スーパーで半額シールが貼られた商品を探すのが、73歳Aさんの小さな楽しみ。年金で余裕のない暮らしを送る彼女が、昔を振り返り痛感する後悔とは……。見ていきましょう。

「いい時代も経験したけれど…」73歳女性の後悔

「もっと若い時に働いて、稼いでおけばよかった――」。Aさん(73歳)は、最近テレビのワイドショーで見た同世代の女性の言葉に、自分のことのように胸が痛んだといいます。

 

Aさんの夫は、かつて都内の中堅企業に勤める会社員でした。年収はピークで800万円を超え、ボーナスがたっぷりもらえた時代も。

 

それぞれ独立して別で暮らす息子2人がまだ小さかった頃は、Aさんは専業主婦として家を守っていました。夫の収入で生活に困ることはなく、将来への不安もありませんでした。

 

「一番よかったのは、やっぱりバブルの時代。家族や友達とハワイにも行ったし、グアムや香港、当時人気だったシンガポールにも行った。本当に、お金持ちじゃない普通の人がみんな行っていたから、贅沢だとは思っていなかった」

 

しかし、バブルがはじけると状況は変わりました。夫の賞与ががくんと減り、Aさんもパートに出ることに。

 

「一番高い時期にマンションを買ったから、ローン返済も大変。息子たちの教育費もあったからスーパーのレジで週3回働くようになったんです。でも、自分たちの老後のことはそれほど真剣に考えていなかった。『なんとかなるでしょ』って、どこかで甘えていた。でも結局、そのまま老後が来てしまった」

 

しかし、夫は定年を迎えた3年後にガンを患い急逝。そこで現実が突きつけられることになります。

次ページ収入は月13万円…「もっと必死に働き、貯めておけば」
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録