(※写真はイメージです/PIXTA)

子どもが自分の間違いを認められるようになるには、どうすればよいのでしょうか? レベッカ・ローランド氏の著書『自分でできる子に育つ 最高の言葉かけ』(SBクリエイティブ、木村千里訳)より、「学びを育む会話」を見ていきましょう。間違いは「成長の余地」を示すサインです。子どもが自分の間違いを自らの受け入れ、間違いを通して学びを得るためのポイントを解説します。

自分の間違いを認めず、人のせいにする子ども

娘のソフィーが4歳の誕生日を迎えて間もない、ある日の午後。私は夫のフィリップとともに、マサチューセッツ州ブルックリンの幼稚園で保護者面談に出席していました。子どもサイズの椅子にぎこちなく腰を収めます。1時間前は勤務先の学校で、保護者と面談をしていました。今度は自分が保護者の側です。

 

「娘さんは間違うのを嫌がります」と1人目の先生が言いました。白髪の上品な女性です。「子どもにはよくあることです。何事も自分の力で、完璧にやりたいんですね」

 

「ただ、間違いを人のせいにしてしまいます」と2人目の先生が言いました。「そのせいで友情にひびが入っています。幼稚園では、間違えたらどうするべきか、よく言い聞かせているのですが…。できたら、家庭でもそうしてあげたいですね」

 

「家で何ができるか考えてみます」と私は言いながら、ハッとしました。確かに、思い当たる節があったのです。

その後、自ら間違いを認められるようになったワケ

多忙な勤務時間中は、その会話をあえて意識しないようにしました。夜になり、家に向かって歩いていると、土砂(どしゃ)降りの雨が降ってきました。帰宅したときには、ずぶ濡れのひどい状態でした。

 

「ママったら、びしょ濡れ」と、ソフィーは顔をしかめました。「傘持って行かなかったの?」

 

「天気予報を見なかったの」

 

「見なきゃダメでしょ」

 

靴下を脱ぎながら、思わずカチンときました。でも同時に、ひらめきました。

 

「それが今日のママの間違い。ソフィーは?」

 

「なんの話?」

 

「ソフィーの間違いは?」私はソフィーの目を見つめました。「今日、どんないけないことやバカなことをした?」

 

「私は間違えないもん」ソフィーはむっとして行ってしまいました。

 

しかし、夕飯のときのことです。「パパはどんな間違いをした? 教えて」ソフィーは瞳を輝かせながら言いました。

 

「自転車の鍵をかけ忘れたんだ」とフィリップ。「それで外に置きっぱなしにしていた」

 

「じゃあ盗まれちゃったの?」

 

「いや、たまたま大丈夫だった」と、安堵(あんど)のため息をもらします。「でも、次はちゃんと鍵を持っていくよ。で、ソフィーは? 何か間違った?」

 

「私は雨の日には自転車に乗らないよ」ソフィーはにっこりしました。「だから何も間違えなかった」

 

私は話題を変えました。ところが、翌日の夕飯の席でソフィーが尋ねました。

 

「パパの間違い教えて!」

 

フィリップは、さっさとメールを送ってしまい、あとで補足説明の電話を入れる羽目(はめ)になったことを話しました。

 

「見直さなかったの?」ソフィーは飛び上がりました。

 

「慌てていたからね。でも、明日はもっとじっくりやるよ」

 

「じゃあ、私の番ね」とソフィーは言うと、校庭で男の子にぶつかった話をしました。男の子は泣き出しましたが、ソフィーは謝らなかったと言います。

 

「どうしてぶつかったか、説明しなかったの?」私は尋ねました。

 

「私のせいじゃないもん」

 

「『押してごめんね』って言う必要はないの。でも、その子はどう思ったかしら?」

 

「たぶん、わざと押したと思っている」ソフィーは不満そうな顔をしました。「次はちゃんと説明する」

 

 

これはちょっとした発見でした。その会話によって、ソフィーは自責の念に駆(か)られずに間違いを認められました。間違いは誰にでもあることで、間違いを振り返れば、次はもっとうまくやれると気づきました。私に説教されたからではなく、双方向の対話を通して、自らそう気づいたのです。とことん考え、葛藤した末に、それを自分の言葉で表現したのです。

 

このように、考え抜き話し抜くことは、子どもの学びを何よりも深めます。考えを自分の言葉で伝えると、考えが固まり、学んだことがしっかり身につきます。自動車の仕組みを机上で学ぶより、おもちゃの車を作ったほうが、学びが身につくのと同じです。

次ページ考え方は対話によって変えられる

※本連載は、レベッカ・ローランド氏の著書『ハーバード大学教育学博士×発達支援専門の言語学者が教える 自分でできる子に育つ 最高の言葉かけ』(SBクリエイティブ)より一部を抜粋し、再編集したものです。

ハーバード大学教育学博士×発達支援専門の言語学者が教える 自分でできる子に育つ 最高の言葉かけ

ハーバード大学教育学博士×発達支援専門の言語学者が教える 自分でできる子に育つ 最高の言葉かけ

レベッカ・ローランド 著
木村 千里 訳

SBクリエイティブ

【子どもの教育は「会話」がすべて! 時間もお金もいらない、科学的な子育てメソッド】 子育てをするには、あまりにも時間が足りない。子どもにしっかり向き合いたくても、仕事や家事に追われ、十分な時間が取れない。そん…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧