【NHK受信料】金額設定と徴収法の大問題…税金運営に切り替えればいいのに ※画像はイメージです/PIXTA

高市早苗議員が自民党総裁選挙に立候補しています。高市議員といえば、NHK改革に熱心な方だと理解していますので、これを機に本稿では筆者なりのNHK改革について論じてみたいと思います。高市議員の姿勢を支持するわけでも、批判するわけでもないので、その点はあしからずご了承ください。経済評論家の塚崎公義氏が解説します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

NHK受信料の徴収は「極めて逆進性の強い制度」

NHKの運営費用は、受信料で賄われています。受信料はテレビを持っている人が払っているわけですが、貧しい人でもテレビを10台持っている金持ちでも同額です。これは極めて逆進性(所得の少ない人ほど負担が多く、所得の多い人ほど負担が少ない)の強い制度だといえるでしょう。

 

所得税は、所得の高い人ほど税率が高くなっていますから、年収が2倍になると所得税額が3倍にも4倍にもなりかねません。これを累進課税と呼びます。所得の高い人に多く納税してもらうことで、貧富の格差を是正しようというわけですね。

 

消費税は累進課税ではないので、(軽減税率の話は忘れるとして)全員が同じ税率です。つまり、所得が2倍の人は消費額も納税額も概ね2倍だ、というわけですね。それでも累進課税でないため「逆進的だ」と批判している人が少なくないわけです。

 

それに比べると、所得が10倍でも金額が同額である受信料は、だれがどう考えても逆進的です。

受信料徴収も非効率…毎月訪問、督促も

NHKの受信料の徴収は、非効率です。だれがテレビを持っているのかを調べて、持っている人に受信料の支払いをお願いしにいかなければなりません。場合によっては毎月集金に行く必要があるかもしれませんし、払わない人には督促する必要もあるでしょう。

 

それ以外にも問題があります。NHKを見ない人でも、テレビを持っていれば受信料を払わなければならないのに、テレビを持っていない人がインターネットでNHKのサイトを見れば、ニュース等々の内容を知ることができるわけです。

 

そんな点を指摘され、「だから自分は払わない」などといわれたら、それを説得するのは大変な仕事なはずです。税金であれば、税務署が一括して徴収してくれるので、手間がかからないのですが…。

 

というわけで、最低でも受信料の徴収は税務署に委託して、滞納者には差し押さえをしてもらう、ということは要検討でしょう。

それでも、公共放送が「絶対必要」といえるワケ

受信料が不公平で非効率なのであれば、これを廃止してNHKを税金で運営すればいいのです。受信料相当額だけ、所得税でも消費税でも増税すればいいでしょう。筆者は固定資産税と相続税の増税を主張していますが、その話は別の機会に。

 

有料放送として見たい人だけが見るようにすればいい、という考え方もあるでしょう。現在も民間でそのようなサービスを行なっているところはありますし、NHKのBS放送も同様だと思いますので、NHK全体をそれと同じにすればいい、というわけですね…。

 

しかし、それでは困るのです。理由は「採算には乗らないけれども、必要な番組があるから」です。たとえば、視聴覚障害者用の番組は必要ですが、絶対に採算には乗らないでしょう。だから、民間企業は放送しないでしょう。選挙の際の政見放送にも同じことがいえます。

 

それ以外にも、必要だけれども民間放送局は放送しない番組は多数あるはずなので、やはり公共放送は必要なのです。

 

\\11/2(火)開催//
2023年3月末日まで 投資金額4,200万円 ⇒ 2,900万円の 「一括償却」 “コインランドリー事業”

経済評論家

1981年東京大学法学部卒、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。主に経済調査関連の仕事に従事したのち、2005年に退職して久留米大学へ。現在は久留米大学商学部教授であるが、当サイトへの寄稿は勤務先と無関係に個人として行なっているものであるため、現職欄には経済評論家と記すものである。

著書に、『老後破産しないためのお金の教科書―年金・資産運用・相続の基礎知識』『初心者のための経済指標の見方・読み方 景気の先を読む力が身につく』(以上、東洋経済新報社)、『なんだ、そうなのか! 経済入門』(日本経済新聞出版社)、『退職金貧乏 定年後の「お金」の話』『なぜ、バブルは繰り返されるか?』(以上、祥伝社)、『経済暴論』『一番わかりやすい日本経済入門』(以上、河出書房新社)など多数。

趣味はFacebookとブログ。

著者紹介

連載経済の視点でやさしく読み解く「時事問題」

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧