老後に「年金プラス月10万円」を稼ぐための起業は「自己資金30万円」から!事業別・資金の目安とノウハウ獲得のコツ【専門家が解説】

老後に「年金プラス月10万円」を稼ぐための起業は「自己資金30万円」から!事業別・資金の目安とノウハウ獲得のコツ【専門家が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

「人生100年時代」において、老後の生活資金を賄うには、「年金」だけでなく「月々プラス10万円」の収入を得られるようにすることが有益です。副業評論家の藤木俊明氏は、そのために「ひとり社長」として起業することを推奨しています。藤木氏が著書『年金にあとプラス10万円を得る方法』(産学社)において、その場合に投入すべき自己資金の目安を示すとともに、資金調達も含めた起業のノウハウを得るコツを解説します。

事業別「必要資金」イメージと大けがをしない進め方

退職したら(あるいは退職して)、「本格的に“ひとり社長”としてやっていこう」という場合は、突っ込んだ「資金計画」を考えなくてはならないでしょう。

 

“「ひとり社長」としてやっていく”という前提で、「筆者がやるなら、これ以内に抑えないと」と考える、あくまでも主観的な目安をお話しします。

 

もちろん、「大けがはしない」範囲で考えましょう。退職金をつぎ込むようなことは避けたほうが賢明で、できるだけスモールスタートし、できるなら公的支援を受けるなどして、大けがをしない方法を考えたいものです。

 

●コンサルタントやライター

資金の主な使い道は営業経費、資料、自分のホームページ作成などです。

 

たとえば、30万円まで投下して目がなさそうなら、海外旅行をしたと思って撤収します。始めるにも撤収するにも、大けがはしづらい方法です。

 

もちろん撤収せずに、たとえば法人ではなく、ゆるく副業や個人事業主で続けていくのもいいでしょう。そもそも、初期投資も運営費もあまりかからないのですから。

 

●デザイナーやエンジニア

資金の主な使い道は営業経費、資料、自分のホームページ作成、マシン、ソフトウェアなどです。

 

こちらも、始めるにも撤収するにも大けがはしづらい方法ですが、100万円まで投下して目がなさそうなら、しはらく海外で生活したと思って撤収します。

 

もちろん投下した資金は無駄にせず、たとえば法人にしたのなら休眠して、ゆるく副業や個人事業主で続けていけばいいでしょう。

 

●サービス販売(ネット店舗)

資金の主な使い道は自分のホームページ作成、広告費などです。これも、始めるにも撤収するにも大けがはしづらい方法です。

 

30万円まで投下して目がなさそうなら、海外旅行をしたと思って撤収します。もちろん撤収せずに、ゆるく副業や個人事業主として続けていくのもいいでしょう。

 

●サービス販売(実店舗)

資金の主な使い道は店舗関連費用、広告費、人件費などで、初期投資はかなりかかります。

 

そして家賃などの運営費もかかるし、撤収するときは店舗の原状回復(借りる前のまっさらな状態にして返すこと)など、会社を辞めず副業で実施するにはかなりハードルが高いものです。

 

もしやるなら、または退職後起業するなどの場合は、創業融資や創業支援金、空き店舗利用助成金など、公的な資金調達を活用すべきでしょう。

 

または、最初から店舗を借りるなど本格的なスタートはせず、知り合いのスペースを間借りするとか、可能なら自宅の一部を利用するとか、副業としてリスクの少ない実店舗で始めるのが大けがをしない方法です。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページネット・実店舗別「商品販売」の必要資金と進め方
年金にあとプラス10万円を得る方法

年金にあとプラス10万円を得る方法

藤木 俊明

産学社

森永卓郎さん推薦! 年金減少時代を生き抜く方法の一つは、不足分を稼ぐことだ。本書には、そのためのノウハウがギッシリ詰まっている。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧