「リスク減のために分散投資」が間違いである、これだけの理由

近未来の消費者洞察データを基軸にイノベーション支援を展開する、株式会社SEEDATA代表取締役社長の宮井弘之氏は、周知の事実や世の中の常識に囚われずに成功するための思考法を説いています。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

常識は「正しくない」、直感には「従うな」

まずは、洞察思考を身につけるための心構えについてお話をさせていただきたいと思います。この記事では、なるべく日常に転がっているような話題を通じて、洞察思考というものを皆さんに伝えていきたいと考えています。

 

分かりやすくサマリで洞察思考の定義が出てくるわけではありませんが、私が皆さんにお伝えしたい洞察思考というものがどういったものなのか、分かっていただけるように工夫していきたいと思います。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

最初に投げかけたい皆さんへのキーワードは、「直感」です。皆さんは、「直感」という言葉を聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?

 

「直感」に従って動きすばらしい結果を得られた著名人のサクセスストーリーも多く存在し、近年は直感を活かすことをもてはやすような論調もあります。しかし、私は、パッと聞いて「そうだな」とか「いいな」と思う話には思考停止を誘う罠が潜んでいると常々思っています。

 

よく会社の部下からは、直感的に判断しているといわれる私ですが、誰よりも直感的に判断したり、納得したりすることの危険性を知っているつもりです。まずは、直感に従わないということについて、いくつかの例を見ながら、洞察思考に必要な心構えを説いていきたいと思います。

「卵を一つのカゴに盛るな」は間違い

さて、最初は、投資や資産形成の世界で、完全に「常識」とされている言説への挑戦から始めましょう。投資の世界でよくいわれる「卵を一つのカゴに盛るな」という格言です。投資に詳しい方も、詳しくない方も、あらためてこの格言の内容を吟味してみましょう。面白い発見があるはずです。

 

「卵を一つのカゴに盛るな」は、もともとは英語の格言で「Donʼt put all your eggs in one basket」の翻訳です。インターネットの英和辞典weblioでは、次のように説明されています。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

【諺】 卵を全部一つのかごに入れるな (危険が起きたときに被害が分散されるよう、逃げ道を用意しておくこと)

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

証券会社のパンフレットなどでは、次のように説明されていることが多いです。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

一つの投資商品だけに全財産の集中投資を行うとリスクが大きくなるので、複数の商品に分散投資を行ったほうが良いとの教え。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

これを読んで「なるほど、確かにそのとおりだな」と思った人は、心のなかで手を挙げてください。

 

恥ずかしがらなくてもいいです。実は私も、最初にこの教えを聞いたときには「なるほど、そのとおりだな」と思いました。

 

\\12/4開催//
「フィリピン×シンガポール」世界の富裕層が実践する資産保全術

株式会社SEEDATA 代表取締役社長

1979年生まれ。慶応義塾大学商学部卒。2002年博報堂入社。
情報システム部門を経て、博報堂ブランド・イノベーションデザイン局に在籍。新商品・新サービス・新事業の開発支援に従事。幅広い業界のリーディングカンパニーと300を超えるプロジェクトを経験。働きながら筑波大学でMBA(経営学修士)と博士号(経営学)を取得。
社内公募ベンチャー制度で採用され、近未来の消費者洞察データを基軸にイノベーション支援を展開するSEEDATAを起業、博報堂子会社として分社。現在は、SEEDATA代表取締役社長。法政大学や相模女子大学等で非常勤講師を歴任。

著者紹介

連載「洞察力」の専門家が指南~限界をラクに超える思考法

バカにされたら「ありがとう」 あなたの限界をラクに超える最強の洞察思考

バカにされたら「ありがとう」 あなたの限界をラクに超える最強の洞察思考

宮井 弘之

幻冬舎MC

アイデアを生み出す秘訣は、「洞察力」にあり! 普通の人が考える“常識"をずらして、新しい視点、着想、アイデアを提示する思考法を、目的ごとに紹介。 本書では、世間一般でいわれている“常識"を、著者が一つひとつ覆し…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!