ダラスを本拠とする世界最大(2019年の収益に基づく)の事業用不動産サービス会社、シービーアールイー株式会社(CBRE)。今回は、同社の「ジャパンメジャーレポート - 不動産マーケットアウトルック2021 2021年1月」より一部抜粋し、賃料が下落している「銀座エリア」の今後の動向や、コロナを機に銀座に移転や出店を検討する際のポイントを解説します。

コロナで消費が低迷するも、6月以降は持ち直しの兆し

コロナ禍で銀座の人通りも少なくなった…(※写真はイメージです/PIXTA)
コロナ禍で銀座の人通りも少なくなった…(※写真はイメージです/PIXTA)

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響を受け、2020年のリテール関連指標はいずれも低迷した。

 

特に、4月・5月の関連指標は軒並み過去最大の落ち込みをみせた。感染抑制のための営業自粛の要請、消費者マインドの悪化、インバウンド需要の激減などによるもの。ただし、緊急事態宣言解除後の6月以降はマイナス幅が縮小、持ち直し傾向にある。

 

7-9月期の実質国内総生産(GDP)は対前期比5.0%増と、4-6月期の同8.2%減から大きく反発した。なかでも、GDPの半分以上を占める個人消費が同4.7%増と、1980年以降で最大の伸びとなった。緊急事態宣言解除後の経済活動の再開や、政府による国民一律10万円の特別定額給付金、観光支援事業「Go To トラベル」の効果などが寄与したとみられる。

 

9月の小売業販売額は対前年同月比8.7%減(FIGURE1)。4月の同13.9%減を底として8月には同1.9%減まで持ち直したが、2019年の消費税増税前にみられた駆け込み需要の反動などが影響した。9月の全国百貨店売上高は対前年同月比33.6%減。4月の同72.8%減を底として8月には同22.0%減まで持ち直したが、駆け込み需要で伸びた高額品などの反動が影響した。

 

出所:経済産業省、日本百貨店協会、Datastream、CBRE、2020年11月
出所:経済産業省、日本百貨店協会、Datastream、CBRE、2020年11月


10月の消費者態度指数(二人以上の世帯、季節調整値)は、対前月比0.9ポイント上昇の33.6と2カ月連続で上昇した(FIGURE2)。4月の21.6(同9.3ポイント低下)は、現在の調査方法となった2013年以降で過去最低、下げ幅も過去最大だったが、5月以降は持ち直しの動きが続いている。コロナ禍以前の水準には届いていないものの、消費者マインドは改善している。

 

出所:内閣府、CBRE、2020年11月
出所:内閣府、CBRE、2020年11月

 

一方、リテーラーの出店ニーズや賃料の上昇を牽引したインバウンド需要は、ほぼ消失したままだ。10月の訪日外客数は対前年同月比98.9%減(FIGURE3)。

 

出所:日本政府観光局(JNTO)、CBRE、2020年11月
出所:日本政府観光局(JNTO)、CBRE、2020年11月

 

4月以降、前年同月比で約99%の減少が続いている。政府が入国規制の緩和をはじめているが、しばらくはビジネス目的や長期滞在者に限定される。そのため、観光客の回復にはしばらく時間が掛かることが予想される。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ出店ニーズ減で銀座ハイストリートの賃料は下落傾向

※本文書は貴社の責任と判断で利用いただくものであり、弊社は、貴社又は第三者が本文書に基づいて行われた検討、判断、意思決定及びその結果について法律構成・請求原因の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧