その発想はなかった! 老後に毎月「年金プラス10万円」を無理なく“楽しく”稼ぐには「会社をつくる」が最善の方法である理由【専門家が解説】

その発想はなかった! 老後に毎月「年金プラス10万円」を無理なく“楽しく”稼ぐには「会社をつくる」が最善の方法である理由【専門家が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

「人生100年時代」を迎え、老後の生活資金を「年金」だけで賄うのが困難になると予測されます。そこで重要なのが、老後、年金に加え「月々プラス10万円」の収入を得られるようにすることです。「ローリスク独立」や「シニア起業」等を通じた「収入の多角化」を提唱する副業評論家の藤木俊明氏が、著書『年金にあとプラス10万円を得る方法』(産学社)から「年金プラス10万円」の収入を得るためのノウハウを解説します。

本当に法人を作り、「ひとり社長」になる

◆もう一人の自分として法人を持つ

本当に会社を持ち、「ひとり社長」として活動する選択肢をお話しします。

 

会社を作るというと尻込みする人も多いかもしれませんが、副業からスタートして、定年後に備えて会社を作り、「法人」として仕事を請けていく準備をすることです。

 

「無理はしない」(ローリスク)という原則を守ることが第一で、決して上場を目指すような起業ではなく、副業をもう少し本格的に展開しようというイメージです。そして、大事なのは「シニア世代はひとり社長で無理なく楽しく働く」ということの実現です。

 

◆法人を作るメリット・デメリット

なぜ会社を作るのがよいのか? それは「信用を得る」ためです。法人にすることのメリットは、大きな企業や団体との取引が可能になることです。

 

会社員時代に培った経験や技術、よくなじんだ商流や人的ネットワークを活かして仕事をしていこうという場合、小さな法人を立ち上げるメリットは大きいです。

 

そして、一定の収入が入って来たときこそ、法人のメリットが発揮されます。自分は法人から給与をもらっているということにして、節税が可能になります。必要経費も落としやすくなります。

 

しかし、デメリットもあります。法人の立ち上げに費用がかかること、毎年法人税を支払わなくてはならないこと。消費税の支払いが生じることです(これは法人でなくてもかかってきますが)。

 

それらの会計処理や申告を行なうためには、自分だけではむずかしく、税理士などの専門家と契約する必要も出てきます。

 

つまり、なんだかんだといろいろ手間や出費も増えるのです。事務所を構えたり、人を雇用したりすると、さらにいろいろな経費がかかってきます。

 

最初は、そういう本格的な起業は想定しません。可能な限り人も雇わず、「ひとり社長」として、レンタルオフィスやコワーキングスペースを利用し、固定費を最大限絞って運営する法人を目指すことにします。

 

もっと平たく言えば、年金生活になっても、「今日も行くところ(自分の会社)がある」って楽しくないですか?

次ページ法人の種類別の立ち上げにかかる経費
年金にあとプラス10万円を得る方法

年金にあとプラス10万円を得る方法

藤木 俊明

産学社

森永卓郎さん推薦! 年金減少時代を生き抜く方法の一つは、不足分を稼ぐことだ。本書には、そのためのノウハウがギッシリ詰まっている。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧