「A4用紙に11のテーマ」成果の出る“経営計画”の簡単な作り方 (※写真はイメージです/PIXTA)

売り上げが伸びない、利益が上がらない…。それはコロナ禍が原因ではなく、経営計画書に問題はありませんか。社員が参加する経営計画書は社員自らが参加して作成したという思いが強くなり、より大きな成果が期待できるといいます。社員参加型の経営計画書の作り方を見ていきましょう。※本連載は、宮内健次氏の著書『経営計画100の法則』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋、再編集したものです。

【関連記事】「経営計画がない会社」では「社員が同じミスを繰り返す」ワケ

経営の仕組みの根幹…そもそも経営計画とは

2つの側面で経営を支える

 

それでは、経営の仕組みの根幹たる経営計画について話していきます。

 

経営計画とは、会社のビジョンを明示し、そのビジョンを実現するための計画作りです。たとえば、建物を建てる場合に、設計図と作業工程表なしに作業を進めていくことはありません。

 

もし、設計図や作業工程表もなく建設を進めていくとなると、担当者は、どのような建物になるのかがわからないために、どの材料を使用してよいかもわかりません。また、いつの時点で作業が開始されるのかもわからないため、作業が進められません。これでは建物を建てることはできません。

 

会社経営では、この「設計図」はビジョンにあたり、「作業工程表」は具体的施策と行動計画にあたります。

 

[図表1]経営計画とは

 

計画とは、「予測」を立てることではなく、「目標」を立てることです。

 

会社が発展していくためには経営計画によって会社のビジョンを示し、その経営ビジョンを実現するための具体的な施策を考えることが必要なのです。そしてその施策はきちんと計画にもとづいて実現していくことが大切になります。

 

ワンポイント
経営計画には、大きく分けて2つの側面がある。

具体的行動
それは、ビジョンを提示した「設計図」と具体的な施策と行動計画を示した「作業工程表」である。

 

小さな会社ではA4用紙一枚でできる経営計画の作り方

社員参加の経営計画作り

 

経営計画は、社員参加型で作成していきます。社長がひとりで作成するより時間がかかる点はありますが、社員にとっては自らが参加して作成したという思いが強くなり、より大きな成果が期待できます。以下に、社員を参加させた経営計画の作成について、具体的にご説明します。

 

1.経営計画委員会を立ち上げる

 

経営計画を作成するプロジェクト(「経営計画委員会」といいます)のメンバーは、社長、役員、部門長その他必要に応じて施策の責任者を任命します。プロジェクトの進行状況を把握するため、議事録作成や資料の取りまとめ役を経務部門あるいは企画部門から任命し、事務局とします。毎月、経営計画委員会を開催し、経営計画を作成していきます。

 

2.経営計画はA4用紙一枚で作る

 

中小企業の場合は、人数が限られていて、部門や職務を兼任したりしています。日常の仕事に追われ、時間を作ることができません。そこで、経営計画はA4用紙一枚で作ることをお勧めします。筆者が考案した経営計画書は、詳述します。A4用紙一枚ではありますが、経営ビジョンを達成するためのテーマが揃っており、十分に経営ビジョンを明示できます。この経営計画書には次のようなメリットがあります。

 

①経営計画全体が一目で俯瞰でき、一覧性がある

経営計画を見るために、何枚も紙をめくる必要がなく、この一枚を見ることで、会社がどの方向に、どのように進んでいくのかが一目でわかります。

 

②「11のテーマ」に答えるだけで完成する

筆者が考案したA4用紙一枚の経営計画書には11のテーマ(12は総括)の見出しがあり、テーマに応じて枠の中に記載することで経営計画書が完成します。

 

③会社の基幹表の位置づけになる

会社の規模や事業内容により、本計画書以外に必要な管理表があれば、本計画書を基幹表として、別途作成し添付するようにします。

 

ワンポイント
社員参加の経営計画は、自らの意思が入るため、目標達成意識が高くなる。

具体的行動
社員参加で、手間のかからない経営計画を作ろう。

 

中小企業診断士
社会保険労務士

株式会社千葉銀行に入社し、支店、本部勤務後、株式会社ちばぎん総合研究所にてコンサルティング部門を25年間経験し部長職などを歴任。その後、公益財団法人千葉県産業振興センターに入社し、経営相談に2020年まで携わる。

コンサルティングでは、経営計画の作成・推進支援、経営改善支援、5S導入支援、人事制度構築支援、社員教育などを行う。

その他、各地商工会議所などでの講演、TV出演、新聞・経営専門誌への寄稿など多数。

【主な著書】
『黒字を実現する20の「仕組み」の進め方』(中央経済社)
『A4一枚で成果を出す!まんがでわかる 経営計画の作り方、進め方』(ウェッジ)
『A4一枚から作成できる・PDCAで達成できる 経営計画の作り方・進め方』(日本実業出版社)

著者紹介

連載成果を出す「経営計画」100の法則

A4一枚で作る PDCAを回せる 経営計画100の法則

A4一枚で作る PDCAを回せる 経営計画100の法則

宮内 健次

日本能率協会マネジメントセンター

「経営計画」は「A4用紙一枚」から。 この1冊で「A4一枚×経営計画」の基本がわかる。 1万件以上の経営指導をした元銀行マンが教える、最もシンプルな経営計画の実践メソッド。 経営計画をつくり、きちんと儲かる会社に…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!