(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、フィデリティ投信株式会社が提供するマーケット情報『マーケットを語らず』から転載したものです。※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

4月後半、FRBがついに債務超過

4月後半、筆者がかれこれ1年半近く注目してきたことが起きました。米連邦準備制度理事会(FRB)の債務超過です(=資本の部・純資産がマイナス;negative equity)。

 

[図表1]は、米連邦準備制度理事会(FRB)が週次ベースで公表しているバランスシート項目のひとつ『その他の負債・資本』勘定を時系列で示したものです(→直近5月31日時点で、マイナス118億50百万ドル)。

 

[図表1]FRBの負債鑑定科目『その他の負債・資本』(→事実上の純資産)
[図表1]FRBの負債鑑定科目『その他の負債・資本』(→事実上の純資産)

 

念のために申し添えると、この図は筆者がなんらかの計算をして表示したものではなく、FRBが毎週公表しているものをそのままダウンロードして表示したものです。

 

債務超過のカギを握る「財務省への送金未払金/繰延資産」

詳細は後に譲りますが、かいつまんで説明すると、また[図表2]でも示すとおり、この『その他の負債・資本』勘定は、FRBの「資本金」と「剰余金」に、「財務省への送金未払金/繰延資産」を足したもので構成されます。

 

[図表2]FRBの負債勘定科目『その他の負債・資本』の内訳
[図表2]FRBの負債勘定科目『その他の負債・資本』の内訳

 

この図から「財務省への送金未払金/繰延資産」が、FRBの債務超過のカギを握ることがおわかりいただけると思います。

 

「財務省への送金未払金/繰延資産」は、「各連銀が利益を上げている平常時」においては、前者の「財務省への送金未払金」(資本勘定・貸方でプラス)として計上されます。

 

FRBのポートフォリオは昨年7~9月期に赤字…それ以降、損失が累積

他方で、米国債や住宅ローン担保証券(MBS)などで構成されるFRBの金融政策のためのポートフォリオ「連邦準備制度公開市場勘定」(SOMA)は昨年7~9月期に赤字になり、その後、昨年9月にほとんどの地区連銀は財務省への剰余金の送金を停止しました(Federal Reserve Bank of New York (2023))。

 

この赤字は、負債サイドの市中銀行準備預金とリバース・レポに支払う利息(およびその他の業務コスト)が、資産サイドの保有債券や貸出から受け取る利息(およびその他の利益)を上回っていることから生じています。

 

なお、QT・量的引き締めに関連して、FRBは、たとえば昨年末時点で、8.4兆ドルの保有債券(アモチ後)に対して1兆ドルを超える含み損を抱えていましたが、現時点では、これらを売却せずに償還に任せているために、売却損は生じていません(→たとえば、イングランド銀行はアウトライトでの保有国債売却を進めており、売却損が生じている模様です)。

 

FRBの会計原則により、FRBや各連銀が赤字になって送金不能になる場合には、「財務省への送金未払金/繰延資産」は、「繰延資産」(資産勘定・借方でプラス)として計上されます。この繰延資産は、過去の費用・損失の合計にほかならず、債務超過(アンバラ)になったあとの「バランスシートをバランスさせるための勘定」(balancing item)です。

 

今年4月後半以降、この「繰延資産(累積損失)」が「資本金」と「剰余金」の合計金額を上回っており、FRBの「資本の部」言い換えると「純資産」は事実上マイナス(negative equity)になっています。

 

[図表3]FRBの負債勘定科目『その他の負債・資本』の内訳
[図表3]FRBの負債勘定科目『その他の負債・資本』の内訳

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページFRBの債務超過をどう捉えるべきか?

【ご注意】
•当資料は、情報提供を目的としたものであり、ファンドの推奨(有価証券の勧誘)を目的としたものではありません。
•当資料は、信頼できる情報をもとにフィデリティ投信が作成しておりますが、その正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。
•当資料に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。また、いずれも将来の傾向、数値、運用成果等を保証もしくは示唆するものではありません。
•当資料にかかわる一切の権利は引用部分を除き作成者に属し、いかなる目的であれ当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録