(※写真はイメージです/PIXTA)

2022年はロシアのウクライナ侵攻や記録的なインフレ、各国の利上げなど波乱の年となりました。なかでも非常に変動が大きかった為替相場は、投資家の大きな関心事だったのではないでしょうか。今回は、円相場の現況と今後の展望について、世界有数の資産運用会社、アライアンス・バーンスタイン(以下AB)のシニア・インベストメント・ストラテジスト、荒磯亘氏が解説します。

物価高、戦争…「市場のバランスが崩れた」2022年

――2022年は円安が進みました。原因をどう見ていますか?

 

荒磯「2022年は、一言でいうと『為替市場のバランスが崩れた年だった』ということができます。[図表1]は、ドル円の動きです。

 

過去の実績や分析は将来の成果等を示唆・保証するものではありません。 期間:2000年1月~2022年12月 出所:ブルームバーグ、AB
[図表1]ドル円スポット為替① 過去の実績や分析は将来の成果等を示唆・保証するものではありません。
期間:2000年1月~2022年12月
出所:ブルームバーグ、AB

 

2017年以降、基本的にドル円相場は100円~120円ぐらいで推移していました。ところが、2022年はさまざまなイベントがありました。

 

過去の実績や分析は将来の成果等を示唆・保証するものではありません。 期間:2000年1月~2022年12月 出所:ブルームバーグ、AB
[図表2]ドル円スポット為替② 過去の実績や分析は将来の成果等を示唆・保証するものではありません。
期間:2000年1月~2022年12月
出所:ブルームバーグ、AB

 

株安やアメリカの利上げといった金融市場のイベントだけではありません。新型コロナの影響で停滞していた経済活動が本格的に再開し始め、『モノが足りない×人が足りない=物価が上がる』という流れがありました。

 

また、ロシア・ウクライナ間で戦争が始まり、『特定の国と貿易するのはやめましょう』などと、グローバル経済の動き方が大きく変わったことにより、これまでの経済や貿易のバランスが崩れました。円安の値幅やスピードはその結果だとみています」

 

――為替の変動要因はさまざまあると思いますが、特にどの要因が大きかったとお考えですか?

 

荒磯「[図表3]をご覧ください。

 

出所:AB
[図表3]為替の変動要因 出所:AB

 

2022年の変動要因は『内外金利差』にありました。アメリカで利上げが進んだことで、誰もが『内外金利差』に着目しました。

 

一方、今年は『実体経済』が重要になるのではないかと予想しています。多くの国がまだ利上げをしており、景気やインフレが鈍っていく。このため、どこまでの金利上昇を受け入れるかは、今後国によって差が出てくることが予想されます。したがって、それぞれの国の『実体経済』の強さが注目されるだろうと予想しています」

 

――金利が高い国の通貨が強くなるイメージがありましたが、そのようなシンプルな話ではないということですね。

 

\設立10年 会員数13,000名突破!/
富裕層が資産家であり続けるための無料会員組織
カメハメハ倶楽部とは?

次ページ為替変動は「落ち着いた」のか?

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ※本稿は、「【AB’s Market Tips】#4 円相場のゆくえ。円安・円高、どっち?」を参考に再編集したものです。詳細については当該動画をご覧ください。
    本文中の見解はリサーチ、投資助言、売買推奨ではなく、必ずしもアライアンス・バーンスタインポートフォリオ運用チームの見解とは限りません。本文中で言及した資産クラスに関する過去の実績や分析は将来の成果等を示唆・保証するものではありません。
    当資料は、2023年1月24日現在の情報等を基にアライアンス・バーンスタイン株式会社が編集した資料であり、いかなる場合も当資料に記載されている情報は、投資助言としてみなされません。当資料は信用できると判断した情報をもとに作成しておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に掲載されている予測、見通し、見解のいずれも実現される保証はありません。また当資料の記載内容、データ等は作成時点のものであり、今後予告なしに変更することがあります。当資料で使用している指数等に係る著作権等の知的財産権、その他一切の権利は、当該指数等の開発元または公表元に帰属します。当資料中の個別の銘柄・企業については、あくまで説明のための例示であり、いかなる個別銘柄の売買等を推奨するものではありません。
    アライアンス・バーンスタイン(AB)は、アライアンス・バーンスタイン・エル・ピーとその傘下の関連会社を含みます。アライアンス・バーンスタイン株式会社は、ABの日本拠点です。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ