※本記事は、書籍『住宅ローンが払えなくなったら読む本』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

順風満帆だった家庭が奈落の底に…

《丸太さん(62歳・男性)》
職業:電気工事会社経営
年収:1500万円
備考:15年前に脱サラして電気設備工事の会社を起業。会社設立当初は苦しい時代もあったが、温厚で真面目な人柄が評価され事業に成功。子どもは長男と次男がおり、2人とも成人後離れて暮らしている。

《丸太さんの妻(58歳・女性)》
職業:主婦
備考:自宅で料理教室を開くほどの料理好き。将来的には外食店を経営したいという思いがあり、自宅にはそのためのスペースを設けた。

《物件とローンの詳細》
住宅のタイプ:新築一戸建て(注文住宅)
購入価額:7500万円
うち住宅ローン:6500万円
ローンの詳細:返済期間35年・金利3.0%(元利均等)公的金融機関、民間銀行から分散して融資を受けたため、自宅には保証会社の分を含め3番抵当権まで設定された。
毎月の返済額:25万153円

 

 

丸太さん一家が自宅を購入したのは15年前のことです。当時、事業が軌道に乗り、安定的に収入を得ていた丸太さんは京都市内でも人気の高いエリアに売り物件が出たことを知り、住宅ローンを組んでこだわりの注文住宅を建てたのです。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

土地と建物を合わせた価格は6500万円あまりでしたが、さらにキッチンにプロ仕様の設備を導入したため、余分なコストが1000万円かかりました。合計7500万円のうち、頭金として自己資金を1000万円入れたので、住宅ローンの総額は6500万円、月々の支払いは25万円あまりにのぼりました。

 

大きな額のローンですが、丸太さんの年収は1500万円ほどあったため、ローンの審査に問題はなく、むしろ窓口になった銀行は「もっと借りませんか」とすすめたほどでした。

 

新しい住まいでの暮らしは一家にとって快適なものでした。住宅購入時に小学生だった長男と次男は新居で育ち、有名大学を卒業してそれぞれ独立していきました。事業も順調でローンの支払いに困ることはなかったのですが、15年を経て突然問題が発生しました。

 

それまでバリバリ働いていた丸太さんに異常行動が見られるようになったのです。

次ページ人格が豹変。仕事を続けることができない状態に…

あなたにオススメのセミナー

    住宅ローンが払えなくなったら読む本

    住宅ローンが払えなくなったら読む本

    著者 矢田 倫基   監修 矢田 明日香

    幻冬舎メディアコンサルティング

    夢のマイホームを購入する際、多くの人が利用する住宅ローン。ローンを組む際は、通常、専門家のアドバイスを受けながら無理のない返済計画を立てますが、長い返済期間では何が起こるかわかりません。思わぬトラブルによって返…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ