本連載では、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。※本記事は、2019年7月18日、7月23日に掲載された古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。

銀行借入の金利は、タイボ+スプレッド(上乗せ)で

タイボ(TIBOR)は東京の銀行間におけるお金の取引金利で、日々変動します。日本経済新聞朝刊の「マーケット総合1」のページの左下、「短期金融市場」のところに、「東京銀行間取引金利」として、日々、掲載されています(概ね16ページか18ページです)。

 

その、日々変動するタイボ金利に、あらかじめ定めたスプレッド金利を上乗せします。それが、タイボ+スプレッド(上乗せ)です。タイボの変動金利を基本にするので、固定か変動かで言えば、変動金利となります。

 

中小企業の場合、スプレッドは、低くても0.1です。ところが先日、ある元銀行頭取の方から、「上場会社の優良企業は、スプレッドがゼロですよ」とお話しを伺いました。つまり、タイボのみ、の金利です。

 

元頭取いわく、

 

「スプレッドがゼロでも、銀行にすれば、日銀へ預けてマイナス金利で払うよりはましだし、何より、融資額を増やせるから、そのほうがメリットある、ということなんですよ」

 

とのことです。

 

もちろん、中小企業での借入額のように、数億円とはケタが異なるレベルの融資額です。だからこそ、日銀へ預けて0.1%のマイナス金利を払うくらいなら、企業へ貸してタイボ金利分だけでも受け取ろう、となるのです。

 

そうであれば、中小企業の場合、銀行交渉で生かすべきは、「日銀へ預けてマイナス金利を払うより、スプレッドをゼロにしてでも、会社へ貸したほうがいいでしょ」と仕掛けることです。

 

中小企業が借りる額からして、スプレッドがゼロになることはないかもしれません。が、スプレッドを下げる交渉ネタにはなります。できるだけ下げてください!と言うよりも、明らかな根拠があるのですから。

5月の「地方銀行」平均金利がなんと0.637%!

上場会社の優良企業はタイボ+スプレッド(上乗せ)のスプレッドが、ゼロもあります、と申し上げましたが、追い打ちをかけるように、日銀が毎月公表している新規融資の平均金利が、過去最低を記録しました。

 

3月、4月とジワジワ上昇していたのが、一気にガクッと下がり、5月の全体平均は、0.576%となりました。公表されている、直近3ケ月の推移は、次のとおりです。

 

[図表]
[図表]元データは、こちらです。

 

私が驚いたのは、5月の地方銀行の平均金利0.637%です。地方銀行の平均が0.6%代になる、というのは、初めてではないか、と思うくらいの低さなのです。もちろん、平均ですから、これより低い融資もあれば、高い融資もあります。

 

先日も顧問先で新規融資を受ける際、ある地方銀行から、「うちはこれ以上下がることはありませんよ」と言われた金利が0.9%だったのです。それは絶対にウソだ!となり、新たにアプローチしてきたメガバンクへ声をかけると、あっさり0.6%で提示してきました。

 

で、先の地方銀行員に、「おたくは0.9%より下がらないようなので、0.6%のメガバンクで借ります」と、社長は淡々と言いました。

 

案の定、地方銀行は、「うちも0.6%でできるようになりました」とやってきたのです。「よくもぬけぬけと、あんな言い方ができるもんですよね」とは社長の弁です。

 

結局、ほとんどの銀行員は、低金利という安売りでしか、優位性を示せれないのです。また、借りる側も「で、なんぼにしてくれるの?」と、低金利を求めます。まさに安売り合戦の悪しき戦場へと、銀行融資は陥っているのです。

 

今、融資交渉をしていて、これまでの金利が平均よりも高いのなら、この機会にぜひ、平均金利の実態を見せつけて、「うちが平均より高いのはおかしいじゃないですか! 下がらないなら、アプローチしてきてる他行で借ります」と、強気に出てほしいのです。

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧