寒さが身に染みるこの時季、癒しを求めて訪れたくなるのが「温泉」。今年も国内外から多くの旅行者が各地の温泉を訪れ、癒しや感動を体験しました。今回は「楽天トラベル」が1年間の延べ宿泊者数を集計した「年間人気温泉地ランキング」をもとに、2024年に人気を博した温泉地TOP5を紹介します。
2024年、人気を博した「温泉地」はどこ?
2024年はどの温泉地が人気を集めたのでしょうか? アクセスの良さや豊かな自然、地域独自のグルメ、リニューアルされた施設など、それぞれの温泉地が持つ魅力が多くの人々を引きつけました。
今年も日本全国の温泉地が注目を浴びるなか、トップ3にランクインした地域をみていきましょう。温泉旅行の参考になること間違いなしのランキングです。
今回は、楽天グループ株式会社が運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した「楽天トラベル2024年 年間人気温泉地ランキング」の結果をもとに紹介します。
第3位 那須温泉(栃木県)
栃木県を代表する那須温泉は、1300年以上の歴史を誇ります。現在も利用されている「鹿の湯」をはじめ、昔ながらの温泉情緒が楽しめます。那須高原やテーマパーク、牧場などの観光スポットが点在し、豊かな自然を満喫できるのもポイント。
2024年には、新しく改装された道の駅や牧場、カフェが登場し、観光の選択肢がさらに広がりました。特に家族連れでの利用が多く、前年より子ども連れの旅行者が増加しているのが特徴です。
第2位 別府温泉(大分県)
大分県別府市の別府温泉は、湧出量の多さと多彩な泉質で知られる国内有数の温泉地です。名物の「地獄めぐり」では、真っ赤に染まった源泉を見学したり、温泉の蒸気を利用した名物料理を楽しんだりと、ユニークな体験ができます。
2024年には、いくつかの宿泊施設が大規模なリニューアルを行い、さらに注目を集めました。訪日外国人にも人気が高く、外国人観光客の宿泊数が前年同期比で約1.4倍に増加。国内外問わず多くの旅行者に愛される温泉地です。