もし親を老人ホームに入居させるとして、まず第一歩として何を理解しておけばいいのでしょうか。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が、親を老人ホームに入れようと思った時に「知っておきたい選び方、探し方」を明らかにします。本連載は小嶋勝利著『親を老人ホームに入れようと思った時に読む本』(海竜社)から一部を抜粋、編集したものです。

「ふるさと納税」で地方に金と高齢者が移動する?

老人ホームへの入居は地方が最適。地方と都会でこれだけ違う

 

私はかねてから、自身のセミナーや講演会などでは「ふるさと納税」で地方に金と高齢者が移動すると主張しています。もちろんこじつけもあるのですが、理論上、あながち間違ってはいないと思っています。さらに言うと、老人ホームは事業者も入居者も地方のほうが快適であるとも考えています。

 

介護保険制度とは全国一律の制度です。東京の制度は、北海道や沖縄も同じです。多少の違いは、「物価」を考慮した事業者が受け取る介護保険報酬額の差だけではないでしょうか。つまり、地方のほうが少し低い報酬額に設定されているのです。

 

同じ水準の介護サービスを受けるということであれば、地方のほうが安いという。(※写真はイメージです/PIXTA)
同じ水準の介護サービスを受けるということであれば、地方のほうが安いという。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

さらに老人ホームに限った話で考えた場合、次のようなことがあります。老人ホームの料金決定に影響する要素の多くは建設コストです。建設コストとは、大きく分けると土地代と建物代に分かれます。当然ですが、土地代は東京の銀座と地方の小都市と比較した場合、数十倍、数百倍の違いがあります。建物代も最低賃金などの違いがあるので、地方のほうが安く建てることができるはずです。例外的に、極寒地方では、サッシの二重化や床暖房、融雪装置の常設などで設備費が多くかかることもあるとは思いますが……。

 

つまり、地方の老人ホームのほうが、同じサービスを受けるのであれば割安になるということになります。ざっくりとした話にはなりますが、東京23区内と地方の小都市(県庁所在地以外の都市)とで比べた場合、20平米程度の居室面積の老人ホームの場合、東京23区内では、少なくとも20万円程度の月額料金は覚悟しなければなりませんが、地方であれば10万円程度の老人ホームを探すことも可能です。

 

さらに、入居金という入居時に支払うまとまった費用も、都内では数百万円は当たり前ですが、地方では0円、もしくは敷金のように月額賃料の2カ月分程度といったケースがほとんどです。ちなみに、前記した介護報酬額が地方のほうが安いということは、入居者が負担する1割から2割までの自己負担額も安くなることを意味しています。つまり、同じ水準のサービスを受けるということであれば、地方のほうが、費用が安いということになります。

 

次ページコストの高い大都市にこだわる必要はない

あなたにオススメのセミナー

    親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

    親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

    小嶋 勝利

    海竜社

    老人ホーム探しの「主役」は、一体誰なのでしょうか?もちろん「入居者」である、と答える方がほとんどではないでしょうか。しかし、多くの場合、とくに要介護高齢者用の老人ホームの場合、主として探しているのは「家族」です…

    誰も書かなかった老人ホーム

    誰も書かなかった老人ホーム

    小嶋 勝利

    祥伝社新書

    老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

    老人ホーム リアルな暮らし

    老人ホーム リアルな暮らし

    小嶋 勝利

    祥伝社新書

    今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

    もはや老人はいらない!

    もはや老人はいらない!

    小嶋 勝利

    ビジネス社

    コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ