(※写真はイメージです/PIXTA)

不動産投資のカギを握るローン(融資)。年収が2,000万円あっても、アパートローンの審査に通らない場合も……。いったいどうしてなのでしょうか。ある地方銀行の融資担当者に、不動産投資市場の現状と、ローン審査のポイントについて話を伺います。

「キャッシュを稼げる不動産はインフレに強い」

担当者は現在、首都圏を中心に中古1棟アパート向け融資などを担当しています。最近の不動産投資市場をどのようにみているのでしょうか。

 

担当者「米国をはじめとした世界的なインフレ進行を背景に、一部では日本でも今後金利が上昇するのではないかと気にする向きもあるようです。ただ、いまのところ中古1棟アパートに対する投資家の意欲は変わっておらず、ご融資のご相談は着実に増えています。

 

もちろん、無理なレバレッジを掛けているケースは金利が上昇すると収支は苦しくなりますが、基本的にキャッシュを稼げる不動産はインフレに強いというのが私たちの認識です」

 

投資用不動産を選ぶ際、ポイントとなるのがエリアと賃料相場、そして入居ニーズです。では、担保として物件を審査する金融機関は、具体的にどのようなポイントを重視しているのでしょうか。

 

担当者「エリアとしては1都3県が圧倒的です。また、立地という点では駅から近ければ近いに越したことはありませんが、周辺の家賃相場とのバランスも大切な指標のひとつであり、入居者にとって家賃や設備のニーズが合致していることが欠かせません。

 

たとえば、バス便物件であっても1人1台の駐車スペースが用意されていれば、多少家賃が高くても入居ニーズはあります。そうした立地を選ぶ入居者にとって車は生活必需品だからです」

年収2,000万円だが審査に通らない…なぜ?

担当者が融資する投資家で多いのは、年収2,000万円以上の企業経営者、医師、弁護士、外資系会社員の人だといいます。年収2,000万円以上ともなれば融資も簡単に通るだろうと思ってしまいますが、実際には借りられないケースもあるとか……いったい、なぜなのでしょうか。

 

担当者「高収入であっても審査に通らない理由として多いのが、すでに複数物件をお持ちの場合、既存の借入があまりに多いケースです。いくら収入が多くてもその20倍、30倍のお借入があると、ご融資は慎重にならざるをえません。

 

また、私たちはその投資家が『どのように物件を購入・経営してきたか』という点にも注目します。

 

たとえば、ある2人の投資家について合計の資産規模は同程度であっても、10年かけてコツコツ積み上げてこられた方と1、2年で一気に買われた方では違います。1、2年で一気に買われたような方は、一概にはいえませんが不動産会社に勧められるがまま、買っている可能性もあるからです。

 

不動産投資の経験があるのかないのか、不動産を始めるきっかけや、なぜこの物件を購入するのか、投資家が不動産投資に向き合う姿勢も私たちにとっては重要なポイントです」

 

<<<<<「アパート経営」についてもっと知りたい人はコチラ>>>>>

次ページ「トータルで黒字」でも融資が難しい場合も

本記事は『アパート経営オンライン』内記事を一部抜粋、再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録