1.省エネ家電補助金
まずは、エアコンや冷蔵庫などの省エネ家電を購入・買い替えすることで受けられる補助制度を2つご紹介します。
■東京都「東京ゼロエミポイント」
東京都では、都内の住宅で省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器・LED照明器具に買い替えた場合に、「東京ゼロエミポイント」が付与される制度があります。なお、エアコンと冷蔵庫の場合は、買い替えだけでなく新規購入も対象です。
「ポイント」と聞くと後日還元されるイメージがありますが、この制度では相当額がその場で値引きされる仕組みになっており、実質的には補助金と同じように活用することが可能です。
たとえば、高齢者や障害者の方が、省エネ性能が星3つ以上のエアコンを購入した場合、8万ポイント(=8万円相当)が付与されます。熱中症対策が重要な高齢者の方にとって、非常に嬉しい制度です。
■埼玉県川越市「省エネ家電買換え促進事業補助金」
川越市では、市内の店舗で税抜き10万円以上の省エネエアコンまたは冷蔵庫を買い替えた場合、補助金が支給されます。補助額は、市内の個人店舗で購入した場合5万円、家電量販店で購入した場合3万円です。
省エネ家電に買い替えることで、日々の電気代も抑えられます。たとえばエアコンの場合、10年前の機種と比較すると年間約5,100円も電気代が削減できるというデータもあり、トータルで考えるとかなりお得になるといえます。
2.生ゴミ処理機設置補助金
多くの市区町村では、家庭用の電気式生ゴミ処理機を購入する際に、購入費用の半額~3分の1程度(上限2~3万円程度)を補助する制度を設けています。
たとえば、神奈川県横須賀市では購入費用の半額(上限3万円)が支給されます。仮に5万6,100円の処理機を購入した場合、2万8,000円の補助が受けられる計算です。
なお、補助金を受ける際には、先に自身で購入し、領収書などの必要書類を添えて申請するというのが一般的です。自治体ごとに予算の上限があるため、年度の早い時期に申請するのがおすすめです。
《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら
