本記事は、フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社が3月9日に配信したレポートを転載したものです。

【関連記事】2022年の豪ドル相場の注目点と展望

ブラジル株に「再評価」の兆し

■本記事のポイント

 

・米金利上昇懸念やウクライナ情勢悪化などから二極化する新興国通貨のなか、ブラジル・レアルへの見直しが進む。

・海外投資家の資金流入加速がブラジル株の上昇を下支え。海外投資家の債券投資も1月には流入超に転じる。

・ブラジル株は新興国株のなかでも割安感高まる。ブラジルの利上げが終盤に入り、金利差が債券投資流入を後押し。

・(大統領選挙動向)ルーラ氏はアルキミン氏と組むことで中道寄りの姿勢を示唆し、選挙を巡る市場の懸念が後退。

年初来でブラジル・レアルへの見直しが進む

2022年の為替市場では、米国の利上げ懸念の台頭やウクライナ情勢の悪化などを受けて、新興国通貨の値動きが二極化する傾向にあります。

 

 特に足元ではロシアによるウクライナ侵攻と欧米諸国による経済制裁強化の影響からロシア・ルーブルの急落が顕著となっているほか、トルコ・リラやユーロなど周辺の欧州通貨にも下落が広がっています。

 

一方、米金利上昇への懸念や地政学的な不透明感が高まるなかでも、ブラジル・レアルや南アフリカ・ランドなどの新興国通貨を再評価する動きもみられます。2022年初来でのブラジル・レアルの騰落率(対米ドル)は+9.4%と、主要通貨のなかでもっとも底堅い上昇を示しています(図表1)。

 

[図表1]主要通貨の年初来騰落率(対米ドル)
[図表1]主要通貨の年初来騰落率(対米ドル)

海外資金の流入拡大がブラジル株を押し上げ

また、世界の株式市場のなかでも、2022年はブラジル株のパフォーマンス改善が顕著となっています。昨年後半には大統領選挙を巡る不透明感などから軟調な推移が続いたブラジル株ですが、2022年のボベスパ指数の年初来騰落率は+6.5%とプラスのリターンに転じています。

 

足元のブラジル株の上昇を支えているのは、海外投資家による資金流入です。3月3日時点での海外投資家のブラジル株への資金流入額は2022年初来累計で690億レアル(約1.6兆円*)にのぼり、昨年から資金流入が加速していることが分かります(図表2)。

※為替換算レート:1レアル=23円

 

[図表2]ブラジル株と海外投資家の資金フローの推移

[図表2]ブラジル株と海外投資家の資金フローの推移

海外投資家の債券投資も資金流入に転じる

また、ブラジルの国際収支統計によれば、2022年1月には海外投資家の債券投資も資金流入超(+26.9億米ドル)に転じるなど、2022年初の海外投資家のブラジルへの証券投資は、株式投資と債券投資の両面から流入が進みつつあるようです(図表3)。

 

[図表3]海外投資家のブラジルへの証券投資の推移
[図表3]海外投資家のブラジルへの証券投資の推移

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

次ページブラジル株の割安感が見直し買いのきっかけに

※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。
●当資料は、説明資料としてフランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(以下「当社」)が作成した資料です。
●当資料は、当社が各種データに基づいて作成したものですが、その情報の確実性、完結性を保証するものではありません。
●当資料に記載された過去の成績は、将来の成績を予測あるいは保証するものではありません。また記載されている見解、目標等は、将来の成果を保証するものではなく、また予告なく変更されることがあります。
●この書面及びここに記載された情報・商品に関する権利は当社に帰属します。したがって、当社の書面による同意なくして、その全部もしくは一部を複製し又その他の方法で配布することはご遠慮ください。
●当資料は情報提供を目的としてのみ作成されたもので、証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。
●フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第417号、加入協会/ 一般社団法人投資信託協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会) はフランクリン・リソーシズ・インク傘下の資産運用会社です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録