※画像はイメージです/PIXTA

富裕層の資産の入れ替えは所有する物件を売って、新しい物件に入れ替えることをいいます。なぜ富裕層は定期的に資産の入れ替えをするのでしょうか。不動産売却実績4000件の新川義忠氏が著書『速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす“不動産売却”の極意』(ごま書房新社)で不動産売却のコツを解説します。

【関連記事】「タワマンを7000万円で購入した夫婦が…」銀行支店長の本音

資産の入れ替えで減価償却メリットを得る

資産家の入れ替えは所有する物件を一旦売って、新しい物件に入れ替えることをいいますが、税金対策も理由になります。

 

節税を目的に法定耐用年数をオーバーした築古アパートを買って、減価償却費を大きく取って何年か経過後、減価償却が終わった際に「デッドクロス」が起きます。

 

「デッドクロス」とは、ローンの元金返済額が減価償却費を上回る状態のことです。

 

減価償却がなくなって経費化ができなくなり、帳簿上の利益が跳ね上がってしまいます。その利益に対して課される所得税額が増えるため、現金が残らなくなります。

 

減価償却期間内でローン返済を終えていればデッドクロスは起こりませんが、減価償却が数年で終わってしまう場合は難しいでしょう。

 

減価償却が切れた物件を持つなら、切れていない物件に資産を入れ替えるほうが良いでしょう。

 

例えば、3000万円で買って300万円の利益が出るA物件があります。A物件の減価償却が切れてしまうと、300万円がまるまる利益になってしまいます。

 

そこで減価償却ができる300万円の利益が出るB物件を買うことで、税負担が少なくなります。

 

この時の理想は、より築年数が新しい物件を買うことです。一般的に物件を複数所有している場合、順位を付けられるものです。

 

その中で古い物件、運営しにくい物件を売って、新しいものを買うことでより資産性が高くなったり、減価償却がとれたりと全体のバランスが良くなります。そのためには人間が健康診断をするのと同じように、定期的にチェックすることが大切です。

 

「デッドクロス」とは、ローンの元金返済額が減価償却費を上回る状態。
デッドクロスとは? 「デッドクロス」とは、ローンの元金返済額が減価償却費を上回る状態。

 

次ページ安いのに区分マンションを売却する理由

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は新川義忠氏の著書『速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす“不動産売却”の極意』(ごま書房新社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

    速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす“不動産売却”の極意

    速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす“不動産売却”の極意

    新川 義忠

    ごま書房新社

    不動産投資において、「売却」は不可欠なものです。そもそも不動産投資には「家賃収入によるインカムゲイン」「売却時の利益、キャピタルゲイン」と2つの利益があります。 安く買って、高く売れば利益になりますが、10年前に…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ