ベルリン中心部から少し東に位置する「フリードリヒスハイン地区」は、歴史情緒を感じさせる街並みと、多くのアートギャラリーやカフェが隣り合う、大変ユニークで魅力的なエリアです。今回は、この「フリードリヒスハイン地区」にある、モダニゼーション物件を見ていきましょう。

観光地としても愛されるフリードリヒスハイン地区

ベルリンの9月は、地元民にとっても、そして観光客にとっても、極めて過ごしやすい季節です。日差しは柔らかく、朝晩の涼しさは秋の訪れを感じさせます。今回は、今お勧めのモダニゼーション物件と、そのエリアをご紹介いたします。

 

 

今回ご紹介するのは、ベルリン中心部から少し東側に位置するフリードリヒスハインという地区です。旧東ベルリンの荘厳な建物や、思わず息を飲むようなだだっ広い通りに当時の雰囲気が色濃く感じられる一方、横道に一歩入ればカラフルで賑やかな通りに、老いも若きも集う、非常にユニークなエリアです。

 

 

フリードリヒスハイン地区には、現存するベルリンの壁でも最長の、「イーストサイドギャラリー」もあります。シュプレー川沿いに1.3キロに渡って続いている壁には、世界24カ国のアーティスト118名がそれぞれのインスピレーションを表現し、青空ギャラリーとして、不動の人気を誇る観光地となっています。

 

 

また、地元民は勿論のこと、仕事や観光でベルリンに滞在する人からも熱い人気を集めているのが、ボックスハーゲナー広場を中心としたエリアです。カフェやレストラン、小物店がひしめきあい、散歩しているだけでもワクワクしてくる魅力的な界隈です。ここで日曜日毎に開かれる蚤の市は有名です。

 

人気が高まるにつれ、賃貸価格も顕著に上昇

今回ご紹介する物件は、このボックスハーゲナー広場から徒歩15分の場所にある、モダニゼーション物件です。

 

 

【物件概要】

 

全26ユニット
物件価格:約10万4,700ユーロ~18万2,000ユーロ
平米数:36㎡~55㎡
価格/㎡:約2,900ユーロ/㎡~3,300ユーロ/㎡
部屋数:1~2

 

【近隣情報】

 

●緑溢れる大きな公園 徒歩1分
●アレキサンダー広場 電車で6分
●イーストサイドギャラリー トラムで7分
●ボックスハーゲナー広場 徒歩15分

 

 

モダニゼーション物件については、本コラム連載第2回で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。またこのエリアは、人気が高まるのに伴う顕著な家賃上昇も注目に値します。

 

こちらの物件は、上記の通り極めて人気のエリアに位置しているため、賃貸、売買ともに市場における物件の動きが非常に早くなっています。

 

フリードリヒスハイン地区の魅力、一瞬でも感じていただけましたでしょうか? ベルリンは、エリア毎の特色が本当に豊かで、いつも何かしら発見の多い街です。ぜひ一度、ご自身の目で見て、空気を感じていただきたいと思います。

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録