今回は、銀行引き受けの私募債を勧められたときの留意点を見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

B/Sの固定負債に記載されている「私募債」

銀行手数料のホームページには、給与、振り込み、代金取り立て、証明書発行、などなど・・・、そのメニューの多さに驚きます。

 

B/S(貸借対照表)を見ると、固定負債に、「私募債」と記載されていることがあります。

 

“この私募債は、銀行引き受けの私募債ですか?”
とお聞きすると、9割がた、

 

“そうです”

 

と返答されます。

 

“少人数私募債です”と返答されるのは、まれです。銀行引き受け私募債は、金融機関が引き受けます。少人数私募債は、身内や縁故者が引き受けます。同じ私募債でも、まったくの、別物です。

 

で、この銀行引き受けの私募債ですが、手数料のかたまりなのです。

 

 

【こちらも読みたい】

「●●のこと、ご存知ですか?」とたずねてみてください。/銀行担当者の「財務の知識」を見極めるには?

 

私募債を銀行が引き受けた場合にかかる4つの費用

ひとつの事例を紹介します。

2億円で5年償還の私募債を、銀行が引き受けた場合の一例です。最初に、4つの費用が

かかります。

 

財務代理手数料・・・310万円
 名目:社債発行や金利支払いに伴う事務手数料

 

登録手数料・・・・・20万円
 名目:券面番号を登録する業務委託の手数料

 

引受手数料・・・・・40万円
 名目:記載されておらず不明

 

保証料・・・・・・・850万円
 名目:償還できない場合の弁済保証料

 

いかがでしょうか?合計で、1220万円です。2億円を銀行私募債で調達しても、最初の手数料で1220万円とられるのです。


名目を見ると、
〝なんでそんなにかかるの?〟というものばかりです。

 

なんだか、「○○○金融道」の借入れ場面に登場する、手数料と同じような感じなのです。当然、毎年の金利は別途発生します。

 

銀行引き受けの私募債発行には、一定の基準があります。それを逆手にして、

 

“御社なら、私募債の発行もできますよ。”

“一定の基準を満たしている企業しか、できませんよ”

“財務の健全性をアピールできて、信用力が高まりますよ”

“毎月の返済はないので、資金繰りもラクですよ”

などと誘いをかけてくるわけです。

 

 

【こちらも読みたい】

こんな使い方が!/私募債活用で原資がなくても退職金を支給する方法

 

「少人数私募債」なら、手数料はほぼ0円

“そうか、ウチもいよいよ、それほどの評価を得られるようになったか”

 

などと、その気になって申し入れる、というパターンが多いようです。

ついでに、“多少の手数料はかかりますが・・・”と言われます。

 

もうそのときは、舞い上がっていますから、“わかったわかった”

などとなり、話しがどんどん進んでしまいます。で、実際に手数料の明細を見て、驚くわけです。

 

しかし、それはもう、契約後の話しで、どうしようもできません。結局、儲かるのは、銀行です。このような体験談を、よくお聞きするのです。

 

これがもし、少人数私募債なら、手数料は、ほぼ0円です。せいぜい、印紙代が別途いるくらいです。

 

銀行から、

〝御社の財務体質なら、私募債発行の資金調達ができますよ〟

と言われたら、

 

〝5年償還で初期手数料は総額いくらかかりますか?〟

 

と聞いてみて下さい。ちょっといやがる表情をしますから。

 

 

【こちらも読みたい】

支店長が担当に!? 「財務改善」で起こる銀行側の態度の変化

 

 

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧