今回は、幼児期から文字を教えるメリットと、その方法について見ていきます。※本連載では、25年前から幼児教育に取り組んでいる株式会社コペル・代表取締役の大坪信之氏が、子どもに「学ぶことの楽しさ」を教える方法を解説します。

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

早い時期に「文字」を教えるメリットは?

早い時期に文字を教えると、どんなメリットがあるのでしょうか。

 

ひらがなを覚えた時期と学力の関係を、東京の11校の小学校が調査をしたところ、ひらがな読みの時期が早いほど、学力によい影響があるという調査結果がでました。

 

文字を早くから覚えた子どもは、他の子どもより、はるかに思考力が高い子どもに育つそうです。

 

文字を早くから覚えるには?
文字を早くから覚えるには?
 

それでは、どのようにしたら、子どもが無理なく文字を読めるようになるのでしょうか? そのステップを紹介しましょう。

子供の目につくところに「あいうえお表」を貼ろう

幼児期は、入った情報を繰り返し、自動的に処理する能力があります。

 

繰り返し情報が入ると、ある時期になると、その規則性を理解することができるのです。文字を読むことは、1~2歳の子どもにはまだ早いと思われがちですが、この頃でも文字を「認識」することはできています。

 

ですから、文字を繰り返し見せ、読んでいると、早く文字読みができるようになるのです。まずは、環境を整えることが大切なのです。

 

子どもの目に付くところに「あいうえお表」を貼りましょう
子どもの目に付くところに「あいうえお表」を貼りましょう

 

子どもの目に付くところに「あいうえお表」を貼りましょう。そして、繰り返し「あいうえお表」を読んであげましょう。早い時期から環境を整えると、子どもは自然に興味を持ちます。

 

この点では、文字が書いてある「つみき」や、文字の形をしたスポンジパズルは、遊んでいる間に文字情報が入ってくる便利な教材です。

 

赤ちゃんの時から遊び場に置き、口にくわえたり歯固めにすることもありますが、大目に見て利用してください。

子どもが文字を早くから書けるようになる「コツ」は?

鉛筆をスラスラ動かすのには、力加減が必要です。

 

子どもは力を入れすぎたり、力が足りなかったり、書くスピード加減が難しいため、いきなり鉛筆を持ってひらがなを書かせても、弱々しいガタガタした線になったり、力を入れ過ぎて、緩やかに曲線を書くことができず、うまくいきません。

 

以下、文字書きを進めていくコツをご紹介します。

 

◆レッスン1:運筆力を養う

 

まずは、何でもよいので「書く」ということを始めましょう。

 

道具は、スタートはクレヨンから始めて、太くて短い鉛筆に移していきます。

 

クレヨンは、握りやすく滑りがよいので使いやすく、小さなお子さんが使うのに無理がありません。お絵かきや迷路で遊んでいると、自然に書くことに慣れ、運筆力が育っていきます。

 

ひらがなの文字は、直線、曲線などの線からできています。絵を描く、線を書くということは、文字を書くためのはじめのステップになるのです。

 

◆レッスン2:巧緻性を育てる

 

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

 

鉛筆をスラスラ動かすのには、巧緻性が必要です。

 

巧緻性とは、手先の器用さや、巧みに指先を使う能力のことで、幼児期の脳の発達に大きな影響を与えます。

 

幼児が文字を書くということは、大人が利き手ではないほうの手で文字を書くような感じです。だんだん慣れていきますが、小さい時から手先のトレーニングをしていくとよいでしょう。

 

ひも通し、飛行機飛ばし、おりがみ、工作は、巧緻性を育てる子どもの大好きな取り組みです。また、玉ねぎの皮をむいたり、豆を向いたりつまんだり、といったお手伝いの中でも育てることができます。生活の中でも意識して、巧緻性を育てましょう。

 

◆レッスン3:なぞり書きで正しい書き方を教える

 

大人のように、お手本を見ながら書くのは、幼児には向いていません。

 

逆に、なぞり書きは、文字のバランスや全体像をイメージでとらえることができるので、子どもの脳に適しているのです。

 

「あ」から始めるのではなく「し」「く」「つ」などの、なぞりやすい文字から始めると、子どもに無理がないでしょう。

 

一度間違った書き順で覚えてしまうと、直す必要がでてきます。ですから、癖がつく前のなぞり書きの時から、正しい書き順で書くことを教えましょう。

 

間違ったときは、お母様が正しい書き順で書いてあげましょう。お手本を見せてあげると、子どもはその動作を目で記憶します。目と耳で記憶するとより効果的です。

 

 

大坪 信之

株式会社コペル 代表取締役

 

【WEBセミナー 開催】
数ヵ月待ちが当たり前?
社会問題化する「初診待機問題」を解決する
「発達支援教室」×「児童精神科クリニック」

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社コペルが運営するウェブサイト「コペル」の記事を転載・再編集したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ