「お前の懐は痛まないから」みんな幸せ?仲介手数料という御業

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。本連載では、ツイッター上で多くの不動産業界者から集められた裏技を、全宅ツイの幹部メンバーが検証・解説していく。

とっぽい客付が勝手に礼金のっけてくるんですよね

【全宅ツイメンバー】

:デべ夫人@devemistress
天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

 

:どエンド君@mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:赤すぐり@aka_suguri
錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。

 

どエンド君 @mikumo_hk 2018年11月21日午前8:12のツイート

 

【仲介手数料倍増のウル技】

お部屋を案内したお客さまが部屋を気に入るじゃろ、マイソクの礼金0を1に書き換えてお客さまに見せるじゃろ、あとは空き室に怯える大家にお前の懐は痛まないんだから別にいいだろとこうやってメールするんじゃ。みんなで幸せになろう。

 

同じ手間でも手数料が倍増!?
[画像1]ツイッターに投稿されたウル技 同じ手間でも手数料が倍増!?

 

 

難易度   ★★★☆☆
知名度   ★★★☆☆
応用度   ★★★★☆
被ダメージ ★☆☆☆☆

⇒裏技度 A

 

 

◆図面の礼0を1に書き換えるだけで…

 

:これもぼくが投稿したやつですね。とっぽい客付が勝手に礼金のっけてくるんですよね。大家としては礼金ゼロでいいって言ってるのに、勝手に礼金1ヶ月増やして、それを自分にちょうだいという。手数料1ヶ月と、AD1ヶ月、立地が弱いと2ヶ月、さらに礼金のっけで1ヶ月。お前たち何ヶ月欲しがんねん!

 

[画像2]強引な客付仲介業者からのメール例

 

:オフィスの場合は借主側が仲介手数料払わない慣習があって、貸主側が家賃1ヶ月分を仲介会社に払って、その仲介から適当なレポートをもらう。その代金としてもう1ヶ月分払う。要するに貸主が両手にしてあげているの。最近はこのレポート料の1ヵ月が、どエンド君のADみたいに積み増しもされてるかな。

 

「それはこちらで!」
「それはこちらで!」

こないだ、2.4億の2ヶ月で4.8億円払ったよ

◆仲介手数料は広いな、大きいな

 

:ところで、でっかいSクラスビルのオフィスでも、まさか仲介手数料って1ヶ月分なんですか!?

 

:こないだ、坪3万円×8千坪っていうディールがあって…。2.4億の2ヶ月で4.8億円払ったよ。

 

:まじですか! いくら坪賃料が高かろうと、どんだけ広かろうと、1部屋は1部屋。1万倍の手間暇はかからないと思うんだけど(苦笑)。ということは、2.4億円の賃貸が決まると給料もドーンと増えるんですか!?

 

:うちは自ら賃貸だから、自社のオフィスにテナント入居させても仲介とは違って歩合はない。そもそもリーシングって、昔買ったどっかの土地が減損したとかに比べると業績に対するインパクトは薄いから、全然給料には影響しない。大きいディールだとNFMに載る名誉(ブローカーが欲しいやつ)はあるけど、テナント側がリリース出す前に載ると怒られが発生して面倒だったりもするからな。

 

:仲手5万から5億まで…不動産世界は広大だなー。

 

:うちは「〝のっけ〞いいですか?(広告料を乗っけていいですか)」と聞かれても会社の方針で断ってます。

 

:ホワイトですね。断られたそいつ、電話の向こうでは「オレが交渉して礼金ゼロにさせましたよ!」とかお客さんに言って自分の手柄にしてますよ、絶対。

 

次回!

プロパンガス―オール電化もいいけど、ガスもね―

 

【第1回】 暴露「オレのアパートから異臭が…」死者でた!大島てるは勘弁

 

【第2回】 「上京したて」は「ロフト大好きなカモ」…不動産業界の裏常識

 

【第3回】 強欲アパート大家 vs 税務署「ラウンド1:工事現場×自販機」

 

【第4回】 消毒料1万8千円?管理会社に怒り心頭「荒川に沈めたろか」

 

【第5回】「一緒に洗浄しません?」不動産営業が、大家に寄り添う腹黒さ

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧