今回は、銀行に競争をさせて年約1千万円分の金利減に成功した事例を見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

何も言わないのに、金利を下げてきた銀行

「銀行交渉に大切なのは、信頼関係です!」

「ウチは信用があるから、これだけの額を貸してもらえます!」

 

などなど・・・。誤った認識で、不利な条件をのまされている会社を、たくさん見てきました。

 

現代の銀行交渉に、義理・人情は通じません。銀行にとっては、生き残りをかけた、仁義なき戦い、なのです。企業側も、その心づもりで臨まねばならないのです。

 

とにもかくにも、銀行は、融資先がなくて困っています。なのに、新たな支店はあちらこちらで現れます。銀行にとって、営業圏内に他行の支店ができることは、

 

「わが支店のシェアが奪われるのではないだろうか?」

 

という、脅威の存在なのです。

 

ある銀行の支店が、新たに開設された町での話です。仮に、B銀行とします。その地域では、これまで、A銀行が勢力を強めていました。

 

私の知る会社は、A銀行をメインとして、融資を受けています。その会社では、最近ようやく、他行を交えて金利交渉に動き出しました。A銀行の対応も、これまでとは少し違う様子になってきました。そこに、B銀行の支店が出来たのです。

 

A銀行の担当者が来て、こういったそうです。

 

「最近、B銀行が来られていませんか?」

 

実際、あいさつ程度は来ていたので、

 

「まあ・・・、来てないこともないですよ」

 

と、含みをもたせた言い方で返答しました。

 

すると、数日後に、A銀行がまた来ました。

 

「いや実は、これまでの金利を見直させていただこうと思いまして・・・」

 

と、お願いもしていないのに、金利を下げてきたのです。年間の額で言うと、約1千万円の金利減です。

新たな銀行が進出してきたときは金利交渉のチャンス

結局、これまでの金利が高いことは、A銀行もわかっていたのです。それを承知で、金利交渉に特に動きのないこの会社に対して、別段、働きかけをしてこなかったのです。そりゃあそうですね。

 

しかし、それがようやく金利交渉に動きかけてきた。加えて、新たなB銀行の支店が営業をかけてきているらしい。ちまたで聞くところによると、B銀行が言い回っている金利は、どうもウチより低いらしい。これでは、わがA銀行のシェアを奪われるかもしれない。

 

ということで、A銀行は、こちらから何も言わずとも、金利を下げてきたのです。各支店にとって、どの企業で、どの程度のシェアを獲得しているか、は、支店のみならず、個人の査定にも大きく影響します。銀行間の競争は、それだけ熾烈なのです。やはり、お客さんをとられたくないのです。

 

そこに、借りる側の、つけいる余地が出てきます。常日頃から金利交渉に動いておく。
新たな銀行の支店が近隣にできたなら、

 

「あそこの支店、このあいだ来たよ。結構ええ話しやったわ」

 

など、危機感を持たせる。といった事を、仕掛けておくべきでしょうね。

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧