(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、東洋証券株式会社の中国株レポートから転載したものです。

中国GDP…22年通年は「3%台」の成長に留まる見込み

7~9月期のGDP成長率は、4~6月期の前年同期比0.4%増から持ち直した。市場予想は3%台後半が多かったが、その上限の3.9%で着地した。前期比でみると、4~6月期は2.7%減だったが、今四半期は3.9%増とプラス成長を回復した。

 

[図表1]中国のGDP成長率
[図表1]中国のGDP成長率

 

需要項目内訳(成長貢献率)は、最終消費支出が52.4%(2.1pt押し上げ)、総資本形成が20.2%(同0.8pt)、純輸出が27.4%(同1.1pt)だった。4~6月期は消費が-0.9ptと足かせ要因になっていたが、今四半期は緩やかに回復し全体を押し上げたといえる。

 

1~9月期GDPは前年同期比3.0%増だった。中国政府が掲げる22年通年の5.5%成長は達成が事実上困難になった。

 

中国銀行研究院は9月末のレポートで、GDP成長率について10~12月期は前年同期比5%前後、22年通年は3.5%前後と予想している。国際通貨基金(IMF)は10月発表の最新の世界経済見通し(WEO)で、中国の22年成長率予想を3.2%に下方修正した(7月時点から0.1pt引き下げ)。

ロックダウン徐々に解除…生産活動復調

[図表2]中国の主要経済指標(2022年9月)
[図表2]中国の主要経済指標(2022年9月)

 

7~9月期の鉱工業生産は前年同期比4.8%増と復調(前四半期は同0.7%増)。3月頃から各地で頻発した大規模都市封鎖(ロックダウン)が徐々に解除され、自動車産業を中心に生産活動の正常化が進んだ。

 

夏場に内陸部を中心に干ばつや電力不足問題が出たが、9月に入りその懸念も後退。鉱工業生産を月次(前年同月比)でみると、3.8%増(7月)⇒4.2%増(8月)⇒6.3%増(9月)と伸び率を拡大してきた。ただ、9月は比較値の前年同月が電力不足などの影響で3.1%増にとどまっており、その分今年の数値が伸びたようだ。

 

一方、7~9月期の社会消費品小売総額は前年同期比3.5%増だった。こちらも都市封鎖の影響をまともに受けた4~6月期(同4.6%減)から回復している。ただ、1~9月期の累計では同0.7%増にとどまり、力強さには欠ける。21年通年は同12.5%増、"コロナ発生後"の20年と21年の平均は3.9%増だった。

 

堅調なのはネット販売。1~9月期のネット小売額(実物商品)は同6.1%増で、小売全体に占める比率は25.7%となっている。

 

次ページ消費は波に乗れず…ゼロコロナの影響大きく

【免責事項等】
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録