どこの街に住むかの選択は、仕事やプライベートに大きな影響を与える。さらに家賃が家計支出の大きなウェイトを占めることを考えると、居住地は資産形成までも左右するといえる。総合的に考えて住みやすい街はどこなのだろうか? 20代後半から30代前半の単身の会社員の住み心地を考えていこう。今回取り上げるのは、京浜東北線の「大井町」駅。

メディアで紹介され人気上昇…駅東口に残る横丁

「大井町」駅は東京都品川区にある、JR京浜東北・根岸線、東急電鉄大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3線が接続するターミナル駅です。JRの乗車数は1日10万人程度、大井町線の乗降車数は14万人、りんかい線4万5,000人ほど。

 

駅があるのは品川区大井ですが、品川区にはそのほか、北を除いた、東大井、西大井があります。地名の由来は諸説ありますが、その1つが、字義の通り、井戸に関連するのでは、という説。由来となった井戸は、品川区大井の光福寺のものだといわれています。

 

 

[関連セミナー]
投資について理解が深まる1時間
資産形成の第一歩【不動産投資セミナー】

 

 

大井町は品川区の中核とされ、大井町線沿いを歩いていくと品川区役所があります。そのすぐ横には、劇団四季専用劇場「キャッツ・シアター」と、サーフィンやパデルなど8種類のスポーツが体験できるエンターテイメント施設「スポル品川大井町」があります。残念ながら、「大井町駅周辺地区まちづくり構想」による大井町再開発により、2021年でのクローズが発表されていますが、また新しい街が誕生すると期待されています。

 

大井町一帯は、鉄道の開通により発展してきましたが、太平洋戦争の空襲によって焼け野原に。戦後は駅周辺に闇市が広がりましたが、再整備することで発展してきました。駅ビルには「アトレ大井町」、駅東口には「西友 大井町店」、西口には「阪急大井町ガーデン」「イトーヨーカドー 大井町店」があります。また駅を中心に「大井町銀座商店街」「大井すずらん通り商店街」「大井東口商店街」「大井サンピア商店街」など個性豊かな9つもの商店街が広がり、常ににぎわいをみせています。

 

品川区の行政、商業の中心である大井町ですが、一方で魅力となっているのが、闇市の名残がいまなお残っている、駅東口の「東小路飲食店街」と「平和小路」です。街ブラのテレビ番組で何度も取り上げられたり、人気ドラマ『孤独のグルメ Season3』の最終回で取り上げられたりと、大井町で一番ホットなエリアです。立ち飲み系から、昔ながらの街の食堂、激安の寿司店など、小さな個店が無数にひしめきあっています。以前はいわゆる“おやじ”が集うエリアでしたが、メディアでの露出が高まるにつれて、最近は女性の1人飲み客もちらほら。素朴な雰囲気はそのままに、おしゃれなワインバーやビストロも増え、選択肢がさらに広がっています。

 

いまや遠方からも訪れる人も
いまや遠方からも訪れる人も

 

----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]不動産投資、いきなり始めるのはあまりに危険!
年収500万円会社員向け、不動産投資を始める前に受けるべき相談会 詳細はこちら>>>
年収800万円会社員向け、不動産投資を始める前に受けるべき相談会 詳細はこちら>>>

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ