えっ、指示が不明確?なぜ部下はあなたの指示に従わないのか (※画像はイメージです/PIXTA)

もし部下が指示に従わないと思ったら、まずは自分の指示の出し方を振り返ってみてください。部下に分かる形で指示を出せていなかったり、指示の目的や意図を汲み取れていない部下が、思った以上に多い可能性があります。産業医の井上智介氏が著書『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

指示に従わないのは、部下の不満の合図

■こんな時どうしたらいい?  シーン別対処法

▶指示に従わない

単に指示通りにやらないというだけでなく、「これをワードでまとめておいて」と言っても、

 

「それって何の役に立つんですか?」
「それをして何の意味があるんですか?」

 

と、反発されるパターンもあるこのタイプ。

 

上司世代の皆さんが部下だった頃は、「上司の指示は絶対! 詳しい説明もなく、とにかく言われた通りにやれ」という時代だったかもしれませんが、最近は自分がする仕事の背景や目的が見えないとモチベーションが上がらず、やりたくない、できないと迷走してしまう人もいます。

 

以前「部下が上司に対して不満な点」というアンケートを見て驚いたのは、「指示が不明確」という項目が上位に入っていたことです。

 

この結果を見て、意図的に指示に従わないのではなく、部下に分かる形で指示を出せていなかったり、指示の目的や意図を汲み取れていない部下が、思った以上に多いのではないかと感じました。

 

この溝を埋めるためには、仕事の目的や背景を、今一度丁寧に説明してあげるといいでしょう。

 

めんどくさがらずに、なぜこの指示を出したのか、なぜ今あなたがする必要があるのか、具体的な目的と、それをすることで得られる未来など、仕事の全体像が見えるように指示を出すと、部下も安心して仕事に取り組むことができます。

 

プレーヤーとして一流の上司であっても、マネジメントが案外苦手ということはよくあります。もし部下が指示に従わないと思ったら、まずは自分の指示の出し方を振り返ってみてください。

 

そのうち分かるだろうと無理やりやらせていると、あからさまに反発、反抗されたり、ひどい時には部下が辞めてしまう可能性もあるでしょう。

 

指示に従わないというのは、部下の不満の合図。

 

小さいうちに気づいて改善することで大きな問題に発展することを防げます。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】7/9(土)開催
投資家必見!銀行預金、国債に代わる新しい資産運用
ジャルコのソーシャルレンディングが「安心・安全」な理由

産業医 精神科医 健診医

島根大学医学部を卒業後、現在は産業医・精神科医・健診医の3つの役割を中心に活動している。産業医としては毎月30社以上を訪問し、精神科医としては外来でうつ病などの精神疾患の治療にあたっている。その一方で、多くの人に「おおざっぱに笑ってラフに生きてほしい」という思いを込めてブログやTwitter などでも積極的に情報発信を行っている。著書には『ストレス社会で「考えなくていいこと」リスト』(KADOKAWA)や『職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全』(大和出版)などがある。

著者紹介

連載「仕事の悩みは人間関係が8割」職場の心理学

※本連載は井上基介氏が著書『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』(日本能率協会マネジメントセンター)から一部を抜粋し、再編集したものです。

職場のめんどくさい人から自分を守る心理学

職場のめんどくさい人から自分を守る心理学

井上 智介

日本能率協会マネジメントセンター

「仕事の悩みは人間関係が8割」だといいます。 職場ではさまざまな人と関わる必要があり、仕事の関係上、自分が人間関係を選ぶことも難しい。自分に都合の悪いことは無視する上司、融通がきかない部下、承認欲求が強く、自己…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ