ごみが捨てられない独居老人…「触らないで」と言い放ったワケ

多くの家庭で、親の「老い」はいずれ直面する問題です。ファイナンシャルプランナー・安田まゆみ氏の『そろそろ親とお金の話をしてください 』(ポプラ新書)より年をとった親がものを捨てられなくなる現象への対処法について解説していきます。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

「親子間のトラブル」原因はこの3点

私はこれまで、親子間のお金のトラブルをたくさん見てきましたが、トラブルになりがちな親子には、共通した特徴があります。それは、「子どもが親の状況を把握できていない」ということ。この場合の親の状況とは、「気持ち」「健康」「お金」の3つです。

 

これらのうち、子ども世代が一番見落としがちなのが、親の「気持ち」。でも、「気持ち」を大切にしてあげると、「お金」についてもかなり話しやすくなります。そこで、まずは「気持ち」について、何をどう把握すればいいのか、考えていきましょう。

 

高齢者が、自分の老いについてどう思っているのか、もちろん個人差はあると思いますが、年々、足腰が弱くなり、体力気力ともに落ち、記憶力も衰えていくことに不安や焦りを感じている。そこで子どもができることは、そうした親を安心させることです。

 

頑固だったり、考えが古かったりするのは、情報のアップデートができていないことも考えられます。情報化社会の中にあって、親世代のITリテラシーは子ども世代が考える以上に低いかもしれません。

 

インターネット以外にも、新聞や行政が発行する広報誌など情報源はいくつもありますが、高齢になるとこれらに目を通すのも億劫になりがちです。

 

「頭が固い!」「いまどき、そんなことも知らないの?」などと否定したり非難したりせず、まずは親の話に耳を傾ける。人生の先輩として、親を尊敬する気持ちを忘れないことが大切です。

 

また、親の子どもに対する気持ちも、理解しましょう。親にとっては、いくつになっても子どもは子ども。「元気でやっているか」「暮らしは成り立っているのか」「幸せに暮らしているのか」と、さまざまなことが心配なのです。困っていれば、少しでも役に立ちたいと思っているのです。

 

オレオレ詐欺や悪徳商法に、「まさか」と思うような人が引っかかったり、同じ人が二度三度と被害に遭ってしまう背景には、もちろん犯罪集団の手口がどんどん巧妙になっていることがありますが、子どもを助けたい、役に立ちたいという親心がそうさせてしまう可能性も否めません。

 

そして、多くの親は子どもに遠慮をしています。仕事や子育てに忙しくしている息子や娘の手を煩わせたくない、迷惑をかけたくない。相談したいことがあっても連絡できず、ひとりで悩んでいるかもしれません。

 

\\10/2(土)開催//
フィリピン・シンガポールを活用した資産防衛術…世界の富裕層が実践する資産保全術を公開!

マネーセラピスト
ファイナンシャルプランナー
有限会社マイプランニングオフィス代表取締役
一般社団エンディングメッセージ普及協会代表理事
元気が出るお金の相談所所長 

大学卒業後、雑誌編集者を経て、外資系損害保険代理店に勤務。アメリカのリスクマネジメントを徹底的に学び1996年に独立、保険代理店「マイプランニングオフィス」を設立する。

自身の実父、舅の死や実母、姑の介護で「相続対策、財産管理の重要性」「介護に関するお金の必要性」を強く実感したことを機に、より有益でお客様の立場に立った情報を提供することを目指して、2012年に「元気が出るお金の相談所」、2013年に「一般社団エンディングメッセージ普及協会」を設立。

「お金の貯め方」から老後のお金の問題、介護や相続問題まで、クライアントの話をじっくり聴き、心に寄り添う独自の「マネーセラピー」を行ない、"相談すると元気が出る"と多くのファンを獲得している。これまでの相談件数は7000件以上、講演回数は1000回を超える。

著書、テレビ出演、雑誌インタビュー、寄稿も多数あり、毎週配信のメールマガジンや無料オンラインサロン「安田まゆみのここだけの話」、ブログ連載などで情報を発信中。



※安田まゆみの元気が出るお金の相談所
http://www.my-fp.net/

著者紹介

連載犯罪や税金から「親のお金」を守る方法

そろそろ親とお金の話をしてください

そろそろ親とお金の話をしてください

安田 まゆみ

株式会社 ポプラ社

離れて暮らす親の老いは、子どもにとって心配の種。 そのひとつに「お金」の問題があるが、親子の間でもお金の話はなかなか聞きづらく、つい先送りにしてしまっている人が多い。 だが、もし親が認知症になってしまったら、…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!