「売り込み」は不要! 老後に毎月「年金プラス10万円」を無理なく稼げるための「仕事獲得の方法」【専門家が解説】

「売り込み」は不要! 老後に毎月「年金プラス10万円」を無理なく稼げるための「仕事獲得の方法」【専門家が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

「人生100年時代」において、老後の生活資金を賄うには、「年金」だけでなく「月々プラス10万円」の収入を得られるようにすることが有益です。副業評論家の藤木俊明氏は、そのために「ひとり社長」として副業または起業することを推奨します。藤木氏が著書『年金にあとプラス10万円を得る方法』(産学社)において、「ひとり社長」として仕事を獲得するノウハウを「副業」の場合と「起業」する場合とに分けて解説します。

「ひとり社長」の「営業」の方法~「副業」の場合

◆「自分」のブランドづくり

会社員のままでも、会社を辞めた後でも、「副業をひとり社長としてやっていこう」と計画することが一番のおすすめです。法人を作らなくて、気持ちだけでもかまいません。

 

「ひとり社長になったんだ」とマインドセットを固めたらそれでOKです。うまくいかなければ、すぐに撤退すればいいのです。大きなリスクはありません。

 

ただし、本格的に不動産投資をするとか、大きな投資とリスクを伴うものについては、それはまた別の道です。才能のある人はどんどんやればいいのですが、私がおすすめするのは、無理をしない、ローリスク、選択肢をたくさん持ち、ダメなときはすぐに引き返せるような道です。

 

さて、副業といっても「営業」が必要です。営業という言葉に「セールス? 苦手」と反応した方、大丈夫です。決して、無理に売り込むようなものではありません。

 

平たく言えば、「自分の差別化ポイントを知ってもらいやすくすることにより、仕事の声がかかりやすくする」ことです。

 

そして、「仕事をきちんとこなして高い評価がつくようになること」です。そしてこの段階に来たら、「もっと割のよい仕事を請けられるように自ら発信していくこと」です。

 

この3つが副業、とくにネットを介して請ける副業に重要なことです。「売り込む」のではなく、「発信する」ことです。次に整理します。

 

◆プロフィールを発信

前述した副業の多くは、仲介媒体のプラットフォームに自分のプロフィールを書き込むシステムになっており、たとえば、ビザスクやストアカ、アイニなどはプロフィールが大きなポイントになっています。

 

まったく知らない人が自分のプロフィールを見て、仕事を依頼しようかどうしようかを検討するのですから、ある意味就活のようなものです。

 

まずは好感度の高い写真を使うこと。少なくとも清潔にして、「この人に仕事を依頼したいな」と思ってもらうのは、本業も副業も変わりません。

 

そして、自分の得意なもの、他と違うポイントを「差別化ポイント」として記入します。ここは適当に書いてはダメで、よく練って、すでに活躍している人のプロフィールを参考に、ていねいにわかりやすく記載しましょう。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ評価・実績の発信
年金にあとプラス10万円を得る方法

年金にあとプラス10万円を得る方法

藤木 俊明

産学社

森永卓郎さん推薦! 年金減少時代を生き抜く方法の一つは、不足分を稼ぐことだ。本書には、そのためのノウハウがギッシリ詰まっている。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録