で取引はできますが、その場合は、マネーブリッジは使えず、自動入出金もできません。

 

そのため、楽天証券をメイン口座に考えている方は、楽天銀行の口座も一緒に作っておくことをおすすめします。

 

\証券総合口座の数が1,000万を突破(2023年12月時点)

楽天証券で無料口座開設

 

関連記事

 

2. 楽天証券の自動スイープの3つのメリット

2. 楽天証券の自動スイープの3つのメリット
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

楽天証券の自動入出金(スイープ)の主なメリットを3つ紹介します。

 

■自動スイープのメリット3つ

  1. 楽天証券に都度入金する手間が省ける
  2. 楽天銀行への自動出金で、年0.1%の高金利で預金ができる
  3. 入金があった日ごとに楽天ポイントが最大9ptもらえる


それぞれ解説します。

 

メリット1:取引の都度、楽天証券に入金する手間が省ける

メリット1:楽天証券に都度入金する手間が省ける
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

自動入出金(自動スイープ)の最大のメリットは、取引の都度、楽天証券に入金する手間が省ける点です。

 

楽天証券に限らず、株式や投資信託などの商品を買う場合は、証券口座に入金をしてから、残高の範囲内で注文を出す流れが一般的です。

 

しかし、自動スイープの設定をしておけば、入金の手続きをすることなく、買付注文時に楽天銀行の預金残高から資金を自動的に入金して買うことができます。

 

そのため、楽天証券の口座の残高が少なくても、楽天証券と楽天銀行の口座残高の範囲内であれば、売買タイミングを逃すことなく買付注文を出すことができます。

 

 

メリット2:楽天銀行への自動出金で、年0.1%の高金利で預金ができる

メリット2:楽天銀行への自動出金で、年0.1%の高金利で預金ができる
(引用:楽天銀行

 

証券口座にある資金を銀行口座に出金する場合は、証券会社にその都度ログインして出金操作をするのが一般的です。

 

しかし、楽天証券で自動スイープの設定をしておけば、投資に回していない余剰資金を毎営業日の夜間(22時以降)に楽天銀行に自動的に出金してくれます。

 

楽天銀行では、通常時でもメガバンクの普通預金金利の約20倍の0.02%(税引前)の金利がつきますが、マネーブリッジの設定をしていると次のように最大0.1%(税引前)の金利がつくので、待機資金を有効活用できます。

 

  • 普通預金残高が300万円以下の分:年利0.1%(税引前)
  • 普通預金残高が300万円を超えた分:年利0.04%(税引前)

 

そのため、楽天銀行をメインバンクにして楽天証券で取引をすれば、資産運用をしながら金利で小銭を稼ぐことも可能です。ちなみに筆者も楽天銀行を利用しており、2022年9月30日には、次の画像のように417円の利息が振り込まれました。

 

筆者が楽天銀行で得た実際の金利

 

このように、余剰資金を楽天銀行に集約しておくと、3月31日と9月30日の年2回、忘れたころに金利が振り込まれて得した気分になります。

 

 

メリット3:入金があった日ごとに楽天ポイントが最大9pt付与される

メリット3:入金があった日ごとに楽天ポイントが最大9pt付与される
(引用:楽天銀行

 

楽天銀行には、楽天証券を含む様々なサービスを利用すると、楽天市場での会員ランクに応じて楽天ポイントが付与される「ハッピープログラム」という仕組みがあります。

 

その1つとして、楽天証券から楽天銀行に入金するごとに楽天ポイントが月3回まで付与されるサービスがあり、自動スイープによる入金も対象。楽天銀行の残高が100万円以上の「VIP会員」や残高300万円以上の「スーパーVIP会員」であれば、1回あたり3ポイントを獲得でき、3回の入金機会で合計9ポイントを獲得できます。

 

楽天銀行のハッピープログラム
(引用:楽天銀行

 

自動スイープを一度設定すれば、入金があるごとにポイントが貯まっていくので、利用しない手はありません。

 

 

\自動スイープで入出金がスムーズに/

楽天証券で無料口座開設

 

関連記事

 

3. 楽天証券の自動スイープのデメリットと対処法

楽天証券の自動スイープのデメリットと対処法
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

楽天証券の自動入出金(自動スイープ)は便利な反面、思わぬデメリットもあります。対処法とあわせて解説します。

 

3.1. 注意点:残高不足で引き落としができない

注意点:残高不足で引き落としができない
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

自動入出金(スイープ)の設定をしている状態で楽天証券で大口の取引をすると、楽天銀行の口座から自動出金されて、口座残高が大きく減少します。

 

そのタイミングで、楽天銀行を引き落とし口座に指定している家賃や公共料金、クレジットカードなどの支払いが重なると、残高不足で引き落としがされず、注意が必要です。

 

 

3.2. 対処法:自動スイープで残す金額を設定する

対処法:自動スイープで残す金額を設定する
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

楽天銀行と楽天証券間の自動入出金(スイープ)による残高不足を防ぐには、楽天証券の「自動入出金(スイープ)の設定」の画面で、次のように楽天銀行と楽天証券の口座にそれぞれいくらか残しておくかを設定することで対処できます(やり方は、4章のSTEP3:口座に残す金額を設定するで解説)。

 

自動入出金(スイープ)の設定方法

 

楽天銀行の毎月の平均引き落とし金額や、楽天証券の預り金からの投信積立額などを考慮して、事前に残しておく金額を設定しておくと安心です。

 

\楽天銀行との相性が抜群/

楽天証券で無料口座開設

 

関連記事

 

4. 楽天証券の自動スイープの設定・停止方法

楽天証券の自動スイープの設定・停止方法
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

自動入出金(スイープ)を利用するには、楽天証券と楽天銀行の口座を開設し、マネーブリッジに申し込む必要があります(無料)。

 

PCから設定する方法と、停止する方法を紹介します(スマホのウェブサイトから設定する場合でも流れは同じ)。

 

4.1. 設定方法

まずは、自動スイープの設定方法を見ていきます。

 

STEP1:マネーブリッジをクリック

楽天証券にPCでログイン後、上部にある「マネーブリッジ」をクリックします。

 

STEP1:マネーブリッジをクリック

 

マネーブリッジの申し込みがまだの方は、「申込」をクリックして、画面の指示に従って登録手続きをしてください(途中で楽天銀行の画面に移ります)。

 

ちなみに次の画像では「解除する」になっていますが、本来は「申込」ボタンが表示されます。

 

マネーブリッジの設定画面

 

毎営業日17時までにマネーブリッジの登録をすれば、原則当日中(19時以降)には完了し、自動入出金(スイープ)も使えるようになります。

 

 

STEP2:自動入出金(スイープ)の「設定する」をクリック

自動入出金(スイープ)で口座に残す金額などを設定する場合は、「設定する」をクリックしてください。

 

ちなみに、次の画像では「解除する」になっていますが、本来は「設定する」ボタンが表示されます。

 

STEP2:自動入出金(スイープ)の「設定する」をクリック

 

STEP3:口座に残す金額を設定する(任意)

自動入出金による残高不足を防ぐために、楽天証券と楽天銀行の口座に残しておきたい金額をそれぞれ入力します。

 

自動入出金(スイープ)の設定画面

 

なお、口座に残す必要がない場合は、設定金額を「0円」にしておきます。

 

 

STEP4:暗証番号を入力して「設定変更」をクリック

楽天証券の「取引暗証番号」(4桁)を入力して、「設定変更」ボタンをクリックしてください。

 

STEP4:暗証番号を入力して「設定変更」をクリック

 

 

STEP5:設定完了

次の画面のように、「自動入出金(スイープ)設定を受け付けました。」と表示されたら完了です。

 

STEP5:設定完了

 

なお、自動入出金(スイープ)は、申込(設定)後すぐに利用できるようになります。

 

 

4.2. 停止(解除)方法

自動スイープを解除する場合、「マネーブリッジ」>「自動入出金(スイープ)」内の「変更する」>「自動入出金(スイープ)設定」で「設定しない(解除する)」>「取引暗証番号」を入力して「設定変更」の順に選択します。

 

自動入出金(スイープ)の停止方法

 

なお、マネーブリッジサービスを解除した場合も、自動入出金(スイープ)の利用は停止されます。

 

\取引画面が見やすいと初心者にも評判/

楽天証券で無料口座開設

 

関連記事

 

5. よくある質問

楽天証券の自動スイープに関するQ&A
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

最後に、楽天証券の自動スイープに関するよくある質問に5つ回答します。疑問はここで解消しておきましょう。

Q1. 楽天証券で株式を売却後、すぐに自動スイープ(出金)されないのはなぜですか?

株式の場合、売却後にすぐに現金化されて楽天銀行に自動出金されるわけではありません。株式の売却代金は、商品の「受渡日(取引が成立した日を含む3営業日目)」を迎えるて初めて現金での受取(出金)が可能になります(投資信託の場合は銘柄により2~5営業日後)。

 

そのため、売却代金は受渡日の22時以降に楽天銀行に自動出金(スイープ)されます。

 

Q2. 株式の注文をしたあと、楽天銀行に数百円など少額が自動スイープ(入金)されて戻ってくるのはなぜ?

発注価格より安く株式が買えたことが考えられます。

 

たとえば、楽天証券の口座残高が0円のときに、夜に明日の注文として1,200円で100株の買い注文を出したとすると、その時点で楽天銀行から楽天証券の口座に120,000円が自動出金されます。

 

そして、翌日の始値で1,195円(約定代金は119,500円)で注文が成立し、5円安く買えたとします。すると、差額の500円(=120,000円ー119,500円)が楽天銀行に22時以降に自動入金されます。

 

また、注文が成立せず失効した場合は、楽天銀行に全額が戻ってきます。「身に覚えがないお金が入金された!」と焦らないようにしましょう。

 

Q3. 楽天証券の口座で受け取った配当金も自動スイープで楽天銀行に出金できますか?

楽天証券の口座で受け取れるようにしておいた配当金も、自動スイープの設定をしておけば、楽天銀行に自動出金されます。

 

Q4. 楽天証券のつみたてNISAでも自動スイープは有効ですか?

楽天証券口座の預り金からつみたてNISAの毎月の積立額を引き落とす場合でも、自動入出金(スイープ)の設定をしていれば、楽天証券の口座残高が0円でも楽天銀行からの自動出金で着実に積み立てが可能です。

 

関連記事

 

Q5. 楽天証券の自動スイープの明細(入出金履歴)を見る方法を教えてください。

ログイン後、「マイページ」>「入出金履歴」の順に進むと、自動入出金を含むすべての入出金の明細を見ることができます。

 

「内容」に「自動入金(スイープ)」や「自動出金(スイープ)」と書いてあるものが、自動スイープの明細です。

 

筆者の自動スイープの明細画面

 

関連記事

 

6. まとめ

楽天証券の自動スイープのまとめ
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

この記事では、自動入出金(自動スイープ)機能を活用し、楽天証券と楽天銀行の口座間での入出金をスムーズにする方法を中心にお伝えしました。

 

自動スイープは、最初に設定しておけばとても便利な機能で、知っているのと知らないのとでは大きな差になります。

 

入出金のストレスから解消されて、銘柄選びや損益の管理に集中し、効率よく取引をしましょう。

 

\つみたてNISA開設数No.1

楽天証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

【注目記事】 
楽天証券のエントランス写真

 

口座数が国内証券会社(単体)ではトップとなる1,000万を突破し、20代や30代の若年層を中心に開設者が続出している楽天証券。SGO編集部は同社の社員に取材をして、人気の秘訣を伺いました。
 

2023年6月買付分より投資信託のクレカ積立のポイント還元率を引き上げた背景、「投信保有ポイント」復活の可能性についても触れているので、『【楽天証券社員インタビュー】投資のハードルを下げる数々の「業界のスタンダード」を作ってきた楽天証券が目指す姿とは?』からご確認ください。