「究極の絶品レシピ5選」医師推薦の栄養満点料理で体質改善?

うまくダイエットをしなければ、キレイに痩せることはできません。これまで2000人以上もの美容の悩みに向き合ってきた医療法人健美会理事長の長谷川守正氏が、おいしいレシピで代謝をあげる方法を紹介します。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

自分の体質を理解し、「食事」で改善!

ご自身の漢方タイプをチェックし、ぴったりの食材によるレシピをつくってみてください。

 

【「気」「血」「水」のめぐり度・充実度チェック】

 

それぞれのタイプの特徴から、あてはまる症状を確認しましょう。チェックした項目が多いほど、そのタイプの体質を強く持っているといえます。

 

【気虚タイプ】

 

疲れやすい/かぜをひきやすい/よく息切れがする/冷え性/胃もたれしやすい/軟便、下痢をしやすい/頻尿、夜間尿/舌は色が淡く大きく腫れて、縁に歯の形が見える

 

【血虚タイプ】

 

顔色が白く、つやがない/めまいや立ちくらみがする/動悸、不眠、夢が多い/抜け毛や白髪が多い/かすみ目、疲れ目がある/皮膚がカサカサする/手足がしびれる、またはこむら返りが起こりやすい/舌は色が淡く小さい

 

【痰湿タイプ】

 

肌が脂質で吹き出物ができやすい/肥満、または水太り/血中コレステロール値、中性脂肪値、または体脂肪率が高い/体が重だるい/めまいと吐き気がよくする/痰が多い/むくみやすい/舌の表面にベトベトした苔が多い

 

【気滞タイプ】

 

不安や憂鬱、またはイライラ、怒りっぽい/片頭痛がよく起こる/のどに物が詰まったような不快感がある/おなかが張り、ゲップやガスが多い/下痢と便秘を交互に繰り返す/生理の周期が不順、または生理の前に乳房や腹部が張る/のぼせ、眠れない/舌は両端が赤い、苔がある

 

【陰虚タイプ】

 

のぼせ、ほてりがする/空咳が続く/目が乾きやすい/口やのどが渇き、冷たいものを欲しがる/耳鳴りがする/便が硬い、またはコロコロして出にくい/寝汗をよくかく/舌は色が赤くて表面に裂け目が多い、苔がほとんどない

 

次のページから、タイプ別にぴったりの食材を使った料理を紹介します。

 

\\9/25(土)開催//
【相続税対策】人気不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズ新商品、情報解禁!

医療法人健美会 理事長

1984年、名古屋大学医学部を卒業し、名古屋第二赤十字病院整形外科に赴任。

その後、名古屋大学付属病院、岡崎市民病院(形成外科部長)を経て、1999年に「はせがわ整形外科・形成外科(現:元八事整形外科・形成外科)」を開業する。

整形外科、形成外科を専門にこれまで2000人以上の女性の美容の悩みに向き合い、医学的な裏付けに基づいた健康的なダイエットの提案を行っている。

併設している鍼灸院では、鍼灸師たちがダイエットに効果のある美容鍼の施術と、姿勢改善指導も行っている。

著者紹介

連載美ボディメイキングで大人女子に

我慢しない ツラくない 時間をかけない 痛くない わがまま大人女子のための360°美ボディメイキング

我慢しない ツラくない 時間をかけない 痛くない わがまま大人女子のための360°美ボディメイキング

長谷川 守正

幻冬舎MC

360°美ボディは、メリハリが重要! お腹とお尻にピンポイントでアプローチする、「瘦せる」とは違う大人のボディメイク。 大人女子には医療ダイエット! 食事制限を行えば、一時的に体重は減ります。 しかし、やみく…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧