今回は、 「個人保証」が外れた事例について見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

「いつまでに返事をいただけるんですか?」

九州のある企業でのことです。
“これまでの個人保証は外してもらいなさい!”
との指導を受けて、経営者は銀行に交渉しました。
最初は案の定、
“持ち帰って検討させていただきます。”
の決まり文句です。
で、2週間、3週間が経過しても、なんの音沙汰もありません。

 

当然、どうなっているのか、経営者は電話をしました。
“お願いしている個人保証の件、どうなりました?”
“その件ですが、まだ本部での検討結果がこちらに
 届いていませんので、もうしばらくお待ちいただけますか?”
との回答を得ただけでした。

 

しかしいったい、いつまで待てばいいのか、
煮え切らない経営者は、後日すぐに、担当者にまた電話しました。
が、それ以降は、何度電話しても担当者が不在で、
折り返しの電話もこない、という状況に陥りました。
早い話し、居留守です。
このままでは、個人保証が外れません。

 

ならば、と、アポなしで直接銀行に出向きました。
するとそこには、担当者がいたのです。
しかし担当だけでは進まないので、支店長も同席させました。

 

“お願いしていた個人保証の件はどうなっているんですか!
あれから1ケ月以上になりますよね。
連絡しても不在ばかりで、折り返しの電話もないし!
上司であるBさんは当然、聞いておられますよね。”
と、怒りを潜めた表情で、支店長に話しを振りました。

 

“もちろん伺っております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
すぐに対応させていただきます。”
“いつまでに返事をいただけるんですか?”
“1週間以内に。”
“わかりました。”

 

となり、結局、1週間以内に、
これまでの個人保証はすべて外します、
との回答を得たのです。

担当者だけと交渉しても、進展しない!?

ある銀行出身者に聞くと、
“2週間たって何も連絡がないということは、
進めたくない案件なので放置している、ということですよ。”
とのことです。

 

つまり、担当者にだけ交渉しても、なんの進展もない、
ということが多いのです。
担当レベルは基本、
自分の点数や成績に不利益をこうむるようなことは、
進めたくないのです。
だから当然、上司や支店長の耳に届いていない場合が多くなります。
今回の事例の場合も、
おそらく支店長は何も知らなかったのでしょう。

 

いわば、
経営者が怒りモードで銀行に突然押し掛け、
不意を突いて支店長に交渉した、
ということが、結果に結びついたのです。

 

どんな業界であれ、
やいやいとうるさい取引先や、
何かしかけてきそうなこわさがある取引先、
などの声は、優先して聞くものです。
それには、担当者にだけ交渉していても、ダメなのです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

    経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

    経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

    古山 喜章,井上 和弘

    東峰書房

    数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ