医師推薦の「簡単エクササイズ」、姿勢矯正しながらスリムに!

うまくダイエットをしなければ、キレイに痩せることはできません。これまで2000人以上もの美容の悩みに向き合ってきた医療法人健美会理事長の長谷川守正氏が、簡単エクササイズによる姿勢矯正法を紹介します。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

姿勢を改善することで、痩せやすくなる!

姿勢を整えるためには遅筋を鍛える、360度美ボディに不可欠なのは美しい姿勢

 

■姿勢が悪いと痩せにくい体に……筋肉の偏った使い方を見直そう

 

姿勢の悪さは、見た目の問題や肩こり・腰痛などの痛みにつながるほか、痩せにくい体をつくってしまいます。

 

たとえば、猫背の人は、お腹周りの筋肉が緩んで、下腹に脂肪がつきやすくなります。反り腰の人は、骨盤が前に傾くことで内臓が下垂し、腸の働きや血流が悪くなり、便秘やむくみを引き起こしやすくなります。

 

健康的な姿勢には、全身の筋肉が偏らず、バランスよく持続的に働く必要があります。筋肉には「遅筋」と「速筋」があります。「遅筋」は、動きの遅い筋肉で持久力があります。「速筋」は動きが速く力強いですが、疲れやすいです。

 

理想的な姿勢を保つためには、遅筋が重要で、姿勢を保つ筋肉は遅筋の割合が多いのが特徴です。そのため、姿勢を整えるには、遅筋を鍛える=弱い負荷を多く反復するエクササイズが向いているのです。

 

悪い姿勢 [図表1]

 

[図表1]
[図表1]

 

よい姿勢 [図表2][図表3]

 

[図表2]
[図表2]

 

[図表3]
[図表3]

 

\\9/25(土)開催//
【相続税対策】人気不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズ新商品、情報解禁!

医療法人健美会 理事長

1984年、名古屋大学医学部を卒業し、名古屋第二赤十字病院整形外科に赴任。

その後、名古屋大学付属病院、岡崎市民病院(形成外科部長)を経て、1999年に「はせがわ整形外科・形成外科(現:元八事整形外科・形成外科)」を開業する。

整形外科、形成外科を専門にこれまで2000人以上の女性の美容の悩みに向き合い、医学的な裏付けに基づいた健康的なダイエットの提案を行っている。

併設している鍼灸院では、鍼灸師たちがダイエットに効果のある美容鍼の施術と、姿勢改善指導も行っている。

著者紹介

連載美ボディメイキングで大人女子に

我慢しない ツラくない 時間をかけない 痛くない わがまま大人女子のための360°美ボディメイキング

我慢しない ツラくない 時間をかけない 痛くない わがまま大人女子のための360°美ボディメイキング

長谷川 守正

幻冬舎MC

360°美ボディは、メリハリが重要! お腹とお尻にピンポイントでアプローチする、「瘦せる」とは違う大人のボディメイク。 大人女子には医療ダイエット! 食事制限を行えば、一時的に体重は減ります。 しかし、やみく…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧