要注意!不動産売却、査定額「だけ」高い業者に騙されないコツ ※画像はイメージです/PIXTA

家を売ろうとしたら「家がいくらで売れるか」を把握するために「売却査定」に出します。不動産の売却査定は、「査定額が最も高い会社を選べば良い」というものではありません。それはなぜでしょうか。不動産売却実績4000件の新川義忠氏が著書『速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす“不動産売却”の極意』(ごま書房新社)で不動産売却のコツを解説します。

【関連記事】「タワマンを7000万円で購入した夫婦が…」銀行支店長の本音

「売却委任」を取るためには高く査定する

■「一括」「直接」どちらの査定にすべきか

 

査定には「一括」と「直接」があり、当社への依頼はどちらも多いです。

 

専門サイトに登録すると、複数社まとめて査定依頼ができます。こうした仕組みを使うことで一括査定ができます。

 

物件情報を打ち込むと、後日メールが届いて価格の提示がされます。この価格は会社によって異なると思います。

売却件数を稼ぎたい会社は高めの価格を提示しますし、売却依頼数よりもしっかり売れる物件が欲しい会社は現実的に売れる価格を提示するケースが多いでしょう。

 

ちなみに、当社は後者です。高めの価格を提示しても意味がないと思っているからです。

 

一般的には、一括査定に入っている不動産会社は、相場より少し高く提示するほうが多いと言えます。

 

ただ大前提として、一括査定で出せる価格はあくまで希望小売価格というイメージで、その価格で売れるとは限りません。

 

ですから、ユーザー側としては「高い査定=高く売れる」ではなく、「売却件数を取りたいだけのための価格なのでは?」と疑うことが大切です。

 

特に、相場より著しく高い価格を提示された場合は疑ったほうがいいでしょう。前述したような不動産会社が抱え込んで、3カ月経って売れないから下げることになります。

 

では、何のために一括査定に出すのか? そう思われた人もいるでしょう。

 

多くの不動産会社は、「売却委任を取るためには高く査定をしたら依頼をしてくれるだろう」と思っているため高く査定をしてしまいます。

 

そして、3カ月間付き合って人間関係を構築し、徐々に金額を下げてもらいます。そもそも最初に提示した価格で売るつもりはく、「委任を取ることを大事にする」という考え方です。ただ私は、その3カ月間は必要ないと考えています。

 

大切なのは、「誰をパートナーに選ぶか」です。変な業者と取引したらトラブルに巻き込まれます。売る側の不動産会社に問題があったら、買主さんから訴えられるリスクもあります。ですから、付き合う業者は慎重に選ぶべきです。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】8/18(木)開催決定
節税、相続、贈与対策から資産形成まで
10万円から始める不動産クラウドファンディング
「グッドコムファンド」販売、緊急セミナー>>>>

株式会社クリスティ 代表取締役
富士企画株式会社 代表取締役

1972年、福岡県生まれ。不動産投資専門会社でトップ営業マンとして実績を挙げた後、2012年に独立、富士企画(株)を設立。2016年より老舗不動産会社である株式会社クリスティの代表を兼任。サラリーマンから地主さん、プロ投資家まで様々な案件にて、現在までに約4000件の物件売買に関わる。
「投資家目線でのアドバイス」「すぐには売らないスタイル」の人柄が信頼を呼び、著名大家さんも含めファンが多い。その手腕が話題となり、TBS人気バラエティ『水曜日のダウンタウン』や日テレ『ZIP!』などのテレビ出演も多数。
著書に『物件サポート3500人! 事例で見る“勝ち組大家"の法則』『「いま」から始めて成功する“秘伝"の不動産投資! 』(共にごま書房新社)、『万年赤字物件を脅威の高値で売る方法』(幻冬舎)など累計6作。趣味はサーフィン(「シティウェーブ」世界ランキング入り達成)ほか幅広い。

著者紹介

連載速く、高く、不安なく!失敗しない「不動産売却」の鉄則

※本連載は新川義忠氏の著書『速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす“不動産売却”の極意』(ごま書房新社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす“不動産売却”の極意

速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす“不動産売却”の極意

新川 義忠

ごま書房新社

不動産投資において、「売却」は不可欠なものです。そもそも不動産投資には「家賃収入によるインカムゲイン」「売却時の利益、キャピタルゲイン」と2つの利益があります。 安く買って、高く売れば利益になりますが、10年前に…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ