中小企業経営者「ウチの会社はうまくいっている」と判断する、あまりにも薄すぎる根拠 (※写真はイメージです/PIXTA)

中小企業の経営者に不可欠な「会計」の知識とセンス。しかし実際には、多くの社長が会計を苦手とし、敬遠しています。なぜでしょうか? 多数の企業経営者のサポートを通じ、中小企業の実情を知り抜く税理士・公認会計士が、会計学を知ることのメリットと、そこから広がる収益拡大の可能性について、明快に解説していきます。

【関連記事】社長の節税の王道「4年落ちの高級外車購入」は本当に得なのか

なぜ会計活用のモチベーションが生まれないのか?

企業経営と会計は、切っても切り離せないものです。ところが中小企業の社長の多くは、会計に苦手意識を持っています。

 

その理由は、会計を必要以上に複雑に考えていることや、質問できる相手がいないこと、あるいは、そもそも「なんのために会計があるのか?」ということが腑に落ちていないことなどが考えられます。

 

会計の役割として、真っ先に思い浮かぶのは税務申告です。

 

法人税などの申告をするとき、その基準となる所得金額を計算するには、会計のルールに基づき作成した決算書が必要です。

 

また、借入を行うときには金融機関から、補助金などの事業者支援制度を受けるときは官公庁から、やはり決算書を見せるよう求められます。

 

つまり、差し迫って会計が必要になる場面は、「会社の情報を外部に示すとき」という共通点があるのです。だからこそ、「会計はよく分からないけれど、外に見せられるよう税理士にまとめてもらえば十分」という意識になるのだと思います。

 

これでは、会計を活用するモチベーションは生まれないのも無理はありません。

 

税務申告のことだけをイメージしていたら、「お金を払うために、どうしてわざわざ会計を勉強しなければいけないのか」という気持ちにもなってしまいます。

 

しかし、「会計で会社が儲かる」と考えると、少し感じ方が変わるはずです。会計は、会社の可能性を飛躍させる力を持っています。創業時には想像もできなかったようなチャレンジが可能になり、世の中を変えるような会社に近づいていけます。

 

逆に、会社が儲からなくなるのは、社長としてなによりも避けたい事態です。

 

お金がなければ従業員や取引先に支払うことができず、信頼をなくしてしまいます。せっかく勇気を出して起業をしたのに、会社を強制終了させられることほど悲しいことはありません。ここまで至らずとも、常にお金の不安を抱えながら経営をするのは、決して幸せな状態とはいえないはずです。

 

そこで、あらためて会計の役割を整理します。

 

本来、会計とは「自社の経営に活かすもの」です。目に見えない会社のお金の流れを可視化し、課題を見つけたり、解決するための戦略を立てたりするために使います。会社の情報を外部に示すのは、あくまで補助的な役割に過ぎません。

 

私が強調したいのは、「会計を正しく使えば、儲かる会社になれる」ということです。「儲かるかも」ではなく、確実に儲かります。

 

まずは、会計の具体的な活用法をお伝えする前に、「会計嫌いのままでいると、どんな問題が起きるのか」ということを整理しておきます。

 

【5/20 関連セミナー開催】
不動産価値創造企業「レーサム」不動産小口化商品、待望の第2弾商品説明会

税理士法人小形会計事務所 所長
株式会社サウンドパートナーズ 代表
 税理士・公認会計士

1979年11月、神奈川県生まれ。税理士、公認会計士。2002年に中央大学商学部卒業、公認会計士2 次試験合格、監査法人太田昭和センチュリー(現 EY新日本有限責任監査法人)に入社。
2006年、公認会計士登録。2013年7 月に新日本有限責任監査法人(現 EY新日本有限責任監査法人)退職、同年8 月に税理士法人小形会計事務所入所、TKC全国会入会。
2013年10月に税理士登録。現在、税理士法人小形会計事務所所長、株式会社サウンドパートナーズ代表。

著者紹介

連載【公認会計士が指南】会計嫌いの社長のための会計学入門

本記事は『たった3か月で売上高倍増!これだけは知っておくべき社長の会計学』(幻冬舎MC)より抜粋・再編集したものです。

たった3か月で売上高倍増!これだけは知っておくべき社長の会計学

たった3か月で売上高倍増!これだけは知っておくべき社長の会計学

小形 剛央

幻冬舎MC

「会計」と聞くと、「面倒だけどやらなくてはいけないもの」というイメージを持つ人は少なくないはずです。 税務申告のため、融資を受けるため、売上や利益の金額を確認するため…。会計の役割をそういったものだけだととら…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ