新型コロナウイルスの感染拡大によって景気後退が叫ばれ、先行き不透明感が増すなか、日本経済はどうなるか、不動産はどう動くのかに注目が集まっている。本連載は、多くの現場に立ち会ってきた「不動産のプロ」である牧野知弘氏の著書『業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊』(祥伝社新書)より一部を抜粋し、不動産の現状と近未来を明らかにする。

バブル時代の象徴「ダンシング・ヒーロー」

2017年暮れ、テレビ各局の年末特番に懐かしい曲が流れました。荻野目洋子さんの1985年から86年にかけての大ヒット曲「ダンシング・ヒーロー」です。荻野目洋子さんといえば、女優の荻野目慶子さんの妹で、お姉さんがしっとりとした女性らしい演技で人気があったのに対して、どちらかといえばボーイッシュな顔立ちでテンポのよいリズミカルな「ダンシング・ヒーロー」を歌って一躍スターダムに上った平成バブル時代を象徴する歌手の一人です。

 

それよりもなによりも視聴者の目を釘づけにしたのが、荻野目洋子さんのバックで踊る大阪府立登美丘高等学校ダンス部の、びっくりするいでたちとその切れ味鋭いダンスでした。

 

平成バブル崩壊とは異なる産業、企業、個人に波及するのか。(※写真はイメージです/PIXTA)
平成バブル崩壊とは異なる産業、企業、個人に波及するのか。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

彼女たちは全員が平成バブル時に大流行した「ワンレングス」のロングヘアー。原色系のど派手なボディコンのスーツにミニのタイトスカート。眉を強調したかなり濃いめの化粧とどこか男を挑発するような表情。どこから見ても平成バブル時のディスコで踊っていた女の子たちの衣装そのものです。

 

このダンスは同校のコーチであるakaneさんが考案した「バブリーダンス」というダンスで2017年夏、横浜で開催された高校ダンス部選手権で披露され見事準優勝に輝いたものです。この様子が英文ニュースサイト「Japan Forward」で話題となり、米国の人気ネット・タレント番組からも招待を受けるに至ってブレイクしました。

 

こうした現象は各方面で面白おかしく取り上げられ、最近の株式や不動産の値上がりと結びつけて「バブル再来」が語られるようになりました。

 

当時、彼女たちのような女の子たちが集まったディスコの殿堂といえばジュリアナ東京ですが、今回のアベノミクスによる好景気でジュリアナ東京が復活し、株価も日経平均3万円を超えてどんどん伸びるといった楽観的な観測までが、ちらほら聞こえるようになりました。

 

かつてのジュリアナのような現象が本当に再来するかはともかくとして、今回の好景気を仮にバブルだとすれば、このバブルが崩壊するときに平成バブルの崩壊と同じような過程をたどるのでしょうか。それとも異なる崩壊の仕方をするのでしょうか。

次ページ平成バブル崩壊とは異なる産業と個人に波及
不動産で知る日本のこれから

不動産で知る日本のこれから

牧野 知弘

祥伝社新書

極地的な上昇を示す地域がある一方で、地方の地価は下がり続けている。高倍率で瞬時に売れるマンションがある一方で、金を出さねば売れない物件もある。いったい日本はどうなっているのか。 「不動産のプロ」であり、多くの…

業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊

業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊

牧野 知弘

祥伝社新書

不動産が高騰し続けている。 銀座の地価は1980年代のバブル期を上回り、三大都市圏と「札仙広福」(札幌・仙台・広島・福岡)の上昇が著しい。国内外の投資マネーの流入、外国人富裕層の購入を背景に、超大型ビルや再開発の計画…

不動産激変 コロナが変えた日本社会

不動産激変 コロナが変えた日本社会

牧野 知弘

祥伝社新書

新型コロナウイルスの感染拡大によって不動産の世界は大激変している。「不動産のプロ」であり、長く現場の動向を観察してきた著者は、そう断言する。いったい、何が変わるのか?たとえば、従来社員一人当たり三坪で計算されて…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録