海岸のバーベキューにピザを配達…出前ビジネスのスゴい実態

新型コロナウイルスの感染拡大によって不動産の世界は激変している。景気後退が叫ばれ、先行き不透明感が増すなか、日本経済はどうなるか、不動産はどう動くのかに注目が集まっている。本連載は、多くの現場に立ち会ってきた「不動産のプロ」である牧野知弘氏の著書『不動産激変 コロナが変えた日本社会』(祥伝社新書)より一部を抜粋し、不動産の現状と近未来を明らかにする。

【関連セミナー】

“医師専門”の資産形成コンサルによる

勤務医だけのための投資セミナー~不動産投資~

他の情報とは違うと言い切れる理由があります。

理由はコチラ

「出前」ビジネスは大きな収益源となる

デリバリーとは英語で「宅配」を意味する言葉です。家などの注文先に食事や商品を届けるのをデリバリーサービスといいます。デリバリーサービスと言えば、古くから日本人にとって馴染み深いのが、蕎麦屋の出前でしょう。蕎麦屋は蕎麦のほか、天丼や親子丼などを自転車やバイクなどで注文先まで送ります。街中の中華料理屋もラーメンやチャーハンなどを運びます。しかしこの形態の多くが、すでに自前の店舗があり、店内客のみならず、店周辺数百メートル程度の事務所や家に、自前の自転車やバイクで運ぶといった「おまけ」のサービスでした。

 

しかし「おまけ」と言っても出前はけっこうな収益源にもなるようです。私の知人の料理人は、初めて自分のお店を持とうと思ったとき、目星をつけたのが大きな病院そばの空き店舗だったと言います。彼はもともと和食の調理人でしたが、選んだメニューはラーメンとチャーハン。中華料理屋です。彼曰く「出前が多いと思ったから」というものです。

 

配達先は家や事務所でなくてもどこでも自由。位置情報システムで場所指定をすれば、届けることができる。(※写真はイメージです/PIXTA)
配達先は家や事務所でなくてもどこでも自由。位置情報システムで場所指定をすれば、届けることができる。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

まず大きな病院であれば、見舞客が多いだろうというのが最初の視点。見舞いを終えた客が小腹をすかせて立ち寄るのを狙いました。次に医師や看護師といった病院関係者は忙しい人たちだから、すぐに食べられるラーメンやチャーハンが喜ばれるだろうと思ったのです。そして彼が目論んだのは、夜勤など不規則な勤務形態の人たちが多い職場では必ず出前の注文が多いだろう、ということでした。ランチタイムや夕方だけの営業よりも売上が上がるのではないかと期待したのです。

 

結果は大成功。ランチは近隣の職場に加え、病院関係者や患者の家族、見舞客で大繁盛。不定期に出前の注文も入る。店はてんてこ舞いの忙しさになったと言います。夕方のみならず夜中の出前まで対応したため、一緒に働く本人の奥様が忙しさのあまり倒れ、お店を閉じることになったのは残念でしたが、出前ビジネス、馬鹿にしたものではなかったのです。

 

しかし、昔からあった出前サービスはあくまでも自分で作った料理を、外部の客からの電話による注文でさばくというスタイル。配達も店の店主や雇われ人が自転車やバイクで運ぶといった程度でした。

オラガ総研 株式会社 代表取締役

1959年、アメリカ生まれ。東京大学経済学部卒。ボストンコンサルティンググループを経て、三井不動産に勤務。2006年、J-REIT(不動産投資信託)の日本コマーシャル投資法人を上場。現在は、オラガ総研株式会社代表取締役としてホテルや不動産のアドバイザリーのほか、市場調査や講演活動を展開。主な著書に『空き家問題』『民泊ビジネス』『業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊』など多数。

著者紹介

連載不動産の動きを観察すれば、日本経済がわかる

不動産で知る日本のこれから

不動産で知る日本のこれから

牧野 知弘

祥伝社新書

極地的な上昇を示す地域がある一方で、地方の地価は下がり続けている。高倍率で瞬時に売れるマンションがある一方で、金を出さねば売れない物件もある。いったい日本はどうなっているのか。 「不動産のプロ」であり、多くの…

業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊

業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊

牧野 知弘

祥伝社新書

不動産が高騰し続けている。 銀座の地価は1980年代のバブル期を上回り、三大都市圏と「札仙広福」(札幌・仙台・広島・福岡)の上昇が著しい。国内外の投資マネーの流入、外国人富裕層の購入を背景に、超大型ビルや再開発の計画…

不動産激変 コロナが変えた日本社会

不動産激変 コロナが変えた日本社会

牧野 知弘

祥伝社新書

新型コロナウイルスの感染拡大によって不動産の世界は大激変している。「不動産のプロ」であり、長く現場の動向を観察してきた著者は、そう断言する。いったい、何が変わるのか?たとえば、従来社員一人当たり三坪で計算されて…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧