(※写真はイメージです/PIXTA)

本連載は、東海東京調査センターの中村貴司シニアストラテジスト(オルタナティブ投資戦略担当)への取材レポートです。今回は、「ファンダメンタルアプローチ=合理的で正当な投資」と言われることに対して、「テクニカルアプローチ」を活用するヘッジファンドは「非合理的で投機的な投資家」と言えるのかについて考えます。

「テクニカル分析」は「投機的」で敬遠されていたが…

オルタナティブ戦略の中心的役割を担うヘッジファンドには、多様な運用戦略がある。そして、数多くあるヘッジファンドのなかから有用な戦略を持つヘッジファンドを見極めるにあたっては、これまで世界中で投資・運用戦略のベースとなり、長い歴史を持つ「伝統的ファイナンス理論」の仕組みとその限界を踏まえた上で、その他の多様な投資・運用戦略をしっかりと理解することが重要である。

 

資産運用の理論的背景である現代証券投資理論(MPT)などの伝統的ファイナンス理論は、「効率的市場仮説」を概ねベースとしている。効率的市場仮説では、すべての金融情報は即座に市場全体に伝わり、完全に価格形成に反映されるとされている。

 

この効率的市場仮説は、証券価格に反映される「利用可能なすべての情報」をどのように考えるかによって、「①ウィーク・フォーム」「②セミストロング・フォーム」「③ストロング・フォーム」の3種類の効率性に分けられている。

 

過去の価格の動きやそのパターンから将来のトレンドなどを予想しようとする「テクニカル分析」においては、一番弱度の効率性といわれる「①ウィーク・フォーム」ですら否定されており、どちらかというと投機的取引、非合理的な投資(ノイズトレード)としてみなされ、機関投資家などのプロから敬遠されてきたという歴史があった。

 

とはいえ、近年では行動ファイナンス理論やアノマリー戦略の台頭に加え、AI・クオンツ運用の進化などにより、そもそも伝統的ファイナンス理論を支えてきた効率的市場仮説すら成立していない可能性も多く指摘され、テクニカルを含んだオルタナティブ戦略のモデル開発が進んだことで、多様な投資・運用戦略が群雄割拠する「戦略分散時代」に入ったといえよう(参照:『アクティブ運用の変化…「ファンダメンタルズ分析一択」から「戦略分散の時代」へ 』)。

「何らかのテクニカルアプローチ」をする主体は多い

多様なヘッジファンドに対して現地を含めてデューデリジェンス(調査)を行った投資家なら周知の事実であるが、ヘッジファンドマネージャーは、個人もしくはチームとして、または会社全体としてファンダメンタルアプローチをベースにしながら、何らかのテクニカルアプローチを取り入れて運用を行っているところは多い。

 

テクニカル分析や戦略という名称を使っていなくても、クオンツにおけるファクター戦略として、モメンタムやトレンドのテクニカルファクターを取り込んでいたり、投資家センチメントやフロー分析としてテクニカル要因を活用していたりする場合もある。

 

また行動ファイナンス・アノマリー戦略のなかにテクニカル戦略を取り入れている場合や、オルタナティブ戦略の大きな括(くく)りのなかにテクニカル戦略を取り入れている場合も多い。

 

とはいえ、ファンダメンタルバリューや確率・統計などを無視し、旧来のテクニカル分析やセンチメント分析だけを盲信し、短期的、投機的取引を専ら行う「砂上の楼閣理論」に代表される投資家とは一線を画した戦略をとっていることもまた事実である。

 

そもそも砂上の楼閣理論とは、株式の価値は砂上の楼閣のようなものだとみなす考え方であり、株式に対し投機的な取引を行う投資家とそれに基づき形成された株価などを揶揄した理論といえよう。砂上の楼閣とは、崩れやすい砂の上に楼閣(複数階ある立派な建築物)を作るが、結局、崩れてしまい長続きしないことを指す。

 

株式投資に当てはめれば、株価は本質的価値で決まるとは考えず、投資家心理で決まる傾向が強いとして投機的に売買する投資家が存在するということを伝えている。

 

\投資対象は株式、債券だけではない!/ 金融資産1億円以上の方向け
「本来あるべきオルタナティブ投資」 >>他、資産運用セミナー多数開催!

次ページ「ケインズの美人投票」と「投機的取引」の共通点

このレポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではありません。投資判断の最終決定は、お客様自身の判断でなさるようお願いいたします。このレポートは、信頼できると考えられる情報に基づいて作成されていますが、東海東京調査センターおよび東海東京証券は、その正確性及び完全性に関して責任を負うものではありません。なお、このレポートに記載された意見は、作成日における判断です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録