「惨めでたまりません」ランチは1回5,000円・おやつは桐箱入りメロンだった、60歳セレブ専業主婦の〈生活費月30万円〉が突然ストップ。いまやスーパーの半額シールを待ち続ける〈極貧の食卓〉【FPが解説】

「惨めでたまりません」ランチは1回5,000円・おやつは桐箱入りメロンだった、60歳セレブ専業主婦の〈生活費月30万円〉が突然ストップ。いまやスーパーの半額シールを待ち続ける〈極貧の食卓〉【FPが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

経済学には「ラチェット効果」という言葉があります。一度上がってしまった生活水準や消費習慣は、収入が減っても簡単には元に戻せない、という現象です。現役時代に浪費しすぎた人にとって、老後に向けた節約生活は想像を絶する苦痛を伴います。本記事では合同会社エミタメの代表を務めるFPの三原由紀氏が、木村美佐子さん(仮名)の事例とともに、老後破綻のリアルを読み解きます。※相談事例は本人の許諾を得てプライバシーのため一部脚色しています。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

富裕層の資産承継と相続税 富裕層の相続戦略シリーズ【国内編】

八ツ尾順一(著)+ゴールドオンライン(編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

家計を知らない35年の専業主婦生活

都内在住の木村美佐子さん(仮名/60歳)は、専業主婦歴35年。大手メーカー勤務の夫(58歳)の年収はピーク時で1,500万円に達していました。

 

結婚当初から家計管理はすべて夫が担い、子ども2人が独立したあとも、美佐子さんの口座には毎月30万円が振り込まれていました。この30万円は純粋に食費や日用品、美容、交際費など、美佐子さん自身の“変動費だけ”に使える枠でした。

 

食費は月10万円前後。お米、味噌・醤油・酢・みりんといった調味料も全国から取り寄せ、習い事を頑張って汗をかいた日のおやつは大好物の桐箱入りメロンだった日々。「少し高くてもいいものを使うのが当たり前」という価値観が根づいていました。化粧品はすべてデパコス。友人とのランチは1回5,000円。子どもが独立すれば支出は自然と下がるはずですが、美佐子さんの場合はその逆で、自分に投じる金額はむしろ増え続けていたのです。

 

夫は時折、不満をにじませていました。

 

「いまは子どももいないんだから、少しは貯めておいてくれよ」

 

その言葉に込められた“家計の危機感”に、美佐子さんが気づくことはありませんでした。

 

そして、60歳の春──。

 

買い物の前に通帳を確認すると、見慣れた「30万円」がありません。生活費の振込が、止まっていたのです。

 

「振り込み忘れだろう」と夫にLINEを送っても既読はつかず。不安を抱えたままスーパーで買い物をし、レジに向かうと、家族カードは利用不可。夫が使用停止にしていたのです。慌てて財布を確認すると、手持ちの現金は1万円を切っていました。

 

次ページ夫の早期退職とともに崩れ去った「自分はセレブ」という優雅な自認

※プライバシー保護の観点から、相談者の個人情報および相談内容を一部変更しています。

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録