スマホの購入代金が「最大3万円」戻ってくる!?…申請するだけでもらえる「給付金・補助金」6選【税理士が解説】

スマホの購入代金が「最大3万円」戻ってくる!?…申請するだけでもらえる「給付金・補助金」6選【税理士が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

物価高が続くなかで給与が上がる気配はなく、身近なモノの値上がりが家計に重くのしかかってきます。そんななか、実は申請するだけでもらえる、家計の助けになる補助金があることはご存じでしょうか。「申請するだけでもらえるなんて、そんなうまい話があるの?」と思うかもしれません。しかし、各自治体が提供している補助金や給付金のなかには、特定の商品を購入するだけで受け取れるものも少なくないのです。そのなかでも特に使いやすく、申請しやすい補助金を6つ紹介します。みていきましょう。

1.省エネ家電補助金

まずは、エアコンや冷蔵庫などの省エネ家電を購入・買い替えすることで受けられる補助制度を2つご紹介します。

 

■東京都「東京ゼロエミポイント」

東京都では、都内の住宅で省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器・LED照明器具に買い替えた場合に、「東京ゼロエミポイント」が付与される制度があります。なお、エアコンと冷蔵庫の場合は、買い替えだけでなく新規購入も対象です。

 

「ポイント」と聞くと後日還元されるイメージがありますが、この制度では相当額がその場で値引きされる仕組みになっており、実質的には補助金と同じように活用することが可能です。

 

たとえば、高齢者や障害者の方が、省エネ性能が星3つ以上のエアコンを購入した場合、8万ポイント(=8万円相当)が付与されます。熱中症対策が重要な高齢者の方にとって、非常に嬉しい制度です。

 

■埼玉県川越市「省エネ家電買換え促進事業補助金」

川越市では、市内の店舗で税抜き10万円以上の省エネエアコンまたは冷蔵庫を買い替えた場合、補助金が支給されます。補助額は、市内の個人店舗で購入した場合5万円、家電量販店で購入した場合3万円です。

 

省エネ家電に買い替えることで、日々の電気代も抑えられます。たとえばエアコンの場合、10年前の機種と比較すると年間約5,100円も電気代が削減できるというデータもあり、トータルで考えるとかなりお得になるといえます。

2.生ゴミ処理機設置補助金

多くの市区町村では、家庭用の電気式生ゴミ処理機を購入する際に、購入費用の半額~3分の1程度(上限2~3万円程度)を補助する制度を設けています。

 

たとえば、神奈川県横須賀市では購入費用の半額(上限3万円)が支給されます。仮に5万6,100円の処理機を購入した場合、2万8,000円の補助が受けられる計算です。

 

なお、補助金を受ける際には、先に自身で購入し、領収書などの必要書類を添えて申請するというのが一般的です。自治体ごとに予算の上限があるため、年度の早い時期に申請するのがおすすめです。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ自転車もヘルメットも…子育て世帯に嬉しい補助金制度

※本記事は、YouTube『社長の資産防衛チャンネル【税理士&経営者】』より動画を一部抜粋・再編集したものです。

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録